((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1734食目「夏だ!恒例の京都へ行こう!」京都へ行きました。その1

「夏だ!恒例の京都へ行こう!」京都へ行きました。その1【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2022年7月22日金曜日。朝9時前には私は博多駅にいました。

「夏だ!恒例の京都へ行こう!」京都へ行きました。その1【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2022年7月23日〜24日、京都で行われる第9回 日本糖尿病協会 学術集会に出席するためです。

明日朝から参加する予定なので、本日は移動日です。

「夏だ!恒例の京都へ行こう!」京都へ行きました。その1【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

それなりに人がいました。子どもたちも見かけました。そうですよね、夏休みに入ってるんですもんね。どこに行くのかな?

「夏だ!恒例の京都へ行こう!」京都へ行きました。その1【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

車内はこんな感じ。

出発と同時に「今日も新幹線をご利用いただきましてありがとうございます。この電車はのぞみ号東京行きです。途中停車駅は小倉・・・」という例の女性の自動アナウンスが流れますよね。

小倉駅を出た後に自動アナウンスではなく、車掌さんの肉声で「・・・お客様に新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお願いです・・・」とアナウンスがありました。

感染対策はすっかり定着してきましたね。

そんな中、私の乗車した車輌に咳き込んでいる人がいました。なんとなくどこに座ってる人だろ、って探してしまいました。気づくと、私以外の乗客も探しているようでした。特にトラブル?はなかったのですが、やはり感染には敏感になっているんだなっと思いました。もちろん私ひとりがどんなに注意しても対策しても、感染してしまう可能性はゼロにできないことは判っています。でも、それだけ感染に対して、誰もが関心を持っているというのは感じました。感染してしまうのは仕方ありません。でも、感染しないように注意を払うことはとても大切だと思います。

「夏だ!恒例の京都へ行こう!」京都へ行きました。その1【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

新幹線は速い。

「夏だ!恒例の京都へ行こう!」京都へ行きました。その1【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ということで、お昼前には

「夏だ!恒例の京都へ行こう!」京都へ行きました。その1【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

京都駅に無事到着。

「夏だ!恒例の京都へ行こう!」京都へ行きました。その1【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

駅構内で発見。

「夏だ!恒例の京都へ行こう!」京都へ行きました。その1【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

京都祇園山鉾、ですね。

博多の祇園山笠と並ぶ2大祇園祭り。博多は終わってしまいましたが、京都は真っ最中。

「夏だ!恒例の京都へ行こう!」京都へ行きました。その1【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

久しぶりの京都タワー。

★がぉー!ポイント★

ということで、次回は前入りしたので、京都を回ろうと思っています。

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。