((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

195食目「『はたらく細胞』というアニメをオススメしてみたい!」

『はたらく細胞』というアニメをオススメしてみたい!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

Copyright © 2008-2017 Kodansha Ltd. All Rights Reserved.

 

2018年7月7日から『はたらく細胞』というアニメが放映されています。

 

hataraku-saibou.com

 

どんな内容かというと、

白血球、赤血球、血小板、マクロファージ、記憶細胞、キラーT細胞、NK細胞、B細胞、マスト細胞…etc.人間の細胞の数、およそ60兆個! 彼らは皆、体の中で休むことなく働いている! 体内に入ってきた細菌・ウィルス・異物には徹底抗戦! そこには細胞たちの知られざるドラマがあった!シリウス新人賞出身の清水茜が描く、細胞擬人化ファンタジー!

はたらく細胞|月刊少年シリウス

というお話です。

 

正直、マンガもアニメも全く観ない私ですが

タイトルにひかれ、観てみると、

擬人化や多少誇張演出はありますが、

「へーーーそーなんだーーー」

ってなりました。

 

時折出てくる解説文章が一瞬過ぎて

何が書いてあるのか全く読めなかったのが残念ですが

キャラクターたちの活躍を観ていると、

人体って、

というか

私のカラダってスゴい!

と改めて思ってしまいます。

 

医学的にはちょっとというところもあるのかも知れませんが

イメージを掴むにはもってこい!です。

 

どんな風に自分の身体が成り立っているのか。

軽いノリで観るといいと思います。

 

あまり

この手のものに詳しくないので

オススメの仕方がヘタですみません。

 

 

 

★わん!ポイント★

バイバイ菌〜!

ってくしゃみロケット1号スゴい!

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。