((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

663食目「薬飲んで、寝ろ。」キミは、薬剤戦師【オーガマン】を知っているか?

「薬飲んで、寝ろ。」キミは、薬剤戦師【オーガマン】を知っているか?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

薬飲んで、寝ろ。

まるで薬剤師の制服のような形のプロテクターにブルーのラインの入ったコスチューム。そのヒーローの名前は薬剤戦師オーガマン

「薬飲んで、寝ろ。」キミは、薬剤戦師【オーガマン】を知っているか?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

www.ohga-ph.com

 

福岡を中心に九州でひろく展開している大賀おおが薬局が、誕生させたヒーロー!って何のヒーロー?

 

大賀薬局をご愛顧頂いている地域の皆様、オーガマンに興味を持って頂いた皆様ありがとうございます。株式会社大賀薬局代表取締役の大賀崇浩と申します。
このたび、薬剤師のヒーローとして薬剤戦師オーガマンを誕生させました。私が思いを込めたのは、薬剤師の役割の大切さを知ってもらいたいことと皆さんが適切にお薬を飲んで長く健康で過ごして頂きたいことです。
薬剤師は医師の処方通りにお薬をお渡しするだけでは無く、飲み合わせや本当に飲み切れるか考え薬を変えたり、減らしたり工夫しています。努力は重ねているのですが、飲まれずに処分される薬は年間約500億円に上ると言われています。
なるべくお薬を飲まなくていい様に、病気になる前に予防する事や薬を適切に飲んでもらう事で治療効果を高め結果として薬を減らせることをオーガマンを通じ子ども達に伝えたい。自分の両親や祖父母に健康で長生きを続けてもらうために「お薬残さず飲んでね」と言ってもらい、自分も頑張って飲んでもらうオーガマン流の「薬育」で残薬問題に立ち向かいます。
いつか子ども達が薬剤師を目指すきっかけになる事を夢見て活動して参ります。どうぞご支援のほどよろしくお願いします。

転載元:薬剤戦師オーガマン

 

そう、彼は残薬問題を解決するために生まれてきたヒーローなのです!

www.sankei.com

 

プロモーションムービーもあります、とても分かりやすいです↓


福岡を中心に展開する大賀薬局のヒーロー 「薬剤戦師オーガマン」PV!

 

https://www.ohga-ph.com/ohga-man/images/4_14.png

転載元:薬剤戦師オーガマン

 

オーガマンの勤務?する大賀薬局は福岡近郊しかないんですよね。(こちらではとても有名な薬局、ですが)でもネットがあれば全国へ拡がって行くかも、知れませんね。

www.ohga-ph.com

 

 

 

★ぶー!ポイント★

残薬とヒーロー。まったく接点のないふたつが結び付いて、今までになかったものとして話題になっていく。問題を解決する方法はひとつ、とは限らない。そんな風に思います。

ハロウィーンに、あなたも変身ヒーローなんていかがですか?

search.rakuten.co.jp

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。