((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1862食目「未来のコンビニのお弁当」(想像図)

今週のお題「人生変わった瞬間」

「未来のコンビニのお弁当」(想像図)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

コンビニで何を買いますか?

身近にあって、生活に必要なものだけでなく、お金を下ろせたり、荷物を送れたりと、コンビニって本当に便利ですよねー。

特に忙しい時にコンビニに行けば美味しいお弁当が選べるほどあります。

「未来のコンビニのお弁当」(想像図)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

あなたはどのコンビニのどんなお弁当が好きですか?

それこそ数え切れない程の種類がありますが、お弁当の定番にのり弁があります。

「未来のコンビニのお弁当」(想像図)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

海苔弁当(のり弁当、のりべんとう)

海苔を米飯の上に乗せた弁当である。持ち帰り弁当チェーン店やコンビニエンスストアの定番商品であり、多くの場合、白身魚のフライやちくわの天ぷら、おかか、きんぴらが付く。略して「のり弁」と呼ばれる。

海苔弁当 - Wikipedia

のり弁にも色々とバリエーションがありますが、そんな中でも「未来ののり弁」ってどんなのか想像したことありますか?Twitterでは「未来ののり弁」を画にした人がいて話題となっています。

空想をもとに描いた「未来のコンビニ弁当」がツイッターで話題になっています。

 「昔ながらののり弁」と書かれたパッケージを開くと、ラッピングされた本格のり、そして四角いコロッケや白身フライが目に入ります。脇には、タルタルソース”風味”の容器や、”母なる地球を感じる”塩など、表記から宇宙時代を感じさせるものも。一方で見覚えのある魚の醤油容器も。現代と未来のつながりが絶妙な作品となっています。
 イラストを描いた、SFメカデザイナー「蒼衣わっふる」さんにうかがうと、創作の上で特にこだわったポイントは「容器の蓋の”ここをひっぱる”加熱機構”」と「お弁当のホログラフィック・セロハン」「ランチャーム(醤油容器)」の3つ。

 加熱機構については、現代のお弁当にも一部採用されている場合がありますが、未来ではこれがスタンダードになっている模様。パッケージに貼られた太陽光式の発熱チャージャーにより、レンジ不要で温め可能です。これは便利!

 「昔ながらののり弁」のセロハンラベルは、駅のサイネージのように映像が動画で流れる仕様になっているのだそう。「1Gで育ちました」の文言も秀逸ですが、「ショウヒキゲン」がデジタルで表記されるのはありがたいですね。未来のお弁当は約3か月保存できるようです。
 そして、未来になっても変わらず健在の「ランチャーム」。現代でもおなじみの調味料容器ですが、その完成度の高さからこれ以上は進化しないであろうと、そのままの形で残すことにしたとのこと。

 その他にも、食材を一度粉砕後、四角く成形されたフライやコロッケ、細かく刻んで固められたきんぴらなど、見どころは満載。西暦2195年の生活がどのようなものか、筆者には想像もつきませんが、食材はより貴重になり、見た目以上に味の再現に力が入れられている、といったところでしょうか。
 さまざまな想像が捗る作品には、1万件を超える「いいね」が付き、「この時代では普通のアジフライとか鳥の唐揚げは上流階級しか食べられなさそう」「無重力産が主流の中、1G産は食べ応えありそうですね!」といった、遠い未来の生活に思いを馳せるコメントが続々寄せられています。

 作品への反響に対し、「様々な捉え方でこのお弁当を分析してもらえればと思っていたので嬉しかったです」と感想を述べた蒼衣さん。

 元々貿易関係の仕事をしていた蒼衣さんは、今年からフリーのイラストレーターに転身し、現在はゲームのメカデザインや背景制作を主とした活動を行っています。

 戦車や飛行船、戦艦等を始めとする緻密な作風が特徴の蒼衣さんが、今作を描いたのは自身に課した「新たなチャレンジ」のため。フリーとなった今、得意のスタイルを活かしつつ、どうやって需要のある作品を描いていけるかという実験を兼ねた創作だったのだそう。投稿に寄せられた反響の大きさを見ると、その試みは大成功と言えそうです。

あなたは食べてみたい?空想を描いた「未来のコンビニ弁当」に反響 | おたくま経済新聞

あり得そう・・・。こんな風になりそう・・・。

★がぉー!ポイント★

「生きていく」ためには「食べる」ことは必要不可欠。でも、想像図を見ると何だか味気なく感じてしまいます、実際に食べた訳でもないのに。でも、数百年前の人たちからしたら、私たちが食べているものを観たら同じように感じるのかも知れません。

食べものや食べ方が変わっても、食べることが生きる上でとても大切だ!ということだけは変わらないと、私は信じています。

「未来のコンビニのお弁当」(想像図)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ちなみに、糖尿病のある人でよく「コンビニでの食べもの選びはどうしたらいいのか?」と尋ねられることがあります。参考までにこちらを紹介します↓

何を見てどう選べばよいか分かりやすくまとまっています。

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。