((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1751食目「オクラの美味しい頂き方」Twitterでバズってたのでやってみた。@料理研究家リュウジさん

「オクラの美味しい頂き方」Twitterでバズってたのでやってみた。@料理研究家リュウジさん【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

最近Twitterで『おいしいオクラ』がバズっているようです。発信源は料理研究家リュウジ氏。リュウジさんと言えば『じゃがアリゴ』ですね!

料理研究家リュウジさん考案「オクラのなめろう」

Twitterを見ると、実際に作ってみた方々の様々なコメントが!「おいしかった」「大活躍の予感」「とうふにかけてもおいしい」など、皆さん大絶賛していて、ますます期待が高まります♪

「オクラのなめろう」の材料はこちら

【材料(1人分)】

  • オクラ…8本
  • 大葉…3枚
  • みょうが…1個
  • 生姜…少々(5g)
  • 味噌(出汁なし)、白だし…各小さじ1

薬味がたくさん使われていておいしそうですね。材料で使う大葉やみょうが、オクラ、生姜は夏バテ防止にもおすすめの優れた栄養素が入っているそうですよ!

まずは下準備をします。オクラは軽く茹でておきましょう。ヘタを取ったオクラとみょうがは小口切り、大葉は細切り、生姜は薄切りにして…すべてみじん切りにします。粘りが出てくるので、味噌と白だしを加えて包丁で叩きます。器に盛ったらできあがり!

すべての材料を細かく切って叩くだけなので、5分もあれば作れますね♪もう1品ほしいときやおつまみがほしいときに便利なレシピです!味噌に出汁が入っているとしょっぱく仕上がるので、入ってるものを使う場合は白だしの量を調節してください。

オクラのネバネバが全体に絡むので具材が細かくても食べやすい~。みょうが・大葉・生姜が順に香ります♪個々の主張が強い素材ですが、それぞれのうまみがたっぷりでケンカしていません。味噌が濃厚でご飯によく合います。そのままでもおいしいですが、豆腐やそうめんの上にのせてもおいしそう!

オクラと言えば、うちのベランダ農園のメンバー。

「オクラの美味しい頂き方」Twitterでバズってたのでやってみた。@料理研究家リュウジさん【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

手塩に掛けたこのオクラを使って、レシピも簡単なので作ってみました↓

「オクラの美味しい頂き方」Twitterでバズってたのでやってみた。@料理研究家リュウジさん【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

本当に簡単でした!

美味しかった!ですがレシピ通りだとちょっと味が濃く感じました。気になる人は調整した方がいいですね。

★がぉー!ポイント★

オクラは夏野菜。今が旬で一番美味しい時です。オクラを見かけたらぜひ味わってみてください。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。