((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

392食目「魚へんに春と書いて『鰆 さわら』の旬は春じゃない!?」第4回糸島さわらフェア、開催中!

旬を迎えたサワラのおいしさを味わってもらおうと、「第4回糸島さわらフェア」が糸島市や福岡市の18飲食店と、今回初めて糸島のかき小屋29軒で開かれている。糸島漁協や「ふくおかの地魚応援の店」などでつくる実行委員会が企画。2月11日まで自慢の…

391食目「野菜摂取ワースト県を何とかしたい!とがんばる企業の話」名古屋市に本社のある『カゴメ』の取り組み

2019年1月17日の朝日新聞デジタルにこんな記事を見つけました。 カゴメ(名古屋市)が、食と健康にまつわる研修や講演会を開く事業を強化する。自社調査では、1人あたりの1日の野菜平均摂取量が愛知県は全都道府県で最下位の約99・5グラム。商機がある…

390食目「あ。ステファン・ダントンさんだ!」揖保乃糸のTVCMに出演中!

『あ。ステファン・ダントンさんだ!」 先日から福岡地方で流れている そうめん「揖保乃糸」のTVCMで ステファン・ダントン氏が出演していたので ビックリ!!! 検索したら公式サイトにTVCMを集めた頁がありました。 www.ibonoito.or.jp YouTubeで見ること…

389食目「What might the character look like?」2019年のセンター試験英語リスニングに羽根つき野菜キャラクターが登場?!

この時期話題となるセンター試験。 2019年に受験する人は全国で57万人を超えているそうです。 朝刊には問題が掲載されていますねー。 試しに解いてみよう!なんて人もいるのではないでしょうか。 (私はしません 私はしません 私はしません) 2019年のセンタ…

388食目「鹿児島産の新種のイチゴの名前は『ぴかいちご』」2019年1月18日付 西日本新聞朝刊から

先日、佐賀県の新種イチゴ「いちごさん」を紹介しました。 が、今度は鹿児島県から新登場です! 以下、2019年1月18日付 西日本新聞 朝刊の記事より転載。 鹿児島県は、イチゴの新品種「ぴかいちご」を開発した。クリスマスシーズン前の早い時季に収穫でき、…

387食目「『いちごさん』を食べてみた★」佐賀いちごの新ブランド『いちごさん』を食べてみた!

念願!?の『いちごさん』をゲットしましたーーー★★★ 2018年10月のニュースを知ってからずっと興味があったのですが なかなか手に入らず、やっとゲットできましたーーー! 今回は「初いちごさん」ということで、 どんな香りかな? どんな味かな? と期待は高…

386食目「今年も狙っています、インフルエンザがあなたを狙っています。」2019年1月 厚生労働省は「注意報レベルを超えた」と発表。

2019年1月9日、 厚生労働省はインフルエンザの流行が本格化してきた と発表しました。 全国でインフルエンザの流行が本格化している。厚生労働省は9日、全国5千カ所の定点医療機関から報告された直近1週間(2018年12月24~30日)の1医療機関あ…

385食目「 [ 加齢 ] と [ 老化 ] は違う」ーーー「歳だから」はどっち?

厚生労働省では「健康日本21」などで 0 〜 5歳:幼年期 6 〜 14歳:少年期 15 〜 29歳:青年期 30 〜 44歳:壮年期 45 〜 64歳:中年期 65 〜 74歳:前期高年期 75歳〜 :中後期高年期 としています。 「加齢」という言葉が会話に出…

384食目「老化を抑える魔法の言葉[ NMN ]ニコチンアミド・モノヌクレオチド」 朝日新聞デジタル(2019年1月8日公開分)から

まずは記事をご覧ください。 老化の抑制に重要な役割を果たす「ニコチンアミド・モノヌクレオチド(NMN)」という物質が、細胞内に取り込まれる仕組みを、米ワシントン大の今井真一郎教授(老化学)らの研究グループがマウスを使った実験で突き止めた。加…

383食目「おしゃれでおいしい『横濱グルメ』」横濱中華街萬珍樓點心舗+横濱馬車道あいす+玉泉亭のサンマーメン+桜木町洋菓子プチのわんこシュークリーム&エクレア+横浜観光つき

本日のお品書き___________________ 1 横濱と言えばやっぱり中華街 『萬珍樓 點心舗 まんちんろう てんしんぽ』で点心をイタダキマス 2 日本人初のアイスクリーム店 『横濱馬車道あいす』は素朴で懐かしいまさにアイスクリン 3 横浜生…

382食目「第22回 日本病態栄養学会 年次学術集会」会長 寺内康夫先生(横浜市立大学大学院医学研究科 分子内分泌・糖尿病内科学 教授)にご挨拶することができました!

