((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1790食目「ベーグルとコーヒーのセットで2500円です」ふぁっ!となるようなアメリカの現在の物価。

「ベーグルとコーヒーのセットで2500円です」ふぁっ!となるようなアメリカの現在の物価。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

焼き立てベーグル、美味しいですよね。牛乳やタマゴやバターなどは使わないベーグルは様々な具材と、とてもマッチしますね。

「ベーグルとコーヒーのセットで2500円です」ふぁっ!となるようなアメリカの現在の物価。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ベーグル (英語:bagel, イディッシュ語:בֵּיגַלֶה、בײגל、beygl, beygel)

小麦粉に水や食塩を加えて練った生地を発酵させリング状に成型したものを茹でてから焼成したパンの一種で、牛乳や卵やバターを使わない。東欧系ユダヤ人の宗教上の食べ物として知られる。

ベーグル - Wikipedia

そんなベーグルですが、今アメリカではスゴいことになっているそうです。

【アメリカ】ベーグル&コーヒーが“2500円” 物価高騰で27年半ぶり大幅利上げ

アメリカの中央銀行にあたるFRB(=連邦準備制度理事会)は、約27年半ぶりに0.75パーセントの大幅利上げを決定しました。食料品などの記録的な物価上昇に歯止めはかかるのでしょうか。

アメリカ・ニューヨークにあるオープンテラスの店でお客さんがほおばっていたのは、ニューヨーカーの定番朝食・ベーグルです。焼きたてのベーグルにクリームチーズやサーモンなどをはさみ、思い思いにアレンジします。しかし、ここにも異変が起きていました。

ベーグルのサンドウィッチにコーヒーを足した値段が19ドルと、一食でなんと、日本円で2500円以上するようになったのです。その理由は、原材料の値上げでした。

小麦粉の価格高騰などで、1.4ドルだったベーグル単体の値段も、少しずつ値上げしました。15日も、さらに値上げに踏み切り、急きょ、赤いペンで書き足して1.75ドルから1.95ドルになりました。

クリスさん
「できるだけ(材料費の)影響をこちらで吸収しようとしていますが、ここ最近はまるでパンチの応酬のようで、値上げする以外の選択はありませんでした」

週に2、3回ベーグルを買うという常連客からは、こんな声も聞かれました。

常連客
「もし破産したとしてもベーグルを買います。これだけは諦められないの」

アメリカの消費者物価指数は、先月、前の年の同じ月に比べて8.6%上昇しました。中でも高騰が著しいのがガソリンで、48.7%も上昇しました。

ガソリンスタンド客
「(満タンにするのに)前は80ドル(約1万円)くらいだったけど、30ドル(約4000円)上がった。これは高い」

アメリカでは、物価が上昇するインフレに歯止めがかかりません。そこで、アメリカの中央銀行にあたるFRB(=連邦準備制度理事会)が打ち出したのが、通常の上げ幅の3倍にあたる0.75%という、政策金利の大幅な利上げです。

FRB パウエル議長
「労働市場は非常にひっ迫し、インフレ率はあまりに高すぎるため、政策金利を0.75%引き上げた」

この規模の利上げは、1994年11月以来、約27年半ぶりです。

市場関係者は「インフレの先行き不透明感は払拭(ふっしょく)できない」としていて、金融緩和を続ける日本とアメリカの間で金利差が広がることで、円安がさらに進む可能性があるとみています。

松野官房長官は「日本経済や世界経済にどのような影響が生じるか、引き続き注視する」としています。
(2022年6月16日放送「news every.」より)

クリームチーズとサーモンを挟んだベーグルにコーヒーを付けたら2500円。日本もここのところあらゆる商品の値段が上がっていますが、比較にならないレベルです。

★がぉー!ポイント★

消費者の私たちには商品価格をどうすることもできませんが、安くて良いものを探す目を養いたいです。日常の買い物でも予め何を買うのかをリストにしてからスーパーに行くだけで余計なものを買わずに節約になるほか、食品の場合賞味期限を切らすことも少なくなります。食べものだけは、生きるために必要。お互いに頑張っていきましょう!

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。