((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1279食目「GW開け 聖火ランナー情報 @福岡」今は『まん延防止等重点処置』から外れている福岡ですが。

今週のお題「おうち時間2021」

「GW開け 聖火ランナー情報 @福岡」今は『まん延防止等重点処置』から外れている福岡ですが。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

5月になりました。みなさんゴールデンウィーク、どう過ごしていますか?

東京、大阪、兵庫、京都の4都府県では2021年4月25日から3回目となる緊急事態宣言が発せられています。

新型コロナ きょうから3回目の“緊急事態宣言” 4都府県が対象 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年5月1日時点では福岡は対象地域ではなく、まん延防止等重点処置も発せられていません。

福岡のまん延防止、首相「現時点ではない」
菅義偉首相は22日夜、福岡県にまん延防止等重点措置を適用するかどうかについて「県とも調整しているが、現時点ではない」と述べた。「数字を基に対応策を練っている」とも語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。

福岡のまん延防止、首相「現時点ではない」|【西日本新聞ニュース】

で、大丈夫かというと、決して収まっている状況とは言い難いです。

そんな中迎えたゴールデンウィークですが、複雑ですよね。大型連休とは言えいつものように気軽にどこかへという訳にはいかないです。

GWに入る前に天神勤務の際にこんな立て看板を見かけました↓

 「GW開け 聖火ランナー情報 @福岡」今は『まん延防止等重点処置』から外れている福岡ですが。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

そ、GW開けには聖火ランナーがやってきます。と思いだし、コースやスケジュールを調べてみました。

福岡県の聖火リレーのルートについて - 福岡県庁ホームページ

福岡県民のみなさん、GW開けの5月11日火曜日、5月12日水曜日に聖火がやってきます!

▼福岡県内のルートをマップで見たい方はこちら

▼福岡県内の聖火ランナーの詳細なタイムテーブルはこちら↓

福岡市内なら

2021年5月11日火曜日

15:35NTT西日本天神ビル→15:45NTT西日本天神ビル

17:50清流公園内ーーーーー→18:00商業施設 北側入り口付近

19:53県営大濠公園能楽堂前→20:30平和台陸上競技場

と福岡市内なら3回、概ね天神付近を走る予定になっているようです。

 

2020年11月に世界最高齢の田中カ子さんが聖火ランナーに!という記事を紹介しました↓

しかし現在の状況から辞退されることになったそうです↓

聖火リレー 世界最高齢 118歳女性がランナー辞退の意向

来月、福岡県で行われる東京オリンピックの聖火リレーで、ギネス世界記録で世界最高齢に認定されている福岡市の118歳、田中カ子さんがランナーを辞退する意向であることが分かりました。

“感染リスク 避けられない”
ことし1月に誕生日を迎えて118歳になった田中カ子さんは、福岡県内で来月11日から2日間行われる聖火リレーでランナーを務める予定でした。

田中さんをランナーに推薦した大会のスポンサーによりますと、26日までに田中さん側から辞退する意向が伝えられたということです。

このスポンサーによりますと、田中さん側は新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、ランナーを務めると本人や、入所している施設への感染リスクを避けられないことなどを辞退の理由としているということです。

去年3月、入居する高齢者福祉施設のスタッフから聖火リレーの延期を伝えられた際に撮影された動画で、田中さんは、聖火ランナーの決定通知書を手にしながら「エイエイオー」と声をあげ、ランナーを務めることを楽しみにしている様子でした。

聖火リレー 世界最高齢 118歳女性がランナー辞退の意向 | 聖火リレー オリンピック | NHKニュース

 

★モゥー!ポイント★

オリンピアの神殿で太陽の光を1点に集めて点火されるオリンピック聖火。オリンピックは4年に1度ですが、こんなに身近で見ることができる機会はそう多くないです。機会があれば見てみたいです。

見るのであれば、新型コロナウイルス感染防止対策をしっかりした上で、大会のスタッフの指示に従うことが重要だと私は考えます。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。