((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

095食目「ウニの中身が盗まれる事件発生!」

ウニの中身が盗まれる事件発生!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

大変です!大事件です!

佐賀・玄界灘にある松島である異変が起きています。

松島の特産である「ウニ」の「中身が盗まれて」います!

「中身のないウニ」ばかりになっていると言うのです!

 

え?何を言っているのか判らない?

↓この美味しそうなウニ丼をご覧ください。

 

ウニ丼のウニがなくなったら・・・丼?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


↑このどんぶりからウニがなくなってしまうのです!!!

 

ということで、

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ウニがみんな空っぽになっているそうです。

記事にもありますが、原因は「海藻の減少」だそうです。

どうやら、

 

■地球温暖化

■海水温が上昇

■南の海の魚が北上(玄界灘へ)

■玄界灘の海藻を食べ尽くす

■同じく海藻を食べるウニの食べる分がなくなる

■栄養が足りなくて中身のないウニになる

■漁師さん困る ←イマココ

■私も困る

 

という流れのようです。

 

ウニの中身がなくなった原因は海藻が足りないことですが、

その原因を作ったのは私たちです。

 

地球温暖化。

ひとりひとりのちょっとした事の積み重ねが地球規模で起きている。

「異常気象」という言葉が「常に」使われている。

でも、今すぐに困ることはあまりないし、自覚もないです。

まるで「生活習慣病」のようです。

 

生活習慣病の治療は、

僅かな変化を長い間積み重ねること。

 

結果は今日明日にはなかなか出ません。

が、変えた分、

数ヶ月後、数年後に大きな違いとして現れます。

 

温暖化、

私ひとりではどうにもなりません。

でも、私が始めないといけません。

 

できることから初めてみます!

 

温暖化の対策 Q10 家庭でできる温暖化対策 - ココが知りたい地球温暖化 | 地球環境研究センター

 

 

★わん!ポイント★ 

そんなつもりはないのに今回は地球規模のグローバルな話になってしまいましたが、

なんとなーく過ごすのではなく、些細なことに気をつけることは

地球規模の温暖化対策も、生活習慣病の治療も「同じ」と気づいたのでした。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。