((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1900食目「10,000,000羽以上が処分」鳥インフルエンザって大丈夫なの?

今週のお題「初夢」

「10,000,000羽以上が処分」鳥インフルエンザって大丈夫なの?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2023年1月10日火曜日、NHKのニュースから↓

鳥インフルエンザ 今シーズンの処分数 1000万羽超える

今シーズン、鳥インフルエンザで処分されるニワトリなどの数はすでに過去最多となっていますが、10日、新たに宮崎県の養鶏場で発生が確認され、1つのシーズンとして初めて、合わせて1000万羽を超えました。

鳥インフルエンザは今シーズン、去年10月28日に岡山県倉敷市と北海道厚真町で発生が確認されたあと、過去にないペースで相次ぎ、すでに2020年から2021年にかけてのおよそ987万羽を上回って過去最多となっています。

10日は、新たに宮崎県川南町の養鶏場で鳥インフルエンザの発生が確認され、農林水産省によりますと、処分されることになるニワトリなどの数は合わせておよそ1008万羽となり、1つのシーズンとして初めて1000万羽を超えました。

また、養鶏場などでの発生の数もすでに過去最多となっていて、今回のケースを合わせて23道県の57か所となっています。

鳥インフルエンザが異例のペースで相次ぐ理由について専門家は、感染した渡り鳥の飛来がこれまでで最も早い9月下旬に始まり、例を見ないほどウイルスが持ち込まれたなどとしていて、国内で定着している鳥にも感染が広がり、ウイルスが維持される状態が春まで続くおそれがあると指摘しています。

農林水産省は消毒の実施やウイルスを運ぶ野生動物が入り込まないよう施設の補修を速やかに行うといった対策の徹底を養鶏農家などに呼びかけています。

2023年1月10日 11時04分 鳥インフルエンザ

「10,000,000羽以上が処分」鳥インフルエンザって大丈夫なの?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

タマゴや鶏肉など欠かすことは難しいです。本日時点で1000万羽も処分。そしてまだ拡大しそうな勢い。鶏自体だけでなくタマゴの出荷数も大幅に減ってしまうでしょう。そして最近の物価高。現時点で20%以上もタマゴが値上がりしているとの話も聞きます。f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

「10,000,000羽以上が処分」鳥インフルエンザって大丈夫なの?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神鳥インフルエンザってなに?

猛烈な勢いで猛威を奮っている鳥インフルエンザ。私たち人間にとっては新型コロナウイルスでしたが、もちろんインフルエンザも怖い病気です。が、鳥インフルエンザとお私たちがかかるインフルエンザとの違いって何なのでしょうか。

厚生労働省のサイトから↓

鳥インフルエンザとは

トリに対して感染性を示すA型インフルエンザウイルスのヒトへの感染症です。人におけるほとんどの感染者は、 感染した家きんやその排泄物、死体、臓器などに濃厚な接触があります。日本では発症した人は確認されていません。
感染症法では、A(H5N1)及びA(H7N9)の鳥インフルエンザは 2 類感染症に、それ以外の亜型の鳥インフルエンザは 4 類感染症に位置づけられています。

鳥インフルエンザについて

首相官邸のサイトから↓

鳥インフルエンザとは

A型インフルエンザウイルスによる鳥の感染症を鳥インフルエンザといい、ヒトやその他の動物に感染した場合も鳥インフルエンザと呼ばれます。
鳥インフルエンザウイルスは、自然界においてはカモ類などの水鳥を中心とした鳥類が腸内に保有しています。鳥インフルエンザのなかでも、ニワトリに感染させた場合に、高率に死亡させてしまうようなものを高病原性鳥インフルエンザといいます。
鳥インフルエンザウイルスは、通常ヒトには感染しませんが、感染した鳥に触れる等、濃厚接触をした場合などにきわめて稀に感染します。ヒトが感染した場合、1~10日の症状のない期間があった後、高熱、咳などの症状を示します。急激に全身の臓器が異常な状態になり、死亡することもあります。

鳥インフルエンザ対策 | 首相官邸ホームページ

  • 鳥インフルエンザそのものは通常ヒトには感染しない。
  • 感染した鳥に触れることでヒトにも感染する場合がある。
  • ヒトに感染した場合、最悪死に至るケースもある。

ということのようです。f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain「10,000,000羽以上が処分」鳥インフルエンザって大丈夫なの?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神鳥インフルエンザのヒトへの感染

私たちヒトへの感染が気になります。

首相官邸のサイトより↓

鳥インフルエンザウイルスは、文字通り鳥が感染するインフルエンザウイルスであり、通常、ヒトに感染することはありません。しかしながら、感染した鳥に濃厚接触をした場合には、きわめて稀にヒトが鳥インフルエンザウイルスに感染することがあります。患者の多くが、家きんやその排泄物、死体、臓器などと接触があったことが報告されています。
また、鳥インフルエンザウイルスがヒトからヒトに感染するのはきわめて稀であり、感染の事例は、患者の介護等のため長時間にわたって患者と濃厚な接触のあった家族等の範囲に限られています。
なお、これまで、鶏肉や鶏卵を食べることによってヒトに感染したという事例の報告はありません。
ただし、WHO(世界保健機関)は、ニワトリなどの家きん類に高病原性鳥インフルエンザが集団発生している地域では、食中毒予防の観点からも十 分な加熱調理(全ての部分が70℃に達すること)及び適切な取扱いを行うことが必要であるとしています。

鳥インフルエンザ対策 | 首相官邸ホームページ

鳥インフルエンザとヒトのインフルエンザ、そして新型インフルエンザのそれぞれのウイルスの感染経路について、判りやすい図がありました↓

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain「10,000,000羽以上が処分」鳥インフルエンザって大丈夫なの?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神万が一を防ぐのため。

1000万羽ものニワトリが処分されたのは、感染拡大を防ぐため。そして少ないとは言えヒトへの感染の可能性がある以上、その万が一を防ぐために行っている、ということのようです。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain「10,000,000羽以上が処分」鳥インフルエンザって大丈夫なの?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神鳥インフルエンザについてさらに詳しく

こちらのサイトに詳しい情報を見つけました↓

予防方法などの記載もあります。f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain★ぴょん!ポイント★「10,000,000羽以上が処分」鳥インフルエンザって大丈夫なの?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

新型コロナウイルスもまだ克服していない現状で、鳥インフルエンザから新型インフルエンザが発生し蔓延してしまうと、考えるだけで恐ろしいです。

感染したニワトリが出た場合、感染していないニワトリも含めて処分しています。また感染したのが判る、ということは感染チェックを行っている証拠。なので食用として並んでいるものは大丈夫だと判っていても、タマゴや鶏肉については上記の中でWHOから注意があったように、十分な加熱処理を心がけていきたいと思います。

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。