((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1781食目「騙されないように」新型コロナを予防するサプリ???@山田養蜂場

「騙されないように」新型コロナを予防するサプリ???@山田養蜂場【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

このニュース、気になったのでブログに書きます。

山田養蜂場サプリ「コロナ重症化を予防」に根拠なし

新型コロナの感染や重症化を予防するとのサプリの宣伝に根拠はありませんでした。
山田養蜂場はサプリメント3商品の販売にあたって、自社のウェブサイトやダイレクトメールで「〈感染〉と〈重症化〉どちらも予防したい」「コロナ時代を生き抜く対策を万全に」などと新型コロナの感染や重症化を予防できるかのように宣伝していました。
消費者庁は、宣伝の根拠として提出された資料に合理的な裏付けはなく、景品表示法違反にあたるとして再発防止などを命じました。
山田養蜂場は「真摯に受け止め、広告や表示物の内容を見直す」としています。

では、山田養蜂場の通販サイトはどうなっているのか気になってアクセスしてみました→https://www.3838.com

私がアクセスした9月10日時点では本件について、すぐに目に止まるような場所でのアナウンスはありませんでした。

まったくないのかと思い探してみたところ、ありました↓

弊社商品の表示に関するお知らせ
2022 年9月 9 日 株式会社山田養蜂場

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、弊社製品「ビタミン D+亜鉛」の自社ウェブサイトに掲出したプレスリリースおよ び弊社商品「1st プロテクト」「2nd プロテクト」が掲載されたお客様向けダイレクトメール が、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)に違反するとして、令和4年9月 9 日付 で消費者庁より措置命令を受けました。一般消費者の誤認を排除するため、次の通り周知 致します。
弊社製品「ビタミン D+亜鉛」(販売期間:令和 3 年 11 月 1 日~)は、販売を開始した際 に自社ウェブサイトへ掲出したプレスリリースで、「1st プロテクト」および「2nd プロテ クト」(販売期間:令和 3 年 12 月 22 日~)は、お客様向けのダイレクトメールで、当該 製品を摂取することで、新型コロナウイルス感染症の予防や重症化予防の効果を得られる かのような印象を与える表示をしていたことが、今回の措置の対象となりました。
本件表示により、お客様をはじめ関係者の皆様に、多大なご心配とご迷惑をおかけしました ことを、深くお詫び申し上げます。
今回の措置命令につきまして、弊社はこれを真摯に受け止め、広告や表示物の内容の見直し を図ると共に、再発防止のための表示管理体制の構築に努めてまいります。 何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

http://beekeeper.3838.com/release/20220909_displayrelease.pdf?sc_bid=sint_upd_new_559

結論から言うと

山田養蜂場のこの商品を使用しても、新型コロナウイルス感染症の予防も重症化予防の効果も得ることはできない

ということです。それをあたかも効果があるように捉えることのできるような表現で広告することで消費者を騙しかねないと監督官庁である消費者庁から指導があった、ということのようです。

意図的か偶然かの問題は置いておくとしても、山田養蜂場社のこの文章や消費者への対応は、私はどうかな?と思ってしまいます。まるで言われたから仕方なく変えます的な印象を私は受けます。検査キットやマスクなど新型コロナウイルス感染症関連を扱っているので余計にそう私には見えてしまいます。

「騙されないように」新型コロナを予防するサプリ???@山田養蜂場【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

サプリメント(supplement)

栄養補助食品(えいようほじょしょくひん)とも呼ばれ、ビタミンやミネラル、アミノ酸など栄養摂取を補助することや、ハーブなどの成分による薬効が目的である食品である。略称はサプリ。ダイエタリー・サプリメント(dietary supplement)は、アメリカ合衆国での食品の区分の一つである。ほかにも生薬、酵素、ダイエット食品など様々な種類のサプリメントがある。健康補助食品(けんこうほじょしょくひん)とも呼ばれる。

サプリメント - Wikipedia

上記のようにサプリメントは「栄養補助食品」です。あくまでも「補助」なのです。

食事をすることで、エネルギーや栄養を私たちは得ています。ただ食べているだけでは、エネルギーや栄養が多過ぎたり少なすぎたりしてしまいます。でも食品では補充できないそんな場合にサプリメントは便利です。が、あくまでも「食事から摂取するのが基本」でサプリメントを使うとしても「一時的」なもの、と私は捉えています。

そして、新型コロナウイルス感染症の予防や重症化を防ぐような食品があったら、すでに全世界で出回っていることでしょう。

もう少し大きく捉えると、健康的でいわゆる体力のあるそんな状態に身体を整えるためにはエネルギーと栄養のバランスの摂れた食事は欠かすことができません。

★がぉー!ポイント★

「騙されないように」新型コロナを予防するサプリ???@山田養蜂場【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

サプリメントを否定するつもりはありません。でもビタミンCを摂りたいと思うなら、ビタミンCのサプリメントを数錠飲むよりも、ビタミンCを含んだ野菜や果物を食べたいと私は思います。野菜や果物はビタミンCだけでなく、他にも様々な栄養素を含んでいます。そして何よりも美味しいです。

食べたり飲んだりしたものを使って私たちの身体はできています。何を口にするのかはあなた次第、です。


ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。