((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

847食目「福岡のヒーロー大集合[ドゲンジャーズ]参上」2020年4月12日日曜10時から全国ネットで放送!

「福岡のヒーロー大集合[ドゲンジャーズ]参上」2020年4月12日日曜10時から全国ネットで放送!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

以前、薬剤戦師オーガマンを紹介しました!

kozonoayumi.hatenablog.com

 

薬飲んで、寝ろ」の決め台詞がかっこいいオーガマンでしたが、なんと今回はそのオーガマンを始め福岡由来のヒーローが集まってドゲンジャーズとして毎週日曜日の朝に全国放送されることになったそうです!

 

©ドゲンジャーズ製作実行委員会

dogengers.com

 


特撮番組『ドゲンジャーズ 』予告 【4月12日(日)放映開始】

 

気になるストーリーはと言うと、

福岡のヒーロー達は地域の平和を守り、大変な人気者だった。


ある日、そんなヒーロー達に新しい番組のオファーが入る。「HERO HOUSE」だ。


ヒーロー達と女性たちが真剣恋愛を求めて能古島の1つの家で過ごすというどこかで見たような企画だたが、ヒーロー達は鼻の下を伸ばして参加していた。撮影が終わり、船で福岡本島に帰り着いたとき、福岡は(株)灰汁の秘密結社に侵略され切り、モヒカン達がひしめく修羅の国へと様変わりしていた!焦るヒーロー達と勝ち誇った悪の秘密結社、そこに現れたのは結婚しているのでHERO HOUSEに参加出来なかった最強のオーガマンだった。


怪人を一網打尽にするオーガマンと、善良な市民を能古島に避難させるヒーロー。しかしいつもと様子が違う悪の秘密結社。金色に輝くヤバイ仮面の一撃に、ヒーロー達は散り散りに、オーガマンは一人の青年をかばい、傷を負う。


そしてオーガマンはその青年に「ヒーロー」を託す。東京から出てきたばかりのその青年は、福岡のヒーロー達を再び集結させ、悪の秘密結社から福岡を奪還する戦いに身を投じるのだった。

ドゲンジャーズ【公式サイト】

という福岡のヒーローが勢揃いです!

 

って、特撮なんて子供番組じゃん!という大人のアナタ、実はこんなメッセージが公式サイトにありました↓

やくいく手帳について
本作品はSDGs「持続可能な開発目標」の一環として番組オリジナルのおくすり手帳である「やくいく手帳」を作成し、全国の薬局様へ合計100万部を無料配付し、薬の飲み残し(残薬問題)の解消と、子供たちが家族の服薬状態をチェックし、家族の健康を守るヒーローとなれるよう願った作品となります。 

©ドゲンジャーズ製作実行委員会

ドゲンジャーズ【公式サイト】

 

そうなんです!残薬問題に取り組むのがテーマなのです。

医療機関で処方された医薬品を用量用法、医師の指示通りに使用せず、余らせてしまう。 一錠一錠が積み重なり、何十億という大きな負担になっているのです。

 2013年に厚労省の委託調査として全国998の薬局を対象に実施された「薬局の機能に係る実態調査」では、「残薬」を有する患者について、「頻繁にいる」は17.1%、「ときどきいる」は73.2%で、合計で約9割に上った。患者(1,927人)への調査は、「大量に薬が余ったことがある」が4.7%、「余ったことがある」が50.9%という結果になった。

「残薬」対策で薬の飲み残しを大幅に減少 29億円の医療費を抑制 | 最近の関連情報・ニュース | 一般社団法人 日本生活習慣病予防協会

子供向けのドゲンジャーズは、番組を通じて子供たち自身が薬をチェックするご自宅ヒーロー になって欲しい!という願いとテーマが込められているんだそうです★

 

福岡住みのヒトは日曜朝に、佐賀のヒトは日曜夕方に、その他住みのヒトは日曜夕方にニコニコ動画などでネット配信するようですよ!

 

 

★ちゅー!ポイント★

がんばれ!ドゲンジャーズ★

   

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。