((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

197食目「5分で福岡を紹介する動画が素晴らしい」-Hyperlapse Fukuoka City- 福岡市制作

「5分で福岡を紹介する動画が素晴らしい」-Hyperlapse Fukuoka City- 福岡市制作【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

こんな動画を見つけました。

福岡観光プロモーションとして福岡市が制作したものだそうです。

 

fukuumedia.com

 

まずは動画をご覧ください。

 


Hyperlapse Fukuoka City, Japan 4k (Ultra HD) - 福岡 Full ver.

 

今の福岡をうまく表現していて、

素晴らしい動画だと思います★

 

福岡に来たことのある人も、

まだ来たことのない人も、

ぜひ観て頂きたいです。

 

ちなみにこんなのもあります↓

 

fukuokakentei.com

 

と、

地元・福岡愛に満ちた内容となってしまいました。

 

先日、東京・六本木に行った時、

「ここは福岡で言うと天神?中洲?」

なんて考えていました。

 

そ!

東京の人は「博多」と言いますが、

福岡の人は博多より「福岡」と言います。

福岡の人にとっての博多は、

博多駅中心の地域名的なのですが、

東京の人は、

福岡そのものを博多と捉えているようです。

福岡市ではなく博多市的な。

福岡めんたいこ とは言わず、

博多めんたいこ と言う。

 

うまく言えませんが

おもしろいニュアンスの違いです。

 

どちらにしても、

ちょうどいい大きさの都市

という感覚は一緒のようです。

 

 

★わん!ポイント★

  • めんたいこ
  • もつ鍋
  • とんこつラーメン
  • 鉄鍋餃子
  • 焼き鳥鶏皮
  • ゴボウ天うどん

福岡を代表する食べものは、

糖尿病の人にはちょっと厳しいものばかりです。

(少し意地悪なオチとなりました)

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。