((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1926食目「水曜日と日曜日は佐賀県内バス無料」2023年2月26日まで

今週のお題「かける」

「水曜日と日曜日は佐賀県内バス無料」2023年2月26日まで【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

佐賀県のみなさん!

2023年2月26日まで水曜と日曜はバス無料ですよー!

「水曜日と日曜日は佐賀県内バス無料」2023年2月26日まで【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

佐賀県、全路線バス無料に

県内、コミュニティーバスも

2023年1、2月の水、日曜日 歩くライフスタイル促進で

佐賀県は25日、県内を走る全ての路線バスとコミュニティーバス、デマンドタクシーについて、来年1、2月の2カ月間、水曜日と日曜日の運賃を無料にすると発表した。公共交通機関の利用を後押しし、県が取り組む自家用車に過度に頼らない「歩くライフスタイル」の促進につなげる。全県レベルで一定期間実施する取り組みは「全国でも珍しい」(県交通政策課)という。

同課によると、対象は県内全域の7事業者が運行する路線バスと、20市町のコミュニティーバス96路線、11市町のデマンドタクシー15エリアで、全て無料になる。広報や利用実態の調査まで含めた総事業費は1億7373万円で、11月1日開会の定例県議会に関連予算を提案する。

県は昨年10月、県主催のイベントに合わせて佐賀市内で下車する際に路線バスの運賃を無料にし、通常の土日に比べ約1・5倍の乗客数があったという。本年度も今月22、23日に佐賀市で同様の取り組みを実施したほか、唐津くんち(11月2~4日)でも唐津市と東松浦郡玄海町での下車を対象に無料化を実施する。

県内の路線バス利用者数は、交通系ICカードの導入や外国人旅行客などの影響で主に佐賀市内や観光地で増え、19年度は約1070万人と増加傾向にあったが、新型コロナウイルスの感染拡大で減少している。市町をまたぐ路線バスの45路線は、運賃収入のみでの経営が難しく、国・県の補助対象となっている。

山口祥義知事は今月視察したフィンランドで自家用車を所有しない考え方が浸透していることに触れた上で、「佐賀県の場合は簡単にいかないと思うが、将来を見据えれば転換していかなければならない。水曜には通勤で、日曜には家族でのバス旅などに使ってもらえたら」と狙いを述べた。

佐賀県、全路線バス無料に 県内、コミュニティーバスも 2023年1、2月の水、日曜日 歩くライフスタイル促進で | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

「水曜日と日曜日は佐賀県内バス無料」2023年2月26日まで【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

私は佐賀へ帰る時、天神から高速バスを使っています。が、佐賀に帰ってしまうとまずバスは乗りません。JRにも乗りません。佐賀ではほぼ全て自家用車での移動です。正直、佐賀でクルマがないととても不便です。以前紹介した佐賀の日記↓

 

の時なんかは福岡から高速バスで佐賀駅まで行って、あとは歩きました。が、やっぱり行動範囲、行けるところはかなり限られます。その分、普段歩かないので発見はありました。

完全に歩かないわけでもなく、例えば

みたいな時もありますし、

走っちゃったりもしてます。

★ぴょん!ポイント★

ーーーえ?でもバスに乗るんでしょ?

バスに乗ったとしても、目的の停留所から目的地まではやっぱり歩くわけです。それだけで普段と違った活動、行動ですし、私のようにブログにたくさん書きたくなってしまうぐらいの発見があるかも知れません。

時速40kmでは見逃してしまうけど、歩けば時速4km。1/10の速度で移動すれば10倍新たな発見ができるかも知れません。

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。