((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1253食目「ファイザー社はさらに新しい新型コロナウイルス用の薬を開発しているらしい」ロイターより

「ファイザー社はさらに新しい新型コロナウイルス用の薬を開発しているらしい」ロイターより【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

先日「新型コロナウイルスワクチン」について書きました。

日本での接種が急ピッチで進められているワクチンの製造会社ファイザー社についてのニュースを2つ。

ファイザー、新ワクチン独自開発へ mRNA技術応用=WSJ


[23日 ロイター] - 米製薬大手ファイザーは、新型コロナウイルスワクチン開発の成功を踏まえ、コロナワクチンと同様にメッセンジャーRNA(mRNA)技術を応用した、新たなウイルスワクチンの開発に単独で乗り出す構えだ。ブーラ最高経営責任者(CEO)が米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューで述べた。どのウイルスを候補するかなどは明言しなかった。ファイザーは独ビオンテックと共同でmRNAを用いたコロナワクチンを開発。米モデルナもmRNAベースのコロナワクチン開発に成功した。その他、独キュアバックや米ギリアド・サイエンシズ、仏サノフィ、米トランスレート・バイオがmRNAを使ったワクチン開発を進めている。ファイザーはWSJの報道内容について正しいとしたものの、ウイルス候補についてはコメントを控えた。ビオンテックは「ファイザーのような企業が独自にmRNA技術の構築に乗り出すことはすばらしい」とした。

ファイザー、新ワクチン独自開発へ mRNA技術応用=WSJ | ロイター

さらに新しいワクチンを開発しているそうです!

ファイザー、新型コロナ経口治療薬の初期試験を米国で開始
[23日 ロイター] - 米製薬大手ファイザーは23日、新型コロナウイルスに対する経口抗ウイルス治療薬の初期段階の試験を米国で開始したと発表した。同治療薬はプロテアーゼ阻害剤で、細胞内で起こるウイルス複製を防止する。新型コロナ感染症の症状が現れた患者に投与できる可能性があり、これまでの実験では効果が示されているという。ファイザーはまた、新型コロナの入院患者に対し、静脈内投与の抗ウイルス剤の初期段階の試験も進めている。

ファイザー、新型コロナ経口治療薬の初期試験を米国で開始 | ロイター

注射ではなく経口=飲み薬も開発しているそうです!

 

★モゥー!ポイント★

こういうニュースが増えてくると、何だか、少し安心します、ね。でも開発して完成して私たちが使えるようになるまでにはまだ時間が必要です。ファイザー社だけでなく、世界中の企業が必死に開発しています。その間、私たちは感染しないようにマスク、手洗い、できることをやっていくだけです。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。