((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

196食目「博多祇園山笠(2018)」-平成最後にして、777回目の伝統を知る- 福岡ご当地

「博多祇園山笠(2018)」-平成最後にして、777回目の伝統を知る- 福岡ご当地【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

7月15日。

今日は追い山です。

 

私にとって初めて直に観る「博多祇園山笠」です。

なので、

博多に居ながら全くの素人な感想になってしまいますが

ご容赦ください・・・。

山笠のうんちくなどは詳しいサイトを探してください。

すみません・・・。

 

 

www.hakatayamakasa.com

 

 

さあ、出発です★

 

家の玄関に飾ってあった山笠くん(仮称)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

私の家の玄関には

旬や季節のオブジェが置いてあります。

(いつも密かに楽しみにしています)

 

姪浜駅、7月15日早朝。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

朝4時に姪浜駅から市営地下鉄に乗ります。

山笠のための特別臨時列車です。

 

早朝4時というのに姪浜駅は混雑。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

まず驚いたのは、人の多さ。

普通に混んでいます。

電車は姪浜始発というのに7割ぐらい席が埋まっていました。

途中駅でどんどん混み出して

そして祇園駅に到着。

 

早朝の祇園駅。大混雑。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

驚くぐらいの大混雑です。

早朝4時には思えないです。

 

祇園駅の地上に出ると、

 

祇園駅を出るとすぐに舁(か)き手(=担ぎ手)がたくさん!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

舁き手(かきて)の男衆がたくさんいました。

一気にテンションがあがります★

 

近くには、

 

舁き手(かきて)のこどもたちもたくさん【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

大人に混じって

舁き手(かきて)の子どもたちもいました★

 

たくさんの人をかき分けて、

なるべくお櫛田さんの方へ進んでみます。

 

お櫛田さん、とは櫛田神社のことです。

博多祇園山笠の中心。

地元では尊敬と愛着をもって

お櫛田さんと呼んでいます。

 

が、

 

お櫛田さんの前までは到底行けそうもない。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

到底行けそうもないので、

ここで人生初の山笠を観ることにしました。

お櫛田さんは画面向かって右の方になります。

 

必死に見ている私。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

4時59分まであと30分。

だんだん緊張感が高まってきました。

 

いよいよ山笠、スタートです。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

男衆も集まってきました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

たくさんの男衆も集まってきました!

太鼓の音がなり、大きな声が聞こえました。

するとドドーンと歓声が聞こえ出します。

 

そして「祝いめでた」をみんなで唄います。

祝い目出度の若松様よ 若松様よ
枝も栄ゆりゃ葉もしゅげる
エーイーショウエ エーイショウエー
ショウエイ ショウエイ ションガネ
アレワイサソ エサソエー ショーンガネー

 


2018博多祇園山笠 一番山笠 西流 追い山 祝いめでた

 


博多祇園山笠2018 西流 追い山 櫛田入り

 

すぐに

オイサッオイサッ

と勇ましい声が近づいてきました!

 

博多祇園山笠2018追い山【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

一番山笠西流(にしながれ)の招き板(まねきいた)を持った男衆が現れました★

そして、

 

博多祇園山笠2018 一番山笠西流【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

登場ですーーーーーーっ★

 

あっという間。。。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

わ。あっという間に行ってしまった・・・。

5分後、すぐに二番山が来ます。

 

博多祇園山笠2018 【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

千代流(ちよながれ)のようです★

 

博多祇園山笠2018 【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

わーーーーーーーっ★

 

どきどきしながら観る私。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

どきどき、です★

動画を撮ってみました!

迫力が伝わるでしょうか!!!

 


20180715 0459 001

 

せっかくなので移動してみます。

 

博多祇園山笠2018【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

普段お世話になっている

製薬会社さんのビルの1Fの広場部分が

西流の詰所になっていました★

ここで仕事をさせて頂いたこともあるので、

普段の風景とは全く違ってとても新鮮です★

 

そして、

じりじりとお櫛田さんに近づいていくと、

 

たぶん西流山笠のおうち?(名前がわかりません)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

向こうにお櫛田さんが見えます。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

西流の山笠を置いてあった場所を見つけました。

お櫛田さんの真正面です。

 

そして、

 

なんとも勇ましい博多祇園山笠の男衆。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

なんとも勇ましい姿!

