((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

454食目「健康長寿日本一を目指すナガサキ」ながさき健康長寿サポートメンバー制度

「健康長寿日本一を目指すナガサキ」ながさき健康長寿サポートメンバー制度【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


「健康長寿 日本一へ」
長崎県がサポート制度創設


 健康長寿日本一の県づくりに向け、長崎県は県民の健康づくりを支援する企業・団体を「ながさき健康長寿サポートメンバー」、健康づくりに自主的に取り組む県民を「ながさき健康長寿メイト」として登録する制度を始めた。長崎県は2021年度までに「メンバー」500団体、「メイト」1万人の登録を目指している。

 「メンバー」は先月25日から登録受け付けを開始。登録すると運動教室の開催などに取り組むことで、県公式ホームページ(HP)で企業情報などを紹介できる。

 「メイト」への登録は今月15日から。「毎日朝食を取る」などの目標を立て、3カ月後に達成状況を県に報告。県オリジナルのアームバンドかランチョンマットのいずれか一つをもらうことができる。

 県国保・健康増進課は「行政の取り組みだけでは限界がある。いろいろな人に協力を得て県民運動につなげたい」としている。問い合わせは同課(電095.895.2495)。

 

2019年3月に講演会で行った長崎。

 

 

カステラが有名な長崎は「シュガーロード」、

甘い美味しいお菓子が多いのと同じように

とても「坂道」の多いのが長崎市内の私のイメージです。

街中があれだけアップダウンが多いと

普通に歩くだけでかなりの運動になるのでは?

とか考えながら散策していました。

 

長崎のみなさん、

ぜひ参加して健康で長寿を手に入れてください★

 

 

www.pref.nagasaki.jp

 

 

★ぶー!ポイント★

 

登録特典!?の

  • オリジナルランチョンマット
  • アームバンド

が気になります!

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。