((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1467食目「サラダが大進化中」スーパーのサラダ売り場を比較した記事から。

「サラダが大進化中」スーパーのサラダ売り場を比較した記事から。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

野菜を食べようと思ったらどんな料理を思い浮かべますか?

「サラダが大進化中」スーパーのサラダ売り場を比較した記事から。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

生野菜を使ったいわゆる「グリーンサラダ」を思い浮かべる人、多いのではないでしょうか。

今回は「サラダが大進化」しているという記事を紹介します。

ヘルシーな食材として多くのSMが注目している「サラダ」、

最新の売場事例を紹介

 

即食性が高くヘルシーな食材としてサラダには多くのチェーンが力を入れている。家庭での食事機会が増えるトレンドの中で、提案の手法や訴求ポイントも多様化してきた。最近の新店の売場から事例をピックアップして紹介する。

 

さまざまな素材を組み合わせた独自のヘルシーサラダを提案
コロナ以前からサラダ関連商材は健康面での機能性訴求や、簡便性といった魅力で人気が高いカテゴリーとなってきた。近年の売場では、青果部門で展開する生鮮食材としてサラダ野菜や、カットサラダなどのパック入り商品のほか、総菜売場で展開するサラダ、食事系サラダなどをそれぞれ品揃えするのが一般的。また青果売場と総菜売場を融合させたサラダ売場を展開する例も少なくない。2021年にオープンした新店から、具体的な事例を見ていこう。

■「ヤオコー天王台店」は生鮮とデリカを強化し、食シーンに合わせた提案を強化する。サラダ売場も多様に展開しているが、カップサラダやボックスタイプのサラダを幅広く展開する。さまざまなミックスタイプや、ドレッシング入りのセット商品なども提案する。また駅直結の商業施設内にオープンし、鮮度と利便性の高い食品を強化する「東急ストア池上店」でも、パッケージ入りのサラダコーナーを展開。多様な素材を組み合わせたミックスタイプを揃え、POPで「カラダに元気」と訴求する。また大豆ミートを使用したサラダも用意する。

■「イオンスタイル千葉みなと」は、ドラッグストア併設のワンストップの利便性と、「おうち需要」に対応する商品を強化。サラダについては、ベーシックなパックサラダのほか、1日分の野菜をセットにしたミックスタイプや食事サラダまで幅広い品揃えを展開する。POPや棚札では「もっと! もっと!サラダ」と提案する。リニューアルオープンに合わせて「食と健康」をテーマにした健康コミュニティコーナーを実験導入し、栄養指導や健康相談などに対応する。

■「サミットストア鳩ヶ谷駅前店」では、定番のサラダのほか半日分、1日分の緑黄色野菜入りセットなど、健康意識の高い層に向けて多様なサラダを提案する。
「フードスクエアカスミテクノパーク桜店」では、青果売場でパック入りのカットサラダを販売。地域商品のドレッシング類をクロス展開する。

 

食事にもなるサラダメニューがさらに多様化
■「マルエツ船橋三山店」もサラダカテゴリーに力を入れており、多段ケースでは、食事のメーンとなる食事サラダを多様に展開。栄養士監修の野菜とタンパク質をバランスよくミックスした「お手製サラダ」を提案している。

■「フレンドマート草津大路店」では、ヘルシーな食習慣の提案を強化しており、サラダについてもベーシック商品に加えて、食べやすい「いなりの手づかみサラダ」を展開。米の代わりにキャベツを使ったいなり寿司風のサラダで、食事としてのボリューム感もある。

東急ストアがグローサラント業態としてオープンした「プレッセ飯田橋デリマーケットエキュートエディション飯田橋店」では、自由にカスタマイズできるサラダコーナーのほか、パック入りでは100%有機野菜入りのセットを揃える。

■「イオンフードスタイル日野駅前店」では、一口サラダの「ベジロール」コーナーを展開する。野菜類のほか、サーモンやエビなどをトルティーヤや生春巻風に巻いたサラダで、食べやすさを訴求。専用コーナーのボードや棚帯などで提案を強化している。

■「ライフグランシップ大船駅前店」は、ブロッコリーやジャガイモ、緑黄色野菜など、店内加工の蒸し野菜セットを多段ケースで展開している。

 

*元記事では各店舗で取材したサラダの写真が掲載されています↓

diamond-rm.net

 

★モゥー!ポイント★

今回は関東・関西と言った大都市圏のスーパーが対象でしたが、あなたの住む街にあるあなたのお気に入りのスーパーの「サラダ売り場」も進化しているかも知れません。

「サラダが大進化中」スーパーのサラダ売り場を比較した記事から。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

生野菜を買って調理するのが理想、ですが、忙しかったり、気分転換をしたい時は、こうしたスーパーのサラダを活用するのもひとつの手ではないでしょうか。

ただし、ポテトサラダ、コーンサラダなどはサラダという名前が付いていて食物繊維も含んでいますが、ジャガイモやトウモロコシは、米やコムギと言った穀類ですので、注意です。

ちなみにコンビニのお手軽カット野菜なんか、便利ですよ。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。