((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1172食目「福岡、再びの緊急事態宣言」2021年1月13日から2月7日まで

「福岡、再びの緊急事態宣言」2021年1月13日から2月7日まで【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

過去最多 福岡県内で1915人 急増する自宅療養の実態は?
福岡県が宿泊療養施設を増やした背景には、病院や療養施設に入れず自宅で待機する自宅療養の患者が急増していることが挙げられます。

自宅療養の実態はどうなっているんでしょうか。

◆感染者の夫
「保健所から連絡がきて、ホテルとかが空いていないので自宅で療養して下さいと言われた」

福岡市に住む会社員の男性です。

男性の妻が新型コロナに感染し、自らも濃厚接触者にあたると判断されました。

妻は、1月3日に咳や発熱などの症状を訴え、翌朝病院を受診。

その日のうちにPCR検査で陽性と判定されました。

男性は陰性でした。

妻はすぐに軽症者向けホテルへ入ることを希望しましたが、発症から1週間以上経つ12日も自宅療養のままです。

◆感染者の夫
「別々の部屋にいるようにして、トイレ、お風呂、洗面台とか使うたびに消毒して、タオルを別々にするとか対策はしている。同じ空間にずっといなければいけないのでうつっちゃってもしょうがないかなと、ちょっと思ってる」

国は軽症や無症状の患者について、宿泊施設が足りない場合は自宅療養を認める方針を示していますが、福岡県は家庭内感染を防ぐため宿泊施設での療養を進めてきました。

ところが感染者が急増して対応が間に合わず、10日時点での自宅療養者は過去最多の1915人に上っています。

◆感染者の夫
「保健所の説明では、『今は空いてないので、空きが出たら入れるかもしれません』と言われています。5日目以降に呼吸不全になるケースがあると聞いたので、それがもし自宅で起きたりしたらどうしたらいいかもわからない」

一方、県によると、11日時点での宿泊療養者は545人。

県はこれまで1057室を確保していたので、部屋の半分近くは空いているように見えます。

なぜ入れないのでしょうか。

◆福岡県新型コロナ対策本部 猪毛尾和美さん
「より配慮が必要な方とか家族に感染させる可能性が高い方には、優先的に入ってもらう。通常のホテルと違って清掃やリネン交換の前に消毒をまずする必要がある。宿泊療養施設ではフロアごとに消毒を行っています。このため確保した部屋数をすべて使うというのは難しい状況です」

医療体制のひっ迫を防ぐためにも、宿泊療養施設のさらなる活用が求められます。

過去最多 福岡県内で1915人 急増する自宅療養の実態は?|ニュース・天気|TNC テレビ西日本

年末年始からずっと増え続けている新型コロナウイルス感染症感染者に対応するため、2021年1月8日に埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県に続き、福岡も1月13日から緊急事態宣言地域となります。


前回は2020年4月8日でした。

あれから9ヶ月ぶりの2回目の宣言です。

今回の緊急事態宣言については政府がウェブサイト上で内容を公開しています↓

corona.go.jp

 

 

★モゥー!ポイント★

昨日の日記で、魚の骨が喉に刺さったお話をしました↓

私は普段から魚をおろした時に出る骨を骨せんべいにして食べていました。今まで一度も喉に刺さったことはありませんでした。もちろん刺さるかもしれないと思って他のものよりもよく噛んで細かくしてから飲み込んでいました。

しかし刺さってしまいました。

そして自宅で苦しんだ後、病院へ行きました。危うくCTまで撮るところでした。

これって、新型コロナウイルス感染症と同じ、ではないでしょうか。

骨が喉に刺さることも新型コロナウイルス感染症にかかることも大変なことです。でも、幸いなことに今までは刺さらなかったですし、かからずに過ごしてきました。でもそれがこれから先もずっと続くとは限りません。もちろん骨も新型コロナも警戒しています。手洗い、マスク、うがい、消毒、距離、外出を控えるなど、できる限りのことをやっています。でも、それでも骨が喉に刺さったように、新型コロナウイルス感染症に感染してしまうかも知れません。

そして病院で治療を受けるしかなくなります。

 

万全にしていても新型コロナウイルス感染症にかからないとは言い切れません。だからと言って無防備でいいとは私は思いません。かかるかも知れないけど、よりかからないようにすることはできるだけやろうと思います。

緊急事態宣言が出ても出なくても、感染症対策はできるだけやろうと考えています。 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。