((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

761食目「血圧が下がらないのはストレスが原因かも!?」運動も食事も生活習慣を改善しても血圧が下がらない

生活習慣病の中に高血圧症があります。 高血圧 日本人の高血圧の最大の原因は、食塩のとりすぎです。若年・中年の男性では、肥満が原因の高血圧も増えています。飲酒、運動不足も高血圧の原因です。高血圧は喫煙と並んで、日本人にとって最大の生活習慣病リ…

760食目「『運動しなくても死んだりせんよ』いいえ、運動不足は死因の第3位です。」運動しないことが原因で死に至ることがあります@WHO+厚生労働省

ーーー飯は喰わないと死んでしまうけど、運動しなくても死にはせんだろう。 いいえ、運動不足は日本人の死因の第3位なんです。以下の図は厚生労働省が2007年の我が国における危険因子に関連する非感染症疾病と外因による死亡数を纏めたものです。非感染症疾…

759食目「どうして血圧が高い・血糖値が高いと認知症になるの?」糖尿病と認知症の関係

血圧が高い。血糖値が高い。 生活習慣病、特に糖尿病のある人が認知症になりやすい、というのをご存知でしょうか。 認知症とは 認知症(にんちしょう) 認知障害の一種であり、後天的な脳の器質的障害により、いったん正常に発達した知能が不可逆的に低下し…

758食目「具材は好きな野菜の私仕様ヌードル」大阪・阪急うめだ本店限定のMOMO FUKU Noodleを食べてみた★

前日の続き。 先日、大阪へ行った時に作った私仕様ヌードル、MOMO FUKU Noodleを食べてみました! この時私が買ったのはOrder madeオーダーメイドを1つとおすすめセレクト1つです。まずはおすすめセレクトの方から。 おすすめセレクト(4種類) Green set ほ…

757食目「具材は好きな野菜の私仕様ヌードル」大阪・阪急うめだ本店限定のMOMO FUKU Noodleを作ってみた★

2019年今年の初めに横浜にあるカップヌードルミュージアム横浜でMyカップヌードルを作りました。 今回は2019年12月に大阪に行った時の話です。 今日は大阪・梅田にある阪急うめだ本店でMOMO FUKU Noodleももふくぬーどるを作ってみたいと思います! MOMO FUK…

756食目「生まれて間もない赤ちゃんに起きた高インスリン性低血糖症」高インスリン性低血糖症という病気と闘った娘と私の体験談@ベビーカレンダーより

糖尿病と言えば高血糖=血糖値が高いことをイメージすると思います。しかし、状態によっては、低血糖=血糖値が低い状態が起きることがあります。 低血糖症(ていけっとうしょう、英語: Hypoglycemia) 血糖値が低くなりやすくなる人のことである。低血糖症…

755食目「起きてる間は走り廻り、3人分をぺろりと平らげる3歳児が実は栄養失調!」twitter @ citrusより

3歳児と言えばエネルギーの塊。起きてる間は常に動き回り、無駄に走っています。私の甥っ子も3歳児。たまに会うと、まずじっとしていることがありません。その一方で、少しずつ色色な事が判り始めてきて、会話が楽しいです。本当にスポンジのように新しいこ…

754食目「1滴の血液で膵臓がん診断!2020年にも実用化かも!?」マイクロRNA検査@時事メディカルより

膵臓がん(膵癌すいがん) 膵臓は胃や大腸のウラにあるため、症状がでにくく、発見が難しいとされています。このブログでも、2019年膵臓がんによって亡くなった八千草薫さんのお話をしました。 膵臓がん 膵臓にできるがんのうち90%以上は、膵管の細胞にでき…

753食目「アカモクフノリマツモ」カラダにいい呪文!?

