((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1626食目「医療従事者向け とある管理栄養士の食事カウンセリングの様子」全編YouTube版

「医療従事者向けとある管理栄養士の食事カウンセリングの様子」全編YouTube版【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

この度、栄養指導についての動画が公開となりました。2021年秋に撮影したもの↓です。

こちらのサイトで視聴することができます↓

med.skk-net.com

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

医療従事者向け 糖尿病個人栄養指導解説
とある管理栄養士の食事カウンセリングの様子
食事療法/個人栄養指導の方法に決まったフォーマットが存在しません。食べものや飲みものの話に留まらず、薬や運動、仕事や趣味、これまでの人生や毎日の生活など患者のあらゆる情報を考慮しながら、その人のためのカウンセリングを行う必要があります。ポイントは「伝え方」だと私は感じています。この動画では、普段私が行っている食事カウンセリングの様子をもとに、各シーンでどんなことを考え、何に注意をし、どう伝えているのかを解説を交えて紹介しています。この動画の表現や考え方がすべての患者さんに対応できるとは考えてません。管理栄養士が行う個人栄養指導とは「指導」という言葉が入っていますが、決して指導ではないという事をご理解頂けるのではないかと確信しています。患者さんと1対1の対面で行う個人栄養指導。なかなか他の管理栄養士の仕事を見る機会もないと思います、私もそうです。栄養指導で「伝えるべきこと」「伝え方」についてこの動画が考えるひとつのきっかけになればと考えています。

企画・出演 小園 亜由美(こぞの あゆみ)
      http://ayumi.kozono.info/
      ・日本病態栄養学会認定 病態栄養専門管理栄養士
      ・管理栄養士
      ・健康運動指導士
      ・日本糖尿病療養指導士(CDEJ)
      ・福岡糖尿病療養指導士(LCDE)
      ・サプリメントアドバイザー
      ・ヘルスケアトレーナー
      ・福岡糖尿病セミナー 世話人
      ・野菜ソムリエ上級プロ
企画・監修 医療法人 二田哲博クリニック[ 福岡姪浜・福岡天神 ]
      (ふたたてつひろクリニック)
      http://meinohama.futata-cl.jp/
      http://tenjin.futata-cl.jp/
制作・著作 株式会社 三和化学研究所
      https://www.skk-net.com/

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

★がぉー!ポイント★

私のアタマの中をすべて台詞として書き出し伝えている不思議な栄養指導動画になっていると思います。

この動画は「たとえば」です。私なりの考え方、伝え方を動画というカタチで表現しています。もちろん様々な意見があると思います。ただ「目の前の患者さんをよくしたい!」という想いは変わらないはずです。

そしてこのような動画を制作できたのは関係者のみなさまの協力があってこそです。本当にありがとうございます。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。