((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1257食目「天皇陛下とケーキ」ちょっと意外な話。

「天皇陛下とケーキ」ちょっと意外な話。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

 

今上きんじょう天皇に関する「食」の話でちょっとビックリした話題を見つけましたので紹介します。

天皇陛下がケーキを落とされて… 場を和ませた雅子さまのお茶目な姿


心ない批判を浴び続けた「平成の皇太子妃」は、それでも、足繁く被災地へと通われた。いま、彼女が「令和の皇后」として活躍される背景には、どん底でも自分のスタイルを貫き続けて生まれた、被災地との「奇跡のご関係」があるという。教育振興プログラム「OECD東北スクール」で生徒総括リーダーを務めた佐藤陸さんは、雅子さまとの出会いでその後の人生が大きく変わったという。『素顔の雅子さま』(河出書房新社刊)など皇室関連の著書が多い放送作家のつげのり子さんは次のように話す。

東宮御所での活動報告の際、両陛下を前にした陸さんたちはガチガチに緊張して、出されたケーキにも手を付けられずにいました。そこで、陛下が緊張を解こうと“じゃ、私から”と率先してケーキを召し上がったのです。ですが、陛下はうっかりケーキの欠片を落としてしまった。そんなご様子を見た雅子さまは“あら……”と言って、クスリと笑顔を見せられました。雅子さまのお茶目な姿で、一気に場が和んだのです

www.news-postseven.com

なんか、意外じゃありませんか?

天皇陛下と言ったら、海外の要人たちとも会食をするお立場。もちろんテーブルマナーは一流で完璧!そんな陛下がケーキをぽろっと!しかもそれを見ていた皇后さまは「あら・・・」の一言。

 

★モゥー!ポイント★ 

「天皇陛下とケーキ」ちょっと意外な話。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

どんなケーキが出たのか、気になります★

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。