アカモクフノリマツモ。これ、カラダにいい呪文なんです!? アカモク、フノリ、マツモ。実はどれも海藻の名前です。海藻というとコンブやワカメがメジャーですが他にもたくさんあります。先日岩手に行った際に出会うことができました。 それではひとつずつ紹…

752食目「大和まなサンって誰?」大和の国・奈良で見つけた伝統野菜

今回は2019年12月に関西へ行った時の話です。 大和まなサンって知ってますか? まるでアイドルグループにいそうで、ヴァーチャルユーチューバー的な響きですが、大和伝統野菜の仲間なのです。 大和やまとの国・今の奈良周辺で伝統的に作られている野菜を大和…

751食目「ミックスジュース始まりの店」千成屋珈琲@大阪

今回は2019年12月に関西へ行った時の話です。 ミカン、リンゴ、モモ、バナナ、パイナップル、ブドウなどなど、色色な果物をミキサーにかけてミックスしたジュース、美味しいですよね★ ミックスジュース 複数種の果汁及び牛乳を混ぜ合わせた飲料、又は、複数…

750食目「花粉症は食事時間を見直すことで改善する可能性がある」山梨大医学部免疫学講座の研究発表より

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ。とても辛いのが花粉症。 花粉症(かふんしょう、英: hay fever、pollen allergy、pollen disease、医: pollinosis または pollenosis)とはI型アレルギー(いちがたアレルギー)に分類される疾患の一つ。植物の花粉が…

749食目「人工透析の人も安心!低カリウムのレタス栽培」沖縄タイムスより

腎臓の機能が弱まってしまうと人工透析が必要になります。 人工透析(じんこうとうせき) 医療行為(区分:処置)のひとつで、腎臓の機能を人工的に代替することである。単に透析(とうせき、英語: Dialysis, ダイアライシス)とも呼ばれる。腎不全を患った患者…

748食目「Olympic & Saga」2020東京オリンピックと佐賀。それは『お・も・て・な・し』。

2020年。今年はいよいよ東京オリンピックが開催されますね!世界のアスリートが東京に集まり、様様な競技で超一流のパフォーマンスで競い合うスポーツの祭典。みなさんんのように、私もとても楽しみにしています★ 前回日本で行われたのが1964年ですから実に5…

747食目「サバ、威張る。」旬の魚【鯖さば】を調理してみたら、綺麗に出来た!

お魚料理教室、今回はサバでした。 鯖さば サバ(鯖、英: Mackerel)は、スズキ目・サバ科のサバ属 Scomber・グルクマ属 Rastrelliger・ニジョウサバ属 Grammatorcynus などに分類される魚の総称。世界各地で食用にされる。 日本近海ではマサバ(真鯖)、ゴ…

746食目「七草粥でリセット」1月7日はコレでキマリ!

2020年が始まってもう7日が経ちました。1月7日は七草粥です。私的には七草粥を食べることでお正月終了となります。と、言いつつクリニックは4日から、私は6日から勤務開始でした。 毎年恒例なので、色色と七草粥について書きました。 ▼2018年 kozonoayumi.ha…

745食目「旬の役菜 1月【ブロッコリー】」今が旬★ 美味しくて+栄養価が高くて+安くて=元気にしてくれる季節の野菜を紹介

毎月季節の野菜を紹介するシリーズ★ その名も「旬の役菜」。 私は健康なカラダづくりに役立つ野菜を【役菜やくさい】と呼んでいます。季節ごとに旬を迎える野菜たちが持つ特徴的な栄養や成分を充分に引きだして美味しく楽しく頂きましょう。1月の役菜はブロ…

744食目「Dry January(ドライ・ジャニュアリー)って知ってる?」『1月禁酒』が密かに流行っているらしい。

2019年から2020年、年末年始、楽しく過ごせましたか? ーーーいやあ、楽しくてつい飲み過ぎちゃったよ そんなあなたにこんな記事を紹介。 年末年始は、つい飲みすぎるもの。 しかし、楽しい年末が終わると「ドライ・ジャニュアリー(1月禁酒)」を始める人もい…

743食目「チューリップは今から春の準備中。」実家の庭@佐賀

今週のお題「2020年の抱負」 3歳になる甥っ子に手を引っ張られ、寒い中庭に連れてこられました。小さな手の人差し指の先にあったのは、こちら↓ チューリップです。 昨年の終わりに父と一緒に植えたそうです。そしたら芽吹き、私に知らせてくれました。 チュ…

742食目「ダイコンほりほり」小園家家庭農園ではダイコンが大豊作!@年末年始

2019年年末、31日火曜日大晦日。実家に帰った私は父に誘われ、父が世話している畑にダイコン収穫の手伝いに行きました。父の趣味で始めた畑。このブログの初めの頃にも紹介したことがあります。 ひさしぶりに来てみると、こんな感じ↓ わさわさ状態です!今年…

