((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1697食目「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

今日はお休みを頂いています。朝起きてみたらとてもよい天気なので、出かけることにしました。

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ということで、電車に乗っています。

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

JR下山門駅、通過。

1ヶ月ぐらい前に、歩いて学ぶ糖尿病ウォークラリーで目的地とした場所です。

電車だとあっというまです(当たり前)。

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

そしてJR波多江駅で下車。

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

雲はありますが、梅雨の晴れ間(というか結構梅雨なのに晴れている)。ここから歩きます。

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

畑がすっかり刈り取られていました。

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

という訳で、伊都菜彩に到着しました。最早、定期的なイベントになりつつある感。

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

入店前に手の消毒。

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

うわー。鮮やかな赤色。ずらっと並んだトマトがとても綺麗です!(うちのベランダ農園のトマトたちはやっと実を付けだしたというのに)

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

伊都菜彩という名前からなんとなく「野菜」がたくさんあると思ってしまいますが、もちろん新鮮で素晴らしい野菜はたくさんあるのですが、魚介類や肉など食材ならなんでも取り扱っていたりします。

今回はマダイを購入しました。いいマダイ!

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

レジに並ぼうとしたら、カゴに大量の野菜を詰め込んだ人がいました。わかる、わかります・・・。

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

店内をぐるぐる廻って買い物終了。

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

休憩中。

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

帰りの電車の車窓から。海のすぐ傍を走っているのです。空も海も太陽もすっかり夏仕様。(梅雨、なんですけど)。

 

★がぉー!ポイント★

「たくさん買って来た」伊都菜彩に行ってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

↑今回、伊都菜彩で買って来た野菜です。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。