((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

216食目「初開催『天神夏まつり2018』に行ってみたら♪駐車場の歌(仮)♪がよかった。」福岡ご当地

「初開催『天神夏まつり2018』に行ってみたら♪駐車場の歌(仮)♪がよかった。」福岡ご当地【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


初開催の

天神夏まつり2018

に行ってみました★

 

yokanavi.com

 

▼提灯がずらーーーーーーーーーーっと。

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


▼場所は天神の中心にある福岡市役所前のひろばです。

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

▼会場前30分。やぐらが見えます。

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

▼「打ち水大作戦」に参加する人の受付が始まると、

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

▼浴衣&浴衣&浴衣&浴衣&浴衣・・・

文様と色合いが様様で華やかです★

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


▼浴衣組はやぐらの前で記念撮影。

一般の私は遠くから眺めているだけ(ちょっと不満)

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

▼記念撮影終了後、出てきました。

某ラジオのインタビューを受けている風景。

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

▼浴衣の人たちが横一列にならんで、

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

▼順番に手持ちの桶に水を汲んでいきます。

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

▼汲み終わって再度横一列に並んで

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

いよいよ「打ち水大作戦」開始です★

こちらは動画で↓

 


天神夏まつり2018 打ち水

 


天神夏まつり 2018 打ち水

 

という感じでした。

どうも協賛の企業からの参加者がほとんどで、

一般の人はいなかったようです。

(やってみたかったなー)

 

でもこの『打ち水大作戦』、

実は専用サイトがあって、

国土交通省が後援するキャンペーンなんです★

 

uchimizu.jp

 

ちゃんと「ルール」や「ご作法」があります。

打ち水をすると

周囲の気温が「2℃下がる」そうです。

興味のある人はぜひサイトをご覧ください↑

 

このイベントを見に来たのでした★

 

 

▼さて会場へ入ってみます。

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


▼なんと!

会場で「トマトジュース」を頂きました!!!

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

なぜテンションが上がっているかというと、

『カゴメ トマトジュース プレミアム』だったからです!

 

www.kagome.co.jp

 

毎年数量限定で作られる贅沢トマトジュースなのです★

私は毎年楽しみにしていて、

今年は8月7日に解禁されるそうです!

とっても美味しいのでぜひ機会があれば★

絶対オススメです!

 

 

▼一回りしたら段段ライブ待ちの人が増えてきました。

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

目的は果たしたし、

ちょっと暑さにやられ気味だったので、

ライブの前に天神地下街へ避難。

避難したところに!

 

▼クロッカンシュー ザクザク(CROQUABTCHOU ZAKUZAKU)が!

クロッカンシュー ザクザク (福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

▼ソフトクリームを食べました。

初開催『天神夏まつり2018』(福岡・天神)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

とっても濃厚でたくさーん入ってました★

美味しかったーーー★

カラダを適度に冷やすことができました★

 

 

と言うことで

タイトルの ♪駐車場の歌(仮)♪ です。

 

準備中の間に音量チェックで流れていた

仮歌です。

が、なんかとっても良かったので、

途中しか録れてませんが聞いてみてください★

 


駐車場の歌(仮)

・・・

どこもかしこも駐車場だよ

どこもかしこも駐車場だわ

どこもかしこも駐車場だぜ

どこもかしこも

嗚呼 駐車場

そろそろ・・・

 

たぶん3回ぐらい流れてました。

演奏といい、

ハーモニーといい、

ヴォーカルのファルセットといい、

ブルースハープといい、

仮歌にしてはレベルが高いので

とっても印象に残りました★

『駐車場の歌』というのは私が勝手に付けた仮の曲名です。

 

 

★わん!ポイント★

天神夏まつり2018。

記念すべき第1回目!

ということで行ってみたのですが、

主催者側も当然不慣れなので

イベントとしての流れが

上手く行ってなかった気がしますが、

これからきっと育っていくと期待して、

まさに天神の夏の新しいイベントの誕生祭

 って感じでした。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。