((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

066食目「野菜嫌いな子でも食べちゃうサラダのヒミツ」福岡ご当地

f:id:kozonoayumi2018:20180306220208j:plain

 

陽気なイタリアシェフのおじさんと

まあるいオレンジ色のキャップがトレードマークの

ピエトロ・ドレッシング。

和風しょうゆドレッシングが有名です。

 

その本店「ピエトロ」は、

天神分院のすぐ傍にあります(徒歩2分)。

 

ピエトロはここ、福岡・天神が発祥です。

最初は小さなパスタ屋さんだったそうです。

今では、

スーパーのドレッシング売り場にはずらっと並んでますし、

佐々木希さんのTVCMを流したりと全国区で有名ですね。

 

ピエトロ・ドレッシングの誕生ストーリーは

あちらこちらに詳しく書いてあるので

(大変おもしろいので検索してみてください)

私は「パスタ屋さんなのにドレッシング」について

書いてみたいと思います。

 

f:id:kozonoayumi2018:20180306220348j:plain

(外観) 

 

パスタは作り置きが出来ません。

注文を受けてから茹でて、具材を調理して

となるとどうしても時間がかかってしまいます。

当然、お客さんはお腹が空いているからこそ

お店に来ているので、

時間がかかるからといって

ただ待たせるというのはよい事ではありません。

そこで前菜としてサラダを出します。

ただサラダを出すだけでなく、

ドレッシングにも一工夫。

そのドレッシングが

野菜嫌いな子どもが

ピエトロのサラダだけは

美味しそうに食べる

ということで

「魔法のドレッシング」

と呼ばれていたとか。

 

確かに、

野菜がカラダにいいって言われても、

嫌いな味でそれを食べないといけないのであれば

それはとてもツライことです。

でも、

ドレッシングを使うことで

野菜を「美味しく」食べることができるのであれば

それはとても素晴らしいことです。

 

そんな事を思いながら、

今夜の夕食はこちら↓

f:id:kozonoayumi2018:20180306220251j:plain

 ▲アサリとイカとエビとかつお節とイクラと海苔の入ったシーフードを選びました。(10分近く迷いましたが)

 

とても美味しかったです。

ご馳走さまでした。 

 

ちょうど

まだ小学校に上がる前ぐらいの男の子がお母さんと

二人で入ってきました。

どうやら常連さんのようです。

やっぱり魔法のドレッシングのかかったサラダを

美味しそうに食べていました。

 

 

 

★わん!ポイント★

食べるなら、美味しく、楽しく。 

食べたものは

明日の自分のカラダになります。

だから、

嫌々食べるより

美味しく、楽しく食べた方が

絶対にいいんです。

美味しいなー 楽しいなー

とカラダの中に入ってきた食べものは、

単なる栄養素以上にカラダの一部になって

活躍してくれる、

そんな気がします。

 

Yummy!

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。