((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1416食目「副反応に負けニャい!」2021年9月14日火曜日から予約なしで新型コロナワクチン接種開始@福岡市

「副反応に負けニャい!」2021年9月14日火曜日から予約なしで新型コロナワクチン接種開始@福岡市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ーーー副反応に負けなニャい!

そんな表情のネコさんがtwitterで話題です。

本当に注射をした訳ではないそうですが、もう新型コロナワクチン接種した後にしか見えません。

【わかる、痛いよね】絶妙な表情の「副反応がつらい猫」が話題に - 「今の私」「中にちっちゃいおっさん入っていそう」の声も

日々、さまざまなしぐさや表情で私たちに癒しを与えてくれる猫さんたち。飼い猫さんの「偶然の一枚」をユーモラスに紹介した、ろくななさん(@necode67)のツイートが大きな反響を呼んでいます。
副反応がつらい猫
猫 #猫好きさんと繋がりたい #猫のいる生活(@necode67より引用)
リプライや引用リツイートでは、「今の私じゃないですか……!」「わかる、痛いよね」といった共感のコメントのほか、「電車のなかで眠りこけるサラリーマン」「新橋で飲んでたのかも」「中にちっちゃいおっさん入っていそう」など、人間味を感じるというコメントも多数。

【わかる、痛いよね】絶妙な表情の「副反応がつらい猫」が話題に - 「今の私」「中にちっちゃいおっさん入っていそう」の声も | マイナビニュース

 

新型コロナワクチン。2021年9月14日火曜日から、指定場所であれば予約なしで予防接種を受けることができるようになりました。

福岡市、14日から予約不要ワクチン接種開始 12歳以上の市民対象

 福岡市は、予約のいらない新型コロナウイルスのワクチン接種を14日から始める。12歳以上の市民が対象で、中央ふ頭クルーズセンター(博多区)の接種会場で当日の予約枠に空きがあれば接種できる。高島宗一郎市長が13日、記者会見で発表した。
 この会場では1日3千回の接種が可能だが、直近は接種枠が半数ほど余っており、予約なしでも接種が可能と判断した。受付時間は午前11時~午後8時で、接種券と本人確認書類が必要。モデルナ製ワクチンを使う。当日の接種枠に達した場合、市のホームページで発表する。
 高島市長は「多くの方が気軽に接種できる態勢作りが大事なフェーズに入ってきた」と話した。市によると、11日現在で接種対象の市民の約54%が2回の接種を完了しているという。

福岡市のワクチン接種について以下のサイトをご確認ください。

www.city.fukuoka.lg.jp

 

★モゥー!ポイント★

ネコさんが打ったのはきっとファイザー社製ではないと思います、きっと「モデルにゃ!」です。(失礼致しました)

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。