((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

743食目「チューリップは今から春の準備中。」実家の庭@佐賀

今週のお題「2020年の抱負」

「チューリップは今から春の準備中。」実家の庭@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

3歳になる甥っ子に手を引っ張られ、寒い中庭に連れてこられました。小さな手の人差し指の先にあったのは、こちら↓

「チューリップは今から春の準備中。」実家の庭@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「チューリップは今から春の準備中。」実家の庭@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「チューリップは今から春の準備中。」実家の庭@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

チューリップです。

昨年の終わりに父と一緒に植えたそうです。そしたら芽吹き、私に知らせてくれました。

チューリップ

チューリップ(英語: tulip [ˈt(j)uːlɪp])はユリ科チューリップ属の植物。球根が出来、形態は有皮鱗茎。和名は鬱金香(うこんこう、うっこんこう)、中近東ではラーレ(トルコ語: lale、ペルシア語: لاله など)と呼ばれる。アナトリア、イランからパミール高原、ヒンドゥークシュ山脈、カザフスタンのステップ地帯が原産。

チューリップ - Wikipedia

何となく、チューリップの花言葉を探してみると、

『名声』『思いやり』『愛の告白』

チューリップの花言葉の由来には、諸説あります。そのうちの1つがオランダでのチューリップ物語です。ある美しい女性が3人の騎士にプロポーズされたところ、選ばれなかった2人のことを考え、最終的に自分が花(チューリップ)になることで3人とも幸せになることを望みました。花の女神フローラに頼んで、その女性は花となり、3人の騎士はその花を大切に育てたといいます。

また、3人の騎士はプロポーズの際に、王冠(名声)、剣(強さ)、財産(資産)というそれぞれの魅力をアピールしたといわれています。チューリップは、花びらが「王冠」、尖った葉っぱが「剣」、球根を「財産」を表しているといわれ、男性に愛される女性の象徴として扱われるようになったそうです。

【チューリップの花言葉】植物園園長に聞いた!色ごと意味や種類、開花時期や見頃の季節は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap

へー。そんな話があるんですね。

 

思いやりーーーなんと、何でも載っているはずのWikipediaに『思いやり』という言葉の解説がありませんでした!その代わり?!に共感に思いやりという言葉が書かれていました。

共感

共感(きょうかん)、エンパシー(empathy)は、他者と喜怒哀楽の感情を共有することを指す。もしくはその感情のこと。例えば友人がつらい表情をしている時、相手が「つらい思いをしているのだ」ということが分かるだけでなく、自分もつらい感情を持つのがこれである。通常は、人間に本能的に備わっているものである。しかし、例えば反社会性パーソナリティ障害やサイコパスの人物では、“共感の欠如”が、見られる。近藤章久は深い共感と直観を精神治療の根幹とした。
共感性がたとえば友情を生み出す。友人になったきっかけは、「何となく」であることが多いが、「何となく」の本性は、共感性である。共感しない立場をとると、子猫を憎むことを主張しているかのように受け取られ、不興を買う。
動物においても類似の例はあり、たとえばコンラート・ローレンツはガンが湖に群れで舞い降り、また新たな餌場に移動する際に、鳴き声を互いに聞くことで気分を共有するのだと論じている。

人間は魅力的な人々、自分に似た人々、あるいは自らの民族的背景や国民的背景を共有している人々に類似点を見つけ、それに魅力を感じ、共感を抱く傾向がある。数値の違いや統計データにはさほど敏感ではない。故に、道徳、思いやり、優しさ、愛、良い隣人であること、正しいことをすること、そして世界をより良い場所にするなど、良いことをしたいのであれば、共感は悪い指針であり、良い人であるためには自制心と正義感とともに客観的な思いやりが必要だと、哲学・心理学協会(SPP)の前会長を務めていたイェール大学・心理学部教授ポール・ブルーム氏は主張している。

共感 - Wikipedia

国語辞書的なサイトで検索してみました↓

おもい やり おもひ- [0] 【思い遣▽り】
①その人の身になって考えること。察して気遣うこと。同情。 
②遠くから思うこと。想像。推量。
③思いめぐらすこと。思慮。考え。 

おもいやり(おもいやり)の意味や漢字 Weblio辞書

 

思いやりとは、相手の身、立場になって考え想像し、思いを巡らすこと。 

私にとって最も重要なことです。

 

今はまだ1月。これからもっと寒くなり、霜が降り、土が凍り、雪が降り、積もるかも知れません。でも、それを越えたら、柔らかで穏やかな日射しの春がやってきます。チューリップの開花は3月〜5月。それまでがんばれ!

 

 

★ちゅー!ポイント★ 

チューリップは多彩、いろんな花が咲きます。今は球根から芽が出ただけで判りません。どんな花が咲くのか楽しみです。

 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。