((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1487食目「糖尿病患者向けのロボット?!」最先端の糖尿病治療

「糖尿病患者向けのロボット?!」最先端の糖尿病治療【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

糖尿病のある患者向けのロボットが開発中!?というニュースです。

糖尿病患者向けの体内に埋め込むロボット

体外から無線で操作し、自動で薬を注入

イタリアのサンターナ大学院大学とピサ大学、香港中文大学の研究チームが開発した「A fully implantable device for intraperitoneal drug delivery refilled by ingestible capsules」は、糖尿病患者の体内に埋め込んだロボットを無線操作し、ロボットの輸液ポンプでインスリンを注入するシステムだ。ロボット内のインスリンが少なくなると、薬剤を含む磁気カプセル人が飲み込むことで、体内のロボットにインスリンを補充する。

1型糖尿病患者は、1日に何度もインスリンを体内に注射しなければならない。インスリンを持続的に注入するコンピュータ制御のデバイスである「インスリンポンプ」も市販されているが、体内にチューブや針を刺して薬剤を投与するため、外付けのハードウェアが必要になる。また、体内に埋め込むタイプのインスリンポンプもあるが、体から突き出たチューブでインスリンを補充しなければならず、細菌感染の危険性があるため、普及は進んでいない。

そこで研究チームは、直接インスリンを腹腔内投与するロボットを体内に常駐させ、インスリンを含んだカプセルを飲み込んでそのロボットまで届け補充する新型システムを提案。システムは、外科手術によって腹部に埋め込まれたインスリン投与ロボットと、そのデバイスにインスリンを補給する飲み込み可能な磁気カプセルで構成する。ロボット本体は主に、4つのアクチュエータ(ドッキング、針の出し入れ、可変容量リザーバー、輸液ポンプ)や充電コイルからなる。本体の寸法は78×63×35mm。ワイヤレス充電により、長期的に使用できる。本体は、小腸と接する腹壁(肋骨縁と腸骨稜の間)に沿って外科的に埋め込まれる。腹腔内投与は、患者もしくは臨床医によって、Bluetooth通信で行う。本体に搭載のカテーテルから輸液ポンプによってインスリンが体内に注入される。本体に蓄えている薬が少なくなると、磁気を帯びたインスリン入りのカプセルを飲み込み補充。患者がカプセルを錠剤のように飲み込むと、カプセルは自然に消化器系を通り、本体が設置された小腸の一部に到達する。本体は磁界を利用してカプセルを引き寄せ、回転し、正しい位置に固定。格納式の針でカプセルに穴を開け、インスリンをリザーバーに取り込み補充する。空になったカプセルは肛門から自然に排出される。研究チームは、3匹の糖尿病の豚でこのシステムをテストした。その結果、システムは豚の血糖値を数時間にわたってコントロールすることに成功。良好な結果を示し、その有効性を実証した。だが、一部でロボット本体に豚の体液が浸入していることが確認された。針の出し入れの際に本体に流れ込んだと考えている。密閉性の強化が課題として残った。

 本システムは糖尿病患者だけでなく、卵巣がん、膵臓がん、胃がん、大腸がんの患者に化学療法を行うなど、他の病気の治療薬を投与する際にも有用という。

 ↓解説の図などが掲載されています。

www.itmedia.co.jp

★モゥー!ポイント★

膵臓の機能の代わりをする人工膵臓のような感じでしょうか。テクノロジーが進歩したからこそ可能な技術ですね。このような技術がさらに進歩して、多くの患者をすくえるようになることを願っています。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。