((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

039食目「これがチョコレートになります」

今週のお題「バレンタインデー」

f:id:kozonoayumi2018:20180207203842j:plain

 

これ↑をあーしてこーすると、チョコレートになります。

海外ではSuperFood(スーパーフード)と呼ばれるこれ↓とは何か判りますか? 

 

f:id:kozonoayumi2018:20180207204102j:plain

 

正解は「カカオニブ」です。

訊いたこと、ありますか?

見た目は栗の皮をばらばらにしたようにも見えます。

 

カカオニブはカカオ豆から皮と胚芽部分を取り除いた

豆の中身(ニブ)を細かくを砕いて作るそうです。

 

このニブがチョコレートになる過程=あーして、こーしては

こちら↓のサイトに詳しく書いてあります。

 

cacaoken.com

 

このカカオニブ、このまま食べることができます。

香りはチョコレートのようなあまーい香り、、、ではなく、

酸っぱい、お酢のような香りがします(意外)。

で、少し躊躇しながら口に入れてみると、

なんだろう・・・食感はピーナッツのようで

酸味と少しの苦味のある感じで、

とてもこれがチョコレートになるとは思えませんでした。

とは言え食べ慣れてくると

遠くで、なんとなーく、チョコレートの風味が

あるようなないようなそんな感じです。

 

つまり、チョコレートのようには甘くありません。

 

カカオの成分については、

「バレンタイン大作戦!」という

タイトルの動画で説明していますのでそちらをご覧頂くとして、

 


ep003 バレンタイン大作戦!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士)

 

カカオの成分は摂りたいけど

チョコレートの甘さが気になる人に「カカオニブ」はオススメです。

サラダやシリアルのトッピングとして海外でも人気!みたいです。

 

なかなか手に入りにくいとは思いますが、

(私も初めて買いました)

見かけたら試してみる価値あり!です。

 

 

 

★わん!ポイント★

カカオニブがあれば、

本当の意味での「手作りチョコレート」ができるみたいです。

できるみたいです。

できるみたいです。

できるみたいです。

・・・やってみよう。。。かな。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。