((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1460食目「どうやったらこんな名前に?」超絶個性的なネーミングのお弁当が話題

「どうやったらこんな名前に?」超絶個性的なネーミングのお弁当が話題【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

私たちの身の回りにあるものには必ず名前があります。

名前 一般論

すべての事象には名がある。我々は先ずその対象に名前を付ける。そのためには対象の概念を明確にし、またそれ以外の事象との区別を持たなければならない。この過程で名前を付けた対象が明確になる。名前がないものは、他人にその対象を説明できないため存在を認識させるのが難しく、自らもその対象を明確にできなくなる。ただし必ずしも固有の名前を持つ必要はなく、限られた人びとの間で認識が明確になるのであれば対象を説明する語を使い、「右側の○○」・「白い○○」・「○○にいる人」・「昔の○○」などで足りることはある。しかし、より多くの人々に他とは区別して認識してもらうためにはやはり固有名が必要となってくる。

名前 - Wikipedia

あなたは今、このブログを何で観ていますか? パソコンですか?パッドですか?スマホですか?スマホはiPhoneですか?最新機種のiPhone13ですか?

と、いうように、スマホ>iPhone>iPhone13と全て名前ですがどんどん範囲が狭くなりより正確に物事を識別、認識することができます。名前という発明はすごいです。

では、1つ質問します。↓この画像の弁当に名前を付けるとしたらどんな名前を付けますか?

ーーーえ?なにこれ?本当にお弁当?

そう思う人も多いと思います。白米の上にシシャモでしょうか、小さな焼き魚に、コンブと梅干しとタクアンが乗せられています。さて、どんな名前を思いついたでしょうか。

このお弁当は九州のとあるスーパーで売っているしかも売上は思わしくないけど何故か人気商品???のようです。その名も昭和初期というそうです。

ーーーウソでしょ?!

そのスーパーのチラシ画像を見つけました↓

他にもネットを探してみると

  • こっそりナポリタン
  • チキン割愛カレー
  • タンクトップで皆勤賞カレー
  • 食べづらいサンドイッチ
  • 逆ギレ弁当各種
  • イキり寿司
  • 反復横跳びメンチカツ
  • 平手打ちチキンカツ
  • 万年学生弁当
  • 天孫降臨マジ卍弁当
  • 無添加イナズマ食パン
  • のりのり(わくわく)弁当
  • 昭和初期/昭和初期2
  • 中華アレキサンダー弁当
  • 爆音おはぎ集合管
  • カセットの基板フーフー豆腐
  • あらすじ弁当
  • レディース日替わり2段ベッド
  • 上上下下左右左右爆発弁当
  • 味噌バターアジャスト弁当

などとても個性的なネーミングの商品を見つけることができました。

とてもユニークなネーミングの商品展開に挑戦しているのは、宮崎県のスーパー「ナガノヤ」「ウメコウジ」。

もう一度さっきの弁当です↓

このお弁当が昭和初期という名前と聞いて興味が出てきたのではないでしょうか。食べてみたい!買ってみたい!と思った人もいると思います。

以前、埼玉県のスーパーの惣菜で面白いネーミングを紹介しました↓

 

★モゥー!ポイント★

名前って大切ですね。名前に惹かれて食べてしまう可能性が高まります。今回は超絶個性的なネーミングでしたが、日々の生活の中にあるもの、例えばいつものスーパーに置いてあるものを注意深く観てみましょう。食品であれば栄養価や味で決めるのが食品として本来なのかも知れませんが、見た目やイメージが先行して買ってしまうということも意外と多いのかも知れません。

と、ちょっと真面目な話になりました。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。