((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

233食目「たくさん笑うとNK細胞が活性化してがん細胞をやっつけてくれる?」『はたらく細胞』第7話 がん細胞 のワンシーンから

「たくさん笑うとNK細胞が活性化してがん細胞をやっつけてくれる?」『はたらく細胞』第7話 がん細胞 のワンシーンから【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

先日放送された

『はたらく細胞』

の「第7話 がん細胞」の中で、

NK細胞が

たっぷり笑ったら元気でたわッ

私、NK細胞は笑うと活性化するのよ! 

と言ってがん細胞をやっつけるシーンがありました。

 

『はたらく細胞』©清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

『はたらく細胞』©清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

NK細胞の活性化

「笑い」による刺激が間脳に伝わることで、神経ペプチドという情報伝達物質が活発に生産される。これがNK細胞の表面に付着して、NK細胞を活性化させる。

出典:はたらく細胞

 

 

どういうことでしょう。

 

まずは「NK細胞」から。

NKとはナチュラルキラー=Natural Killerの頭文字で、

ナチュラルキラー細胞のことでリンパ球の1種で

自然免疫として働く細胞です。

 

ナチュラルキラーとは

正常でない自分と異なる細胞を区別して

攻撃することができることからつけられた名前だそうです。

 

一般的な免疫とは「予防接種」です。

カラダに害のない微量のウイルスを体内に注射して

そのウイルスに対する対応策を「予習」させます。

いわゆる「抗体」です。

抗体をつくっておけば

そのウイルスの爆発的な増殖を防ぐことができます。

インフルエンザなどがそうですね。

 

ところがこのNK細胞は

予防接種などの「予習」なしに

がん細胞やウイルス感染細胞を

見分け攻撃することができるのです。

なんだかスゴい!ですね。

 

そんなNK細胞を

「活性化(=元気に活動させる)」させる

スイッチとなるのが

なんと「笑う」ことだということを

大阪府立病院機構 大阪国際がんセンターが発表しました!

 

笑いの舞台を鑑賞した患者の1人は、免疫細胞の一つである「NK細胞」の血中の割合が実験前の約1・3倍に増えたことなどが確認され、鑑賞した患者全体でも免疫細胞の増加傾向がみられたという。

www.asahi.com

 

実は「笑う」ことはがんだけでなく、

血圧を下げ、

食後高血糖を抑えた

という発表もあるんです!

 

「笑いは炎症性の刺激を抑え、善玉のコレストロールを増やし、結果として心臓病のリスクを減少するという結果になりました。笑いには健康維持や治療改善に効果がありますが、受けている治療に対する付加的効果もあると考えられます」と、ベルク博士は述べている。

www.dm-net.co.jp

 

 

笑うことって想像以上にスゴいんです★

 

では笑うとどんなことが起きるのでしょう。

■ストレス解消

■腹式呼吸による深い呼吸

■チカラが抜けカラダの緊張を緩める

■前向き=ポジティブになる

■気分が高まる

■脳内にα波がでる

■やる気がでる

■副交感神経を刺激してリラックスできる

■不眠が解消する

■悩みが減る

■セロトニンが分泌され幸せを感じる

■エンドルフィンが分泌され痛みから解放される

■血行が促進される

■認知症を予防する

■コミュニケーションが円滑になる

などなど、

免疫活性の他にもたくさんのカラダにいいことがあります!

 

『なるほど!』と思った人、最近、笑ってますか?

 

声を出してよく笑うのは

  • 男性 40%
  • 女性 60%

と言われていて

世代別では、

よく笑うのは

  • 30代 65%
  • 40代 50%
  • 50代 45%

なんだそうです。

1日に笑う回数は

  • 小学生は平均300回
  • 70代になると2回

という報告もあるそうです。

 

そう言えば、今日笑いました?

 

『そんなに笑ってばかりいられない!』

 

・・・そうですよね。

でも別に大爆笑しなくても

『作り笑顔』でも効果が期待できるそうです!

 

■ とくにおもしろいことがなくても、笑顔を心がける
NK細胞の働きが弱い人や基準値の人は、作り笑顔を続けた後にNK細胞が活性化するという実験結果が出ています。”表情はいつも笑顔で”が、免疫力アップに効果的です。

“笑い”がもたらす 健康効果 | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

 

とは言え、やっぱり心から笑う方がいいですよね。

 

笑うことのできるシチュエーション。

きっとそこには自分以外の誰かがいます。

その相手と笑顔を交えながら

過ごす時間が持てるということは

しっかりしたコミュニティということ。

 

テレビでお笑い芸人を観て笑うのもいいですね。

 

でもやっぱり笑える環境で

毎日を過ごしたいものです。

 

笑うことは誰にでもできます。

まずは「あなた」から笑いかけてみませんか?

 

 

「たくさん笑うとNK細胞が活性化してがん細胞をやっつけてくれる?」『はたらく細胞』第7話 がん細胞 のワンシーンから【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

 

★わん!ポイント★

 

同じようなお話、以前もしました。

 

kozonoayumi.hatenablog.com

 

笑いながら楽しくワイワイやる。

それだけで健康になる。

人間のカラダってスゴいと思いませんか?

 

そして

人間はひとりでは健康に生きることは難しい

という意味なんだと思えるのです。

 

そんな仕組みがDNAレベルで刻み込まれた人間は、 

誰かと共に生きる生物なのだと思えるのです。

 

 

最初の画像のもうすぐ2歳の男の子。

なんだか楽しそうに見えますね★

言葉はなくても幸せを伝えることのできる

笑顔は最強のコミュニケーションなのかも知れません。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。