((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1765食目「社長がおごってくれる自販機」本当にタダで飲みものがでてくる!サントリー@自販機の話その9

「社長がおごってくれる自販機」本当にタダで飲みものがでてくる!サントリー@自販機の話その9【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

暑い時期。すぐに飲みものが欲しくなりますよね。外出時はもちろんのこと屋内でも水分補給は熱中症対策でとても重要です。もちろん仕事中も。仕事場の中や外に自販機があると助かります。

今回はそんな自販機の飲みものを社長がおごってくれちゃうというお話。その名も社長のおごり自販機、です。

「社長のおごり自販機」福岡に登場 コミュニケーションの機会に

コロナ禍でリモートワークなどが進み、社員同士のコミュニケーションが希薄になったという声が聞かれます。そんな中、ちょっと斬新な自動販売機が福岡に登場しました。

北九州市若松区にあるAGCエスアイテック。化粧品や医薬品の原料などをつくっています。工場の食堂に設置されたのが、その名も「社長のおごり自販機」です。社員2人が社員証を同時に自販機にタッチしボタンを押すと、ドリンク2本が無料で出てくるんです。上限は1日、1人1本。代金は会社側が福利厚生として負担します。通常の自販機としても使えますが、無料で飲み物を手に入れるには2人一緒にいる必要があります。誘って自販機に行くも良し、その場で出会った人に声をかけるのも良し。いずれにせよ、コミュニケーションが生まれるきっかけになると期待されます。

女子社員:
仕事で接点がない人と(話が)できていいと思う。

女子社員:
「久しぶり、ピッしに行かない」という話ができるので、そういう点で軽いコミュニケーションが部署が違う人と取りやすくなりました。

社長には「無限カード」という特別なカードも。週に一度ほど使え1日1本と限らず何本でも購入できるのです。トップと話す機会も増えるかもしれません。

AGCエスアイテック 湯越隆社長:
1人ではいえない意見も2人3人であれば言えるようになると思いますし、話し合いの場を提供できればいいかなと思います。

この自販機はサントリーが開発しました。すでに東京などで設置していて、全国で200カ所の導入を目指しているということです。

▼動画あり

本当に社長がおごってくれるようです↓

「社長がおごってくれる自販機」本当にタダで飲みものがでてくる!サントリー@自販機の話その9【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ほかにもバリエーションがあるようです↓

「社長がおごってくれる自販機」本当にタダで飲みものがでてくる!サントリー@自販機の話その9【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

というのもこの企画を立案したのは大手飲料メーカーのサントリーなんだそうです。公式サイトがありました↓

発想がスゴい!

よく読むとおごりにはルールがあるようです(そりゃそーか)。でも、このPOPがある自販機、観てみたいですよねー。

確かにコーヒータイムとかお茶にしようとか、休憩時間に飲みものは欠かせません。そこに目を付けたとはスゴいですね。いいコミュニケーションが生まれそうです。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

自販機シリーズ これまでもちょっと個性的な自販機に関係する話です↓

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

★がぉー!ポイント★

こんな自販機がある職場って、いい雰囲気なんだろうなーって思っちゃいますよね。

(院長のおごりっていうのもある・・・ぼそっ)

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。