((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1815食目「今までに食べたキウイフルーツの数、覚えてる?」覚えている人がいた!しかも証拠もある!

今週のお題「マイルーティン」

「今までに食べたキウイフルーツの数、覚えてる?」覚えている人がいた!しかも証拠もある!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

先日キウイフルーツにそっくりだけどちっちゃいサルナシを紹介しました↓

今回はキウイフルーツの話題です。

「今までに食べたキウイフルーツの数、覚えてる?」覚えている人がいた!しかも証拠もある!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

キウイフルーツ(英: kiwifruit)

マタタビ科マタタビ属の雌雄異株の落葉蔓性植物の果実である。また、マタタビ属のActinidia deliciosaを指して特にキウイフルーツとも呼ぶ。商業流通の歴史は浅く、1906年にニュージーランドが新しい果樹のキウイフルーツとして、中国原産のActinidia deliciosaやActinidia chinensisの品種改良に成功、1934年頃から商業栽培を開始し[2][3]、世界各国で食べられるようになった果物である。「キウイフルーツ」という名称は、ニュージーランドからアメリカ合衆国へ輸出されるようになった際、ニュージーランドのシンボルである鳥の「キーウィ (kiwi)」に因んで1959年に命名された(果実と鳥の見た目の類似性から命名された訳ではない)[4][5]。カタカナでは「キーウィーフルーツ」「キーウィフルーツ」「キウィフルーツ」などの表記も使用される。

キウイフルーツ - Wikipedia

「今までに食べたキウイフルーツの数、覚えてる?」覚えている人がいた!しかも証拠もある!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ーーー突然ですが、あなたは今までに何個のキウイフルーツを食べたのか覚えていますか???

なーんてまるで小学生が「何時何分地球が何回廻った時?」みたいな感じっぽいですが、実は人生で何個キウイフルーツを食べたのか数えている人が現れ、SNSで話題になっています。

 ▼動画あり

食べたキウイの数なら分かる 投稿者の見せた“証拠写真”にゼスプリ公式が驚愕「いったい何個の栄養を吸い取った!?」
“今までに食ったパンの枚数を覚えているのか”に「キウイなら分かる」と答えた投稿者。公開した“証拠写真”がゼスプリの公式アカウントをも驚かせている。
 話題を集めているのは、たんぽぽちゃん(@ymn_gm)さんが「今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?」に対して公開した証拠写真。キウイに貼られる「Zespri」と書かれたシールがノートを埋め尽くすほど並んでおり、おびただしい数のキウイを食べて”きたことが一目で分かるようになっていた。

 このツイートを見た人からは「何枚!?」「す、すごい!」「キウイのシールかわいい」「バナナではじめてみようかな」など、様々な反響が寄せられ、15万件を超える“いいね”が押されいるほか、ゼスプリキウイの公式アカウントからも「いったい何個のキウイの栄養を吸い取った!?」とキウイブラザーズのイラスト付きで驚愕の声を寄せていた。(※数字は10月6日17時データ)。
 ニュース番組『ABEMAヒルズ』は、投稿者のたんぽぽちゃんさんを取材。投稿の経緯について「母とゼスプリのキャラクターにハマっていて、懸賞応募目的で集めはじめました。何度応募しても当たらず、台紙に移すのも面倒になり今に至ります。(シールの枚数は)200枚は超えていると思います」とコメント。

 続けて、反響については「キウイのシールでこんなバズるなんて思っていませんでしたのでびっくりです。普段は、繁殖引退犬で保護犬の『たんぽぽちゃん』の写真や趣味のツイートをしています。キウイがきっかけで、同じ境遇のわんちゃんが沢山いることが広く知られたら嬉しいです」と話してくれた。(『ABEMAヒルズ』より)

食べたキウイの数なら分かる 投稿者の見せた“証拠写真”にゼスプリ公式が驚愕「いったい何個の栄養を吸い取った!?」 | 話題 | ABEMA TIMES

「今までに食べたキウイフルーツの数、覚えてる?」覚えている人がいた!しかも証拠もある!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

これは驚きです!!!キウイフルーツに貼ってあるシールがその証拠で、しかも200枚=200個食べたという立派な証拠!!!スゴい!

 

キウイフルーツと言えば、

スーパーで売ってる普通のキウイフルーツを育てちゃった人の動画↓

あかちゃんとキウイフルーツのコラボ↓

などブログで紹介してきましたが、やはり私的にはキウイフルーツと言えばコレ↓

ルビーレッドキウイ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kozonoayumi2018/20220502/20220502133921.jpg

★がぉー!ポイント★

「今までに食べたキウイフルーツの数、覚えてる?」覚えている人がいた!しかも証拠もある!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

今回はキウイフルーツを食べた数、でしたが、たとえば朝昼夕とその日に食べたり飲んだりしたものを記録しておくことって糖尿病の治療をする上でとても大事なこと、だったりします。食事内容を記録するのって1分もかからない程度のメモ書きですが、毎食付けるとなると意外とできなかったりします。そして、もうひとつ意外なことに先週何を食べたり飲んだりしたのか思い出せる人ってまずいないんです。昨日でも怪しい。人って毎日ちゃんと食べないと生きてはいけないのに、何を食べたのか覚えていないんです。それだけ当たり前のことなのかも知れません。息を吸って吐くのと同じなのかも知れません。そのくせ、アレが食べたいコレを飲みたいとは思ってしまうんですけどね。と考えると面白いですよね。

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。