((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1584食目「不安を差別につなげちゃいけない。」気づこう、変えよう、そのひとこと。STOP!コロナ差別@法務省

「不安を差別につなげちゃいけない。」気づこう、変えよう、そのひとこと。STOP!コロナ差別@法務省【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

未だに毎日多くの感染者の報告がニュースで流れている新型コロナウイルス感染症。

感染者数などはGoogleで「新型コロナウイルス感染症」「感染者数」で検索すると最新の集計が表示されます↓

「不安を差別につなげちゃいけない。」気づこう、変えよう、そのひとこと。STOP!コロナ差別@法務省【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

身近な人で「感染した」という話も訊くようになりました。

そんな中、法務省がこんなサイトを公開しています↓

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

新型コロナウイルス感染症に関連して -差別や偏見をなくしましょう-

不安を差別につなげちゃいけない。

コロナ対策のつもりが 過剰な反応になっていませんか?

思い込みが差別や偏見を生みます。また、悪質な行為には法的責任が伴います。
正しい知識・情報に基づいて行動しましょう。「コロナ」は新型コロナウイルス感染症を指します。
今なお、みんなが不安に包まれやすい状況が続いています。自分の言葉や行動が差別や偏見につながっていないか、「誰か」のことではなく「自分のこと」として、改めて考えてみることが大切です。悪意がない言動が人権侵害につながることもあります。また、新型コロナワクチンの接種が進む中、接種を受けていない人に対する差別や偏見も生まれています。これは許されるものではありません。正しい知識と情報をもとに行動しましょう。それが、新型コロナウイルス感染症から、自分を、家族を、みんなを守ることにつながります。

コロナ差別をしないことは
コロナ対策のひとつです。
差別や偏見、嫌がらせが広がると医療従事者やエッセンシャルワーカーの離職が増える可能性があります。また、感染者への同様のことが増えると検査を避けたり、感染を隠そうとする人が増え、感染拡大を抑えにくくなります。

新型コロナウイルス感染症対策分科会会長
尾身 茂

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

動画もあります↓

 f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

★がぉー!ポイント★

「不安を差別につなげちゃいけない。」気づこう、変えよう、そのひとこと。STOP!コロナ差別@法務省【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ーーーまさか、こんなこと。

私も最初はそう思いました。でも、法務省がわざわざこんなサイトを作成しているのです。尾身茂会長も出演しているのです。きっと、こういうことが起きているのでしょう。

気づかないうちに、何気ない、軽いジョークだと思った一言が、相手を深く傷つけてしまうことがある。それを想い出さなくてはなりません。

私たちが闘うべきは、新型コロナウイルスです。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。