((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1919食目「あるゼリーを食べると劇的に痩せられる!」そんなゼリーのウラ側にあるもの。

今週のお題「マメ」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

「あるゼリーを食べると劇的に痩せられる!」そんなゼリーのウラ側にあるもの。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ーーーこれを「食べるだけ」で簡単に劇的に「痩せられる」

そんな触れ込みのゼリーをめぐる話です。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

“食べると痩せるゼリー” 女性らに健康被害

“食べると痩せる”と謡ったゼリーを食べた若い女性たちの間で健康被害が相次いでいます。実はある危険な成分が含まれていました。なぜそんな危険なものが出回っているのか、私たちはゼリーが製造されるベトナムでその実態に迫りました。

2022年、話題になっていた動画がある。

「こちらになっております。こちらのダイエットゼリーを食べて、私も40日間で10kg落ちました。これだけ細くなった。半分もなくなっちゃったの」

「食べると痩せる」ゼリーだ。

Aさん(30代)
「もともとぽっちゃりしていた方が激痩せしていた。『こんな痩せてなんで?』と思ったら、ゼリーを販売していると。『これってホンマに痩せるかも』と最初は興味本位で購入した」

兵庫県西宮市のAさん。この動画を見て、2箱で8800円、30本分のゼリーを購入した。味はカカオとセロリの2種類で、天然由来成分で作られたと書かれている。同封された保証書にはベトナム語で「5kgから15kg痩せる」と謳っている。だが、ゼリーを口にすると…。

Aさん
「初日が一番ひどくて。朝一に食べたけど、(外出先の)コンビニで立てなくなってしまった。冷や汗がすごくて、息もできないくらいの動悸、息苦しさ。20分くらいはずっとしゃがみこんでいた」

体調不良を引き起こしたのはゼリーだけではない。「痩せるゼリー」と同じブランドのチョコレートがある。同じように「食べると痩せる」と謡っている。

神奈川県に住むBさんは、数々のダイエット食品を試していてこのチョコに行き着いた。

神奈川相模原市 Bさん(30代)
「『細ければ細いほど綺麗』という感覚。万年ダイエッター。何かに制限されないと、自分で痩せるって結構難しい。『なにかおかしい』と思いつつも、『痩せたい、食べたら太る、やめたくない』みたいな負の連鎖」

これを食べて1か月で10kg痩せたが、体調不良で食欲を無くしたのが原因だった。

Bさん
「チョコは本当にすごい。息苦しさがものすごくて、すごく具合悪くなって、貧血がして呼吸ができなくなって。そのうち手足が痙攣し始めた」

この商品には、54人が死亡した危険な成分が含まれていた。

“痩せるゼリー”に危険な成分「シブトラミン」

「痩せるゼリー」には一体何が入っているのか。専門家に成分を調べてもらうと…。

日本分析化学専門学校 渡邉快記 教務部長
「赤い線がゼリーの成分。『ピーク』含まれているものが出てくる。シブトラミンの合成品の出てくる検出時間がゼリーの成分と同じ。シブトラミンが含まれているということがわかりました」

「シブトラミン」とは、食欲を抑制する医薬品成分。いわゆる“痩せ薬”だ。一方で心臓に悪影響を及ぼし、最悪の場合、死亡するリスクもある。アメリカでは一度、肥満治療薬として承認された。だが、54人が死亡し、販売が中止。日本でも販売は認められていない。

動画配信で「痩せるゼリー」を販売し、自慢のくびれを披露していた女性。違法な成分が含まれていることを知っていたのか。女性はちょうど動画配信中だった。ゼリーは知り合いのベトナム人に紹介されたという。

動画配信でゼリーを販売していた女性
「最初は『いい商品がある、めちゃくちゃ痩せる』と。食べたら全然入らない。(ベトナムの)フォーが。あれおかしいなと思って『これめちゃくちゃいいですね』と」

その後、体調を崩したが危険な成分が入っているとは知らなかったという。

動画配信でゼリーを販売していた女性
「はっきり言って騙されていましたね、ベトナム側から。『これはちゃんとした商品なんですか』と聞いたら『ちゃんとした商品です』と」

では、この女性にゼリーを紹介したベトナム人は…。

――分かっていて販売したんですか?

ゼリーを紹介したベトナム人の女性
「本当にわたしたちも分かりません。日本で私たちだけが売ってるんじゃない。いっぱい、いっぱい売っています。ベトナム人です」

在日ベトナム人の間では数年前から痩せる商品が売買されていたのだという。

こうした中、1月18日。この痩せるゼリーの販売を巡ってべトナム国籍の夫婦が逮捕された。

2022年3月頃からゼリーを販売していたとみられ、自宅からは例の「痩せる商品」が400箱以上押収された。ゼリーを販売していた女性はみな、名古屋市の会社から商品を仕入れていたという。その会社を訪ねてみると、既にもぬけの殻だった。

この会社を経営しているのは、「ボスN」と呼ばれるベトナム人の女性だ。問題のゼリーやチョコレートは「ボスN」がプロデュースしたもの。自身のSNSで、次のように宣伝している。

ゼリーやチョコを手掛けるボスN
「この商品を日本で販売して2年が経ちました。品質を保証する書類もそろっていますし、ゼリーやチョコを手掛ける。商品には絶対的な自信があります」

さらに、ボスNと日本人の男性が商品を宣伝するこんな動画も…。

続きはこちらのサイトで↓

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

★ぴょん!ポイント★

「あるゼリーを食べると劇的に痩せられる!」そんなゼリーのウラ側にあるもの。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

この動画の内容を見てあなたはどう思いましたか?
ゼリーを食べるだけで、安心で安全に、健康的に適応の体重になれる、そんな商品があると思いますか?

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。