((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

267食目【沖縄】「最南端、最西端、最「夏」端。」沖縄第一ホテルとキジムナとウミカジテラスと沖縄空港

【沖縄】「最南端、最西端、最「夏」端。」沖縄第一ホテルとキジムナとウミカジテラスと沖縄空港【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


今日も沖縄を観光します★

 

那覇新報社の安室奈美恵さんに朝のご挨拶。

 

(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

国際通りを抜けて、 

 

国際通り(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

到着★

 

沖縄第一ホテル(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

「沖縄第一ホテル」です。

今朝はこちらで朝食を頂きます。

詳しいお話は別の日記に書きましたのでそちらをどうぞ↓

 

kozonoayumi.hatenablog.com

 

ということで、大満喫・大満足な私を

安室奈美恵さんに見られてしまいましたっ(汗

 

店頭の安室奈美恵さん(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

そして

ゆいレール「県庁前駅」

に到着。

今日はゆいレールで移動です。

 

ゆいレール「県庁前駅」(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ゆいレールの線路(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ゆいレールと言えば、ちょうどこんな記事を見つけました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

で、到着したのがこちら↓

 

ゆいレール「赤嶺駅」(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

なんと、この駅「日本最南端」の駅なんだそうです★

そこから移動して、到着したのが、

 

ウミカジテラス(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

Umikaji Terrace(ウミカジテラス)です★

 

Umikaji Terrace(ウミカジテラス) (沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

Umikaji Terrace(ウミカジテラス) (沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

見てください!!!

蒼い空、白い雲。南国の木々の中の白い建物。

「地中海」のようじゃないですか!

 

Umikaji Terrace(ウミカジテラス) (沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

だからハイビスカスも一段と鮮やかに映えて見えます★

そんなこんなでお昼です。

お昼はこちら↓

 

タコライスカフェ「キジムナー」 (沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

タコライスカフェ「キジムナー」です。

 

タコライスカフェ「キジムナー」Umikaji Terrace(ウミカジテラス) (沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

キジムナーは

沖縄に古くから伝わる

イタズラ好きな精霊で、

ガジュマルの木に住み、

福をもたらすとも言われています。

精霊「キジムナー」のように、

沖縄の方に愛されるお店を目指して

店名を「きじむなぁ」と名付けました。

 

タコライスは

1984年に沖縄県金武町で誕生しました。

米兵が持ち込んだタコスミートと

日本のお米が合わさって生まれた

沖縄人のソウルフードです。

オムタコはふわトロのタマゴをのせた

幸せの黄色いタコライスです。

2003年に恩納村のきじむなぁで生まれました。

と店内のポスターに書かれていました。

で、こちらが噂の「幸せの黄色いタコライス オムタコ」です↓

 

オムライスカフェ「キジムナー」のオムタコUmikaji Terrace(ウミカジテラス) (沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ふわとろでとってもおいしかったです★

 

デザートはこちら↓

TOKIDOKI FRUITS(トキドキフルーツ)(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

TOKIDOKI FRUITS(トキドキフルーツ)のアイスです★

 

TOKIDOKI FRUITS(トキドキフルーツ)のアイスバー(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

私はパッションフルーツにキウイフルーツが入ったアイスバーを選びました★

 

近くに「首里石鹸」のお店がありました。

 

首里石鹸(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

首里石鹸(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

香りもよくてとてもキレイ★ 思わず買っちゃいました。

 

Umikaji Terrace(ウミカジテラス) (沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

という感じで、

もう9月も終わろうとしているのに、

ここには「2018年の夏のシッポ」がまだ元気いっぱいです★

夏を楽しむことができました。

 

ゆいレール「赤嶺駅」(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ゆいレール「赤嶺駅」に戻りました。

ゆいレールをちょびっとだけ動画で↓

 


ゆいレール(赤嶺駅)@沖縄

 


ゆいレール車内@沖縄

 

降りたのは

 

ゆいレール「牧志駅」(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

「牧志駅」です。

壺屋さん方面に歩いていくと、

 

壺屋(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

道がキレイです★

 

道路に埋め込まれている(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

陶器?ガラス?

なにかが道路に埋まっていてキレイです。

眺めながら歩いていると、

 

マンホール(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

マンホール(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

わー!これまた鮮やか★そして賑やか★

で、到着したのが、

 

沖縄県文化財指定「南窯」(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

「南窯」。

沖縄県文化財指定となっている建物です。

 

また移動。

 

那覇市第一牧志公設市場(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

「那覇市第一牧志公設市場」です。

前回の沖縄の時の「冷やしレモン」を飲みに来ました!!!

 

前回の動画はこちら↓


【沖縄】蒼い空・碧い海とグルメな4日間(1日目:国際通り篇)小園亜由美(管理栄養士・糖尿病療養指導士)


ところが!!!!!

残念なことに「定休日」なんだそうです・・・

調べておけばよかった・・・

仕方ない!ので

「沖縄の野菜を買おう!」

と思ったら、

 

那覇市第一牧志公設市場近くのリアカーのおばさん【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

すやすやZzz...

 

何度呼んでも起きないので、そっとそのままにしました★

キモチよさそう、です★

 

なので、別のお店で。

 

那覇市第一牧志公設市場近くの八百屋さん【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

本当に全てが鮮やかです★

 

国際通り(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

国際通り(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


琉球舞踊@沖縄国際通り

 

 

国際通りを抜け、ゆいレールに「県庁前駅」から乗ります。
そして、

 

ゆいレール「那覇空港」駅(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

「那覇空港駅」に着きました。

この駅は「日本最西端」の駅なんだそうです。

最南端と最西端の両方の駅があるゆいレールってスゴい★

 

いよいよ今回の沖縄の最後の食事となりました。

もちろん、

 

ゴーヤチャンプル(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ゴーヤチャンプルで締めました★

 

那覇空港(沖縄)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

福岡空港【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ということで、

最南端の「赤嶺」駅、

最西端の「那覇空港」駅、

そして今年の夏の最の一番端っこである「最夏端」を

訪れることができました。

 

私の今回の沖縄のお話はこれまで、です★

 

 

★わん!ポイント★

前回の沖縄以上に超特急で色色廻る旅となりましたが、

もの凄く「美味しく」「楽しく」過ごすことができました。

 

やっぱり

沖縄の人は食べる量が多く感じました。

痩せてる人でも平気でどんぶりご飯を平らげてしまう、

そんな光景を何度も見ました。

 

確かに

美味しいものがたくさんあるので共感ですが

食べすぎないように注意してください。

 

福岡市営地下鉄車内の「KUROちゃん」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


おまけ。

福岡空港から乗った福岡市営地下鉄の車両が

「KUROちゃん列車」だったので、撮っちゃいました。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。