そして

 

博多祇園山笠2018 かわいい姿。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

なんともかわいい姿★

 

この特徴的な法被姿の解説を見つけました。

 

http://www.hakata-yamakasa.net/img/page/traditionalstyle_01.jpg

水法被と締め込み姿 | 博多祇園山笠の情報なら山ナビ2018!

 

それぞれに意味があります。

(圧倒的に勉強不足・・・)

 

そしてなんとかお櫛田さんの前にたどり着きました。

 

博多祇園山笠2018 お櫛田さん【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

動画を撮りました↓

 


20180715 0534 001

 

さっきまでの山笠と違って、

この山笠は飾り山と同じぐらい高く大きいです!

煙も吐きます!

登場した時思わず「わーーーー」と声が出ました。

大迫力です★

 

お櫛田さんを後にして大博通りへ移動。

 

博多祇園山笠2018 【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

上川端流です。

さっきの大きな山笠の流れです!

 

博多祇園山笠2018上川端流【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

来ました来ました!

 

博多祇園山笠2018 上川端流【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

大迫力!!!

こちらも動画でどうぞ!

 


20180715 0546 004

 

博多祇園山笠2018 上川端流@大博通り【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

夏の朝日を浴びる山笠。

そして山を中心に集まる舁き手(かきて)の男衆。

それを見守る多くの人たち。

近代的なビルとのギャップとコントラスト。

私をとても不思議な感覚にしてくれます。

 

博多祇園山笠2018【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

鳥居の前で観てました。

朝日が当たってとても神々しい。

 

そ。

ひとつ気づいたことがあります。

 

博多の街は

 

博多の街は山笠で一色。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

土居流は土居通り【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

このようにお祭りの飾りがたくさんあるのですが、

所々に、

 

これはなんだろう。多分、神事とか清めとかなんだろうけど。博多祇園山笠2018【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

このようなものがありました。

気がつくとたくさん。

結構たくさんです。

多分、お清めとか神事的なことなのだとは

わかるのですがなんでしょう。

 

そんな感じで

中洲川端駅付近まで歩いてきたら、

大黒流(だいこくながれ)の男衆がやってきました。

 


20180715 0618 001

 

 

気づきました?

オイサッオイサッ」ではなく

おっしょいおっしょい」です。

使い分けがあるそうですーーー(知らなかった)。

 

 

www.hakata-yamakasa.net

 

 

博多祇園山笠2018【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

そして詰所に集まっていました。

その横には、

 

博多祇園山笠2018【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

主のいない山笠のお家(名前がわかりません)を見つけました。

なんとなく、

今年の博多祇園山笠も終わったんだなー

と思えてきました。

 

777回目の博多祇園山笠(2018)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

今回は777年目なんだそうです!

びっくりです!!!

しかも平成最後です。

そんなメモリアルでアニバーサリーな回が

私の初博多祇園山笠になるなんてー★

 

博多祇園山笠2018年7月15日の朝の天神。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

これが私の山笠初体験レポートです。

 

博多祇園山笠2018を観て。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

本当の事を言うと、

博多の街のあちらこちらにある

大きくて立派な飾り山が動くのかと思っていました(恥

でも、実際に観て体験した追い山笠の迫力は

画面では決して伝わることのない

生の大迫力がありました。

人の息吹、熱意、鼓動。

そういった強いものを感じました。

 

とてもとてもとてもよかったです★

これはぜひ体験してみて欲しいです★

 

 

★わん!ポイント★

いちばん強く感じたのは「絆」です。

 

博多祇園山笠2018【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

父と息子。

 

博多祇園山笠2018【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

祖父と孫。

 

博多祇園山笠2018【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

こうした風景を本当にたくさん見かけました。

本当にたくさんです。

 

血の繋がり。

 

こうして絆を繋いでいく。

繋いで。繋いで。繋いで。

そうして777年。

そして来年778回目の絆が結ばれていく。

その次の年も。

またその次の年も。

 

山笠のあるけん 博多たい

 

初めて見た私にも、

なぜ山笠なのかを感じることはできました。

 

山笠があるから、

山笠がしっかり絆を繋いでくれるから、

博多は強い。

 

山笠を誇りに思います。

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。