((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1620食目「名菓ひよ子は東京土産?福岡土産?」あなたはどっちだと思う?

「名菓ひよ子は東京土産?福岡土産?」あなたはどっちだと思う?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

昔からずっともめてる?のが「名菓ひよ子は東京土産なのか、福岡土産なのか」という問題。

【東京?福岡?】「名菓ひよ子」はどっちのお土産? 全国500人調査で過半数を獲得したのは……

All About編集部は、全国20〜70代の男女500人を対象に「東京土産・福岡土産の好きなお菓子」に関する独自調査を実施しました(調査期間:2022年3月8〜9日)。
アンケート調査結果によると、ひよこの形のまんじゅう「名菓ひよ子」が東京、福岡ともに2位にランクイン。一体「名菓ひよ子」は東京、福岡どちらのお土産なのでしょうか? 500人に聞きました。

500人中288人が「名菓ひよ子」は東京土産だと回答!
「名菓ひよ子」は「東京土産」、とコメントした人は500人中288人でした。「東京土産としていただく機会が多かったため(33歳女性/鹿児島県)」「父が東京出張の際必ずお土産に持って帰ってきた印象が強いから(31歳女性/福島県)」「東京銘菓のコーナーにあるから(24歳女性/東京都)」「高速を東京方面に走ることが多く、サービスエリアでよく見かけるし、看板があるから(46歳女性/三重県)」などのコメントが寄せられました。ほかにも、「昔から東京土産の定番としてあって、それを買うと東京行ったことがわかるほど周りも認知しているから(41歳女性/群馬県)」「小さいころからそうだと信じ込んでいます(45歳男性/新潟県)」「小さい時からひよこ=東京だからです。親からも教えられました(48歳男性/東京都)」など、中には親からの教えとして幼い頃から「東京土産」が根付いている人もいました。

「ひよ子」を九州で見て驚いた!?

「東京土産で有名なひよこまんじゅう。九州で売っていたので驚き、話のネタとして買った(36歳男性/千葉県)」「福岡にもひよこがあることを知りませんでした(47歳女性/埼玉県)」「東京のお土産としてもらった経験はあるが、福岡のお菓子はもらった経験がない(58歳女性/福島県)」「福岡のは食べた事がない(32歳女性/千葉県)」など、福岡で販売されている「ひよ子」の存在を知らなかった、という人も多くいました。さらに、「横浜ではないのか(58歳女性/東京都)」「どちらのお土産の意味がよくわかりません。東京産です(55歳男性/栃木県)」というコメントも……。

「名菓ひよ子」は福岡土産だと回答したのは212人。理由は?

「名菓ひよ子」は福岡土産、と回答した人は500人中212人。ちなみに、福岡県在住の人はみんな「福岡土産」とコメントしています。

福岡在住の人からは、「もともと福岡のお土産だから(26歳男性/福岡県)」「断然福岡のお菓子だと思います。実際に調べるとルーツは福岡。絶対福岡です!(33歳女性/福岡県)」「工場が福岡にある(58歳男性/福岡県)」「地元福岡で愛されているから(35歳女性/福岡県)」「九州のシュガーロードから生まれた本当のひよこは福岡が発祥の地!!!(53歳女性/福岡県)」など熱いコメントが寄せられました。

ほかにも、「佐賀でもCMをよく見ているので福岡のお土産だと思う(26歳女性/佐賀県)」「福岡は隣の県なので、昔から福岡に行けばあった。東京のお土産と聞いたときは驚いた(28歳女性/山口県)」「東京にひよこがあることを知らなかった(30歳女性/広島県)」「私自身の出身が九州(大分)で、1960年頃には既にTVのコマーシャルで宣伝をしていたので(63歳男性/千葉県)」「誰かにそう言われた(37歳女性/東京都)」などの声が寄せられました。
 
福岡の「名菓ひよ子」の方がおいしい!?

「福岡土産」派の人からは、さらに、「福岡の名菓ひよ子の方が美味しいような気がするから(27歳女性/宮城県)」「はかた通りもんと味が似ているから(30歳女性/広島県)」「都会的な感じでは無いと思った(31歳女性/大阪府)」「福岡っぽいから(24歳男性/東京都)」など、独自の推測により「福岡土産」と思っている人も。

また、東京都在住の人からも多くのコメントが寄せられました。「福岡発祥のものなのに、東京土産は無理がある(48歳男性/東京都)」「名菓ひよこは福岡が発祥だと思う。福岡に行くたびに買っている。福岡みやげの定番だと思う(54歳女性/東京都)」「あまおうなど福岡を意識したバージョンがあるから(30歳女性/東京都)」「福岡在住の人からもらったことがあるので(50歳女性/東京都)」など、中には、東京で売っている商品ではなく、福岡で「名菓ひよ子」を購入している人もいました。