741食目「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市

お正月 作詞 東くめ 作曲 滝廉太郎 もういくつねると お正月お正月には 凧あげてこまをまわして 遊びましょうはやく来い来い お正月 もういくつねると お正月お正月には まりついておいばねついて 遊びましょうはやく来い来い お正月 正月には正月らしいこと…

740食目「チーズとネズミ」子年にちなんでチーズのお話

2020年は子年、ねずみの年です。ねずみと言えば千葉県なのに東京と付く夢のねずみの国だったり、パソコン操作に使うマウスだったり、と色々イメージがありますが、ねずみの好物と言えばやっぱりチーズ、ですよね。 何故かは判りませんが、切り分けたワンピー…

739食目「初日の出」2020年1月1日@佐賀

今週のお題「2020年の抱負」 2020年元旦、初日の出を見に行きました。 佐賀の日の出予想時間は7:23、ほぼ真南から昇ります。今年は天気が良いので見ることができました。2020年初めての日の出、徐徐に昇っていく太陽を見た人も見逃した人もご覧ください。 20…

738食目「あけましておめでとうございます」2020年始まりの日。

今週のお題「2020年の抱負」 あけましておめでとうございます。 2018年、新しい挑戦の年。 2019年、壁の向こうを目指した年。 そして2020年は、育むをテーマにしていきたいと考えています。 これまで得ることのできたものを大切にし、新しいものへと成長させ…

737食目「2019年[ 適材適食 ]アクセス数トップ10」2019年の1年間で最もアクセス数の多かった記事を発表★

クックパッドの食に関するトレンド大賞が発表されています。 2019年。 ブログやSNSを積極的に初めて2年目が過ぎようとしています。2019年12月21日土曜日が終わる直前に100,000アクセスを達成することができました★本当にありがとうございます!そこで感謝の…

736食目「食物繊維は血糖・血圧・脂質を同時に改善」米国心臓病学会中東カンファレンス2019・第10回首長国連邦心臓学会合同学会にて@日刊ゲンダイヘルスケアより

これまでこのブログで野菜に多く含まれている食物繊維がカラダの調子を整える、という話をたくさんしてきました。これまでも数多くの研究や論文で証明されてきましたが、2019年10月3日〜2019年10月5日までドバイで行われた「米国心臓病学会中東カンファレン…

735食目「ベジタブルケーキはいかが?」みんなが集まる時に華やかで美味しくて不足しがちな栄養を補給

年末年始はたくさん人が集まってご馳走をみんなで楽しむ機会の多い季節です。いつもと違う食事で、普段のペースを崩しがち。そんな時にベジタブルケーキはいかがでしょうか。 不足しがちな野菜だけでなく、海藻やカニやエビなどを載せたとても華やかで美味し…

734食目「糖尿病がある人のための保険」SONPOひまわり生命の医療保険『ブルー』はスマホアプリを使って健康管理をする保険?

糖尿病の治療は、薬物・運動・食事の3つの治療方法が基本です。決められた用量・用法で薬を使って、適度にカラダを動かし、自分に合った量と内容の食事を摂り、定期的に医療機関でカラダの様子を検査する、これらを長い間続けることが大切です。 今ではスマ…

733食目「年末年始でもできる食事の工夫」糖尿病のある人はぜひチャレンジ★そうでない人も一緒にチャレンジ★糖尿病専門クリニックの管理栄養士がアドバイス

年末年始。みなさん何かと忙しい日日を過ごしていると思います。年末年始は忙しいだけに普段の生活のリズムを崩しやすいもの。忘年会にクリスマス、新年の挨拶に新年会とスペシャルなイベントが続きます。特に正月太りという言葉があるように、ついつい食べ…

732食目「カロリーが気になる人の年末年始攻略法 2019-2020」糖尿病や脂肪・カロリーが気になるすべての人へ管理栄養士が教える上手な過ごしかた

クリスマスも終わり、いよいよ2019年も数日となりました。と、いうことで今回は毎年恒例の年末年始の過ごしかたについてお話したいと思います、クリスマスの時と同様テーマは食についてです。 お正月と言えばおせち。おせち料理にはそれぞれ年の初めを祝う意…