((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1011食目「福岡コロナ警報発動 2020年8月8日〜21日」今年のお盆休み、あなたはどう過ごしますか。

「福岡コロナ警報発動 2020年8月8日〜21日」今年のお盆休み、あなたはどう過ごしますか。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

長く厳しかった梅雨も明けた途端、最高気温36℃!なんてニュースが毎日放送されています。毎日暑いですね。来週になればお盆休みです。


「福岡コロナ警報」発動へ 8~21日まで感染症対策不十分な店に休業協力要請 会食や飲み会制限も (20/08/05 20:00)

 

新型コロナウイルスの感染者の急増を受けて、福岡県は「福岡コロナ警報」を出し、感染症対策が不十分な店に休業を要請する方針などを明らかにしました。

福岡県では7月末から新型コロナウイルスの感染者が急増していることから、「人の移動」や「交流」が増えるお盆の時期の対策強化が必要と判断しました。

県は午後4時半から対策本部会議を開いていて、福岡コロナ警報を出し8月8日から21日まで福岡市内の飲食店などで感染症対策が不十分な店に対し、休業の協力要請することを明らかにしました。

県は休業要請にあたって協力金は支給しない方針です。

また、会食や飲み会を「2時間以内にすること」や「1次会で終了すること」を求めることにしていて、この後、知事が会見を開いて県民に呼びかけることにしてます。

「福岡コロナ警報」発動へ 8~21日まで感染症対策不十分な店に休業協力要請 会食や飲み会制限も|ニュース・天気|TNC テレビ西日本

 

当院は2020年8月13日〜8月16日まで夏季休業とさせて頂いています。スタッフに対しては、帰省の制限は行っていませんが、発熱や咳などの症状がある場合は、通常通り外出を控えるように伝えてあります。そして、医療従事者として帰省した場合は、新型コロナウイルス感染症を予防するための手洗いやマスク着用などの正しい対応を、家族にアドバイスするように伝えてあります。

うつらない、うつさないことが今は最も大切です。

 

国土交通省から新しい旅のエチケットとして提案されています↓

https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001349264.pdf

 

 

★ちゅー!ポイント★

毎年恒例の帰省でしたが、私は今年は見送ることにしようと思っています。 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。