【東京?福岡?】「名菓ひよ子」はどっちのお土産? 全国500人調査で過半数を獲得したのは…… - All About NEWS

販売元を調べてみるのがいいと思って、製造・販売元のひよこ本舗吉野堂のサイト

をみたところ↓

 大正元年(1912)    二代目・石坂茂が「名菓ひよ子」を創生。

14歳の若き菓子職人、𠮷野堂二代目・石坂茂。
「みんなに楽しいおどろきと笑顔を」
という茂の「夢」が、名菓ひよ子を創り出しました。
創生の地、福岡・飯塚は、
シュガーロードで知られる長崎街道の大きな宿場町であり、
炭坑景気で賑わっていた筑豊の中心でもありました。

120年の歩み | ひよ子120周年特設サイト

福岡・飯塚のようです。

飯塚市(いいづかし)

福岡県中部に位置する市で、筑豊三都の一つに数える。筑豊で最大の人口を擁し、筑豊の中心機能を持つ都市でもある。また福岡市、北九州市、久留米市に次いで福岡県内で4番目の人口を擁する。飯塚都市圏の中心都市であり、筑豊地方、嘉飯山地区の中心都市でもある。

飯塚市 - Wikipedia

「名菓ひよ子は東京土産?福岡土産?」あなたはどっちだと思う?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

名菓ひよ子は福岡の飯塚生まれ

ということで決着。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

名菓ひよ子と言えば東京/福岡問題の他に「食べるのはあたまからしっぽから問題」がありますね。こちらの問題にもアンケート結果がありました。

「名菓ひよ子」は頭から食べる? おしりから食べる? 全国500人に聞いた“ひよ子”のお土産エピソード!

All About編集部は、全国20〜70代の男女500人を対象に「東京土産・福岡土産の好きなお菓子」に関する独自調査を実施しました(調査期間:2022年3月8〜9日)。

アンケート調査結果によると、ひよこの形のまんじゅう「名菓ひよ子」が東京、福岡ともに2位にランクイン。今回は、「名菓ひよ子」に関する調査結果とみんなが大好きな「ひよ子」にまつわるエピソードをご紹介します。


「名菓ひよ子」は頭から食べる? おしりから食べる?

ひよこの形のおまんじゅう「名菓ひよ子」を食べたことがある、と回答した人は95%を占めました。
食べたことがある、と回答した人に「ひよ子」のどの部分から食べるか聞いたところ、最も多かった回答は「あたま」。次いで「おしり」でした。

「いつも必ず頭から頂くかお尻からか盛り上がります(44歳女性/兵庫県)」「会社で頭から食べると残酷な人だと、言いふらされている人を見てから、お尻から食べるようにしている(38歳女性/広島県)」「初めに知人からひよこをいただいて、かわいらしく中の餡がしっとりして美味しかったのを覚えています。ただ、食べる際に可愛らしいひよこ姿なので顔から一口目が行けずに、お尻から食べてしまいます(34歳男性/福島県)」など、かわいさのあまり頭から食べられない、という声も!
 
「海外のお友達にもウケがいい」名菓ひよこのお土産エピソードも続々!
購入した理由には、「ひよこの形がかわいくて、海外のお友達にもウケがいいので選びました(49歳女性/東京都)」「とにかく可愛い。ちょっと食べるのが可哀想だけど、とっても可愛い見た目で、いつも職場や子供に喜んで貰えました(34歳女性/愛知県)」「見た目が可愛らしいので、お土産として持っていった時にお相手が女性だと喜ばれます。『食べるのもったいない』なんて言いながら、お茶と一緒においしくいただいてます(47歳男性/東京都)」など、ひよこの形が話のネタになることも多いようです。

「名菓ひよ子」は頭から食べる? おしりから食べる? 全国500人に聞いた“ひよ子”のお土産エピソード! - All About NEWS

圧倒的に「アタマ派」の人が多いんですね!

 

★がぉー!ポイント★

名菓ひよ子。フォルムがとってもカワイイですよね。福岡県民としては、東京と往復するのですが、「東京土産」として名菓ひよ子は選ばないです。でも「福岡土産」として東京へは持っていきますね。あまり考えたことはなかったですが、私は「福岡土産」だと思っていたようです。(羽田空港にある名菓ひよ子は福岡土産を置いてあるだけかと思っていました)

ちなみに熊本県民も鹿児島県民も名菓ひよ子は「福岡土産」だと思っているようです↓

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。