学会についてお話したいと思います。 いわゆる学会ってどんなことをしているのでしょう。 今回、私が参加させて頂いている 「日本病態栄養学会 年次学術集会」 の場合、 全国から集まった医療関係者が 各々講演をしたり、 ディスカッションをしたり、 発表し…

381食目「横濱洋食 ドリア&ナポリタン 老舗めぐり『歴史の味がしました』」ザ・カフェ@ホテルニューグランド+センターグリル

第22回 日本病態栄養学会 年次学術集会 2日目です。 今回は学会ではなく「横浜グルメ」についてお話します。 横浜と言えば、、、「中華街」ですよねー。 もちろん中華だけではありません。 異国情緒豊かな港町「横濱」は 隠れた洋食の名店の街でもあるんです…

380食目「第22回 日本病態栄養学会 年次学術集会」2019年1月11日・12日・13日@パシフィコ横浜(みなとみらい)1日目

2019年1月11日金曜日・12日土曜日・13日日曜日の3日間 日本病態栄養学会主催の 第22回 日本病態栄養学会 年次学術集会 に出席するため、横浜に来ています。 2018年は雪の京都でした。 2日目に私も発表させて頂きました。 全国各地から第一線で活躍する管理栄…

379食目「福岡グルメを紹介している[ 舞鶴よかと ]って知ってる?」福岡市中央区舞鶴(まいづる)出身?のバーチャルユーチューバー

『舞鶴まいづる よかと』さんって知ってますか? 福岡の繁華街「天神」と福岡のセントラルパーク「大濠公園」の間にある 福岡市中央区舞鶴が出身のバーチャルユーチューバーさんです。 巫女っぽい衣装で 緑のツインテールのとっても元気な女の子 「舞鶴よか…

378食目「パンチとキックで天然マグロを倒した中学生」鹿児島県奄美市の2人の中学生(実話)@南海日日新聞社2019年1月9日付

びっくりニュースです! 鹿児島県奄美市笠利町の中学生2人が8日午後、同町赤木名海岸に迷い込んだマグロを素手で「確保」した。獲物は174センチ、97・6キロの大物。ご相伴に預かった住民は大喜び。2人は「あまりの大きさに、びっくりした」と笑顔で話した。 …

377食目「あなたが将来、糖尿病になるリスクをAIが予想してくれる」国立国際医療研究センター ウェブサイトより

「糖尿病になるかもしれない…」と不安一杯なあなたも 「絶対に糖尿病にはならない!」と自信のあるあなたも 将来、糖尿病になるリスクがあるかどうか、 AIに予想してみてもらってみませんか? 国立国際医療研究センター ウェブサイトでは 年齢や体重などを入…

376食目「七草がゆの栄養」1月7日は七草がゆを食べなくっちゃ!

2019年1月7日。 門松を片付ける今日は松の内も最後、正月もそろそろおしまいです。 この日は「七草がゆ」を食べます。 私も昨年2018年もちゃんと頂きました。 今年は七草がゆの「栄養」についてみていきたいと思います。 まずは「おかゆ」です。 おかゆには…

375食目「●と■ あなたの食べるお餅のカタチは?」丸もちと角もちの話。農林水産省のウェブサイトから。

●と■。 あなたがいつも食べているお餅のカタチはどちらですか? そんな話を「農林水産省」がウェブサイトで情報提供しています。 それがこちら↓ 特集2食材まるかじり(1) 我が家の味・ふるさとの味「お雑煮」@農林水産省ウェブサイト 転載元:特集2 食材まる…

374食目「3億3360万円の大間産クロマグロ」小池百合子都知事もびっくり!2019年初競りで史上最高額@東京・豊洲市場

東京・豊洲市場。 年の初めに新しい年の豊漁を願って行われる初競りで、 今年も『すしざんまい』の名物社長さんが 青森・大間産のクロマグロを 3億3360万円という史上最高額で落札したそうです。 278キログラムでキロ単価120万円。 握り1巻分のマグロを15gと…

373食目「2019 仕事始め」さあ、今日から新しい年の仕事が始まります!

