((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1794食目「自販機からお入りください?」不思議な幸福の青い自販機のあるお店@柳川@福岡@自販機の話その10

「自販機からお入りください?」不思議な幸福の青い自販機のあるお店@柳川@福岡@自販機の話その10【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

街中に溢れる自販機。その多くは飲み物を買うことができる自販機です。

「自販機からお入りください?」不思議な幸福の青い自販機のあるお店@柳川@福岡@自販機の話その10【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

が、今まで飲み物だとしても少し変わったものやそもそも飲み物でなかったり、そんな自販機の話をしてきました。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

自販機シリーズ これまでもちょっと個性的な自販機に関係する話です↓

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

今回は何も買うことができない自販機の話です。

幸福の青い自販機 逆転の発想がSNSで話題を呼んだ柳川のカフェ「Sisu」

 福岡県柳川市に、ユニークな入り口のカフェがあると聞いた。店に入る扉は見当たらず、自動販売機が置かれているだけ。よく見ると、料金投入口のそばに取っ手がある。ゆっくり引いて開けてみると、中におしゃれなカフェが広がっていた。
 西鉄柳川駅から歩いて5分ほど、川下りの発着所からも近い住宅街に2020年6月にオープンした「カフェ&ダイニングSisu」。鍋田賢二さんが店長を務めるカフェが、インスタ映えするスポットとして注目を集めている。
 入り口の扉は、中古の自販機を半分に切断した"自家製"だ。カフェのオープンから1年ほどたった頃、店の前に別の飲食店ができ、道路からカフェを見つけにくくなった。「ならば、もっと分かりにくくしてやれ」。こうして、自販機の扉が誕生した。
 逆転の発想は当たり、口コミやSNSで「面白い」「かわいい」と話題に。しかし今でも、来店客の半数以上がドアを探して戸惑い、「コンコン」とガラス窓をたたいたり、隣のコインランドリー店から入り口を見つけようとしたりするそうだ。
 店内は北欧風のインテリアで、落ち着いた雰囲気。コンセントを備えたカウンターやテーブルなどに18脚が並ぶ。木の質感をそのまま生かし、白を基調とした温かみのある風合いにしたのは、かつてフィンランドを旅して心を動かされた経験からだ。
 国連の世界幸福度ランキングで2018年から5年続けて1位になっているフィンランド。暮らし向きは裕福でなくとも、日常の小さなことに幸せを見いだす。「住民の考え方や生き方に魅了され、それが店の内装にも影響しています」と鍋田さんは話す。
 店名の「Sisu」は、フィンランドで"不屈の精神"を意味するという。「開店した時期がコロナ禍の真っただ中。負けないぞ、諦めずに頑張るぞ、という覚悟を込めて名付けました」と鍋田さん。一人で慌ただしく店を切り盛りする姿が頼もしく見えた。

幸福の青い自販機 逆転の発想がSNSで話題を呼んだ柳川のカフェ「Sisu」 | ニュース | 福岡ふかぼりメディア ささっとー

自販機が入口になっているカフェ。面白いですよねー。面白いだけでなく、店内はとってもオシャレ。スイーツもとても美味しそう!

それにしても自販機を入口にしたきっかけが「もっと判りにくくしてやれ!」とは、本当に発想の転換。スゴいですね。

★がぉー!ポイント★

西鉄電車柳川駅から徒歩で5分という立地。機会があればぜひ行ってみたいです!自販機のドア?を開けて入ってみたいです。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。