今週のお題「一生モノ」
全国1億人のガリガリ君ファンのみなさんに悲報です・・・。
ガリガリ君、8年ぶりの値上げ(70円→80円)となります。
ガリガリ君、8年ぶりの値上げ(70円→80円)となります。
アイスクリーム一部商品価格改定のお知らせ赤城乳業株式会社(本社:埼玉県深谷市、社長:井上創太)は、2024年3月1日(金)の出荷分から、アイスクリーム一部商品の価格改定を実施させていただきますのでお知らせいたします。
市場を取り巻く環境は、原材料やスティック、容器包装、物流費、人件費、エネルギーコストといった製造流通に関わるコストの上昇が続いております。なんとか踏ん張って参りましたが、経営の合理化・効率化といった企業努力で吸収することが極めて困難な状況と判断し、お客様にご満足いただける品質を維持するため、やむを得ず一部商品の価格改定実施を決定いたしました。
引き続き企業努力を重ね、安全・安心で高品質・高付加価値のアイスをお客様に提供してまいります。何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
安くて美味しくて色々なフレーバーが楽しみな『ガリガリ君』。
ガリガリ君(ガリガリくん)
赤城乳業が製造、販売する氷菓。同社の登録商標(第2604431号ほか)。
概要
1981年に販売開始。以来、赤城乳業の看板商品となり、日本の氷菓の人気商品の一つとして有名となる。製造方法は「薄いアイスキャンディーの膜(シェル)を作り、その中にかき氷(コア)を入れる」という手法を採用。中に入れるかき氷は同社において「ガリガリ氷」と呼称され、当初大きな粒であったが、年々技術向上によって小さな粒に変更されたことや、2002年には「安心・安全」を打ち出して増粘安定剤を天然ペクチンに変更し着色料は合成品の使用を一切止めるなど、その方針に沿った食品添加物を使用したことにより、ソフトな食感に変移している。
製造本数は年々右肩上がりで、2013年度の総販個数は史上最高の4億7500万本を記録。日経BPコンサルティング「ブランド・ジャパン2014」ではコンシューマー部門(BtoC編)総合第14位、総合力上昇ランキング8位にランクインした。
売上は基本的に夏高冬低傾向となっており[6]、年間通じて7月が一番が多くて2月が一番少なくなっている。
ガリガリ君の知名度を押し上げる一因となった特徴的なCMソング「ガリガリ君のうた」はポカスカジャンが作詞・作曲し、歌も担当しており、2003年8月20日にはCD化された。
赤城乳業社のサイトにこれまでの値段の変遷が載っていました↓
★Grrrrrrrrrr!(グォーーー)ポイント★
ここ数年、本当にあらゆるものの値段が上がっていますね・・・。とうとう『ガリガリ君』まで値上げとなってしまいました。
でも『ガリガリ君』は70円から15%=10円上がって80円。
むしろ今まで70円だったことに驚きと感謝です。
ー 適 材 適 食 ーてきざいてきしょく
小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級
*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。