((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1063食目「U.F.O.が宇宙に旅立つ」日清焼そばUFOが宇宙日本食に認証

「U.F.O.が宇宙に旅立つ」日清焼そばUFOが宇宙日本食に認証【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

いつかは宇宙へ行くと思っていました・・・。

あの日清焼そばU.F.O.が国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 (JAXA) により2020年8月19日に宇宙日本食として認証されそうです!それがこちら↓

Copyright ©2020 NISSIN FOODS HOLDINGS CO.,LTD. All Rights Reserved.

日清焼そばU.F.O.」の他にも「カップヌードル」「チキンラーメン」「カレーメシ」「ハヤシメシ」の計4品が宇宙日本食の認証を受けることができたそうです!

Copyright ©2020 NISSIN FOODS HOLDINGS CO.,LTD. All Rights Reserved.


焼そばU.F.O.が宇宙へ行くきっかけとなったのは、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在した宇宙飛行士の野口聡一氏の『宇宙でも大好物の焼そばを食べたい』のひと言からなんだそうです!

とは言え、単にカップ焼きそばをロケットに積んで打ち上げて、宇宙ステーションで食べればおわり、という訳にはいきません。

「日清スペースチキンラーメン」「スペース日清焼そばU.F.O.」には、世界初の宇宙食ラーメン「スペース・ラム」の開発時に確立した宇宙食の加工技術が生かされています。麺は、小麦粉やでんぷんの配合を工夫することで、ISS内で給湯可能な70℃程度のお湯でも湯戻しすることができます。また、一本一本の麺が飛び散らないように、湯戻し後も形状を保持する一口大の塊状麺を採用しています。また、スープやソースは、微小重力 (無重力) 空間でも飛び散らないよう粘度を高めています。
中でも、「スペース日清焼そばU.F.O.」は、野口宇宙飛行士から『宇宙で大好物の焼そばを食べたい』との話があったことを受け開発したものです。通常の「日清焼そばU.F.O.」の調理に欠かせない "湯切り" の必要がなく、また、濃厚でスパイシーな液体ソースの味わいを粉末ソースだけで再現しています。
また、「日清スペースキーマカレーメシ」「日清スペースハヤシメシ」は、弊社がこれまでに培ってきた即席米飯加工技術を応用し、ISS内で給湯可能な70℃程度のお湯を注いで混ぜるだけで、ふっくら食感のごはんが出来上がります。

「日清スペースカップヌードル」に続き、宇宙日本食認証を取得! 「日清スペースチキンラーメン」「スペース日清焼そばU.F.O.」「日清スペースキーマカレーメシ」「日清スペースハヤシメシ」が誕生 | 日清食品グループ

宇宙ステーションという限られた空間、周りはハイテクな精密機械しかありませんので僅かなゴミや水滴も致命的な故障の原因になりかねません。もちろん重力はゼロに近いほどありませんし、空気や水、電気にも限りや制限があります。でも、人は生きていきためには食事をしなくてはなりません。

以前にも日清食品については日記で取り上げてきました。

この先、人は宇宙へ進出していくことは間違いありません。でも宇宙は地球とは全く異なった環境です。地球上では当たり前のことが、宇宙では通じません。でも、宇宙へ向かうのが機械の探査機ではなく、人である以上、食事は欠かすことはできません。そして食事が単なる生存のための栄養補給だけを目的とした時、人は人でいられなくなるのかもしれません。生きることは食べること。食べることが楽しめなければ、豊かに生きているとは言えないのではないかと私は考えます。

 

ーーThat’s one small step for a man, one giant leap for mankind.

これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である。

1969年7月20日、人類で初めて月面着陸に成功したアポロ11号の船長 ニール・アームストロング氏の言葉はあまりにも有名です。焼そばU.F.O.はその一歩の後の何歩目だと思います。

 

話はスペースな感じになっちゃいましたが、宇宙食の技術は地上の私たちの食事にも大きく影響する可能性があります。新しい食の技術。何が生まれ、どんな味がするのか、楽しみですね★

 

★ちゅー!ポイント★

「U.F.O.が宇宙に旅立つ」日清焼そばUFOが宇宙日本食に認証【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

日清焼そばU.F.O.が発売されたのは1976年5月なんだそうです。商品名の由来は

うまい(うまく)・・・・U

太い(太く)・・・・・・F

大きい(大きく)・・・・O

日清焼そばU.F.O. - Wikipedia

なんだそうです。

あれ、それって・・・

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。