今週のお題「2019年の抱負」 2019年1月4日金曜日。 今日から新しい年の仕事が始まります。 今年の私は天神勤務からスタートです。 今年の目標は、既にお話しちゃいました。 そして「葉隠」みくじ!?で 何事も願ひさへすれば、願ひ出すものなり。 =どんなこ…

372食目「みんな集まって年始のご挨拶」親戚みんなが集まって

三が日は父方、母方の親戚がそれぞれ集まって年始の挨拶をします。 テーブルを長くして、そこにおせちを始めたくさんの料理とお酒を並べ、お年寄りからあかちゃんまでみんなで囲んでご飯を食べます。 もうわちゃわちゃです! とても賑やかです! 今年もよろ…

371食目「初詣は幕末博覧会と佐嘉神社@帰省中」肥前さが幕末維新博覧会(葉隠れみらい館+幕末維新記念館+リアル弘道館)+佐嘉神社+ゾンビランドサガ「源さくら」役の直筆あり!

今週のお題「2019年の抱負」 いつもは年明け早々に初詣をするのですが 今年は「幕末博覧会」の見学も兼ねての贅沢初詣です! www.saga-hizen150.com 「肥前さが幕末維新博覧会」とは その時、佐賀は世界を見ていた。 そして今、佐賀は未来を見ている。 ー 平…

370食目「お年玉をあげたら2歳児に教えられた」2019年実家で過ごすお正月@佐賀

元日の朝です。 みなさんはどんな元日を過ごしたのでしょうか。 私は年末から実家に戻り、正月休みは家族と過ごしています。 私には2歳の甥っ子がいます。 お正月なのでお年玉をあげましたーーー○ ポチ袋はプラレールです。 オトコノコはやっぱり電車やトラ…

369食目「あけましておめでとうございます」2019年始まりの日。

今週のお題「2019年の抱負」 あけましておめでとうございます。 2018年も大変お世話になりました。 2019年も引き続きよろしくお願い致します。 一年の最初の日。 私の掲げた2019年の目標は 壁の向こうを 見に行こう。 です。 2018年は「新しい挑戦」の1年で…

368食目「Looking back on 2018」2018年、1年を振り返って。

大晦日。 2018年も最後の日、 平成にとっても最後の大晦日、 戌年だけにシッポの先までやってきました。 2018年、私の中で印象に残っていることについて 10個に分けてお話したいと思います。 ■美味しかったこと。 お寿司。 今年も色色なところで様様なものを…

367食目「2018年 仕事納め」

2018年12月29日土曜日。 午前中の診療を終え、今年の診療はこれで終了。 仕事納め、です。 なんとか1年間、過ごすことができました。 2018年。 世代、仕事、嗜好、生き甲斐、生活。 様様な人と出会い、 色色な考え方に触れる機会を得ることができました。 出…

366食目「検査結果に書かれている【mg・µg】ってどれくらいの量?」ミリグラムやマイクログラムなどの単位について

検査をすると色色な数値が書かれた紙をもらいます。 数字が大きかったり、小さかったりで 喜んだり、落ち込んだり。 でも、その数値ってどれくらいなのか、 ちゃんとイメージできていますか? 検査結果だけでなく、 栄養の中にもたくさんの単位が出てきます…

365食目「2018年[ 適材適食 ]アクセス数トップ10」2018年の1年間で最もアクセス数の多かった記事を発表★

2018年。 ブログやSNSを積極的に初めて1年が経ちました。 そこでこの1年間に最もアクセス数があった記事 トップ10を発表したいと思います。 10位ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★ 2018年6月5日公開 155食目「手塩にかけたおにぎりは発酵食品で…

364食目「病弱で不揃いが原因で幻と呼ばれるようになったタマネギ」意外なところで捕獲しました!

その名も「札幌黄さっぽろき」というタマネギです。 明治10年マサチューセッツ州からやってきたと言われています。 明治35年(1902年)には「札幌黄」と呼ばれていたという記録もあるそうです。 そんな昔から栽培されていた札幌黄、 なのに今では「幻のタマ…

363食目「カロリーが気になる人の年末年始攻略法」糖尿病や脂肪・カロリーが気になるすべての人へ管理栄養士が教える上手な過ごしかた

クリスマスも終わり、いよいよ2018年も数日となりました。 と、いうことで今回は 【年末年始の過ごしかた】 についてお話したいと思います、 クリスマスの時と同様テーマは【食】についてです。 お正月と言えば【おせち】ですね。 おせち料理にはそれぞれ年…