((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1627食目「iPhoneはリンゴで充電できる?」青森県観光企画課のツイートが話題。

「iPhoneはリンゴで充電できる?」青森県観光企画課のツイートが話題。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

あなたのスマホはどこのですか?

私のはiPhoneです。

「iPhoneはリンゴで充電できる?」青森県観光企画課のツイートが話題。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

新色もラインナップに加わり話題のiPhone。iPhoneの背面にあるものと言えば、リンゴのマーク。実はリンゴでiPhoneが充電できる?と青森県観光企画課がツイートして話題となっています。

ついにリンゴで発電可能に...!? 青森県が生み出した「iPhoneの充電器」の完成度が高すぎる

Phoneと相性が良さそうな充電器を青森県観光企画課の公式ツイッターアカウント「まるごと青森」(@marugotoaomori)が2022年3月28日に公開した。
充電器の正体は?

動画に出ていた充電器は、本物のりんごなのか。念の為確認してみると、担当者はこう答えた。

「かなりリアルですけど、あれは陶器で、中にモバイルバッテリーを入れているんです」
作者は、弘前市の陶芸家・高野博さん。元々、リンゴ型の陶器を販売しており、それを充電器にできないかというアイデアを県の観光企画課が持ち込んだことで、話題の動画が出来上がったそうだ。

それにしても、陶器だと知った後も本物に見えてしまうほどの再現度の高さ。なぜ、これほどまでにリアルなのかを聞くと、

「高野さんは本物のりんごを見ながら、それそっくりに作っていくスタイルです。コピーではなく、1個1個違うりんごを見ながら作っていくので、完成品の形もそれぞれ違うんです」
と担当者。高野さんのこだわりが驚きの再現度につながっていたようだ。
まるごと青森では、3月29日に高野さんの作業の様子を記録した動画もツイッターで公開。そちらを見ると、皮だけでなく、実の部分までしっかり色付けしていることがわかる。恐るべし職人芸だ。

ツイッター上では、りんご充電器に「欲しい」とのコメントも複数寄せられている。商品化の予定について聞いたが、担当者はこう答えた。

「これは動画のためだけに作ったものなので、市販の予定はありません。可能性はゼロではないですが、販売は難しいですね......」
もしも販売されるようなことがあれば、iPhoneユーザーがこぞって買っていくかもしれない。

★がぉー!ポイント★

どうみてもホンモノのリンゴにしか見えません。だからリンゴで充電しているようにしか見えません。

「iPhoneはリンゴで充電できる?」青森県観光企画課のツイートが話題。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

市販されたら「間違えてかじった」という事件が起きそうで心配です。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。