今週のお題「10年前の自分」

「はなびらだけ」と聞いたら「花びら、だけ」って理解しますよね。でも「ハナビラダケ」という名前の「野菜」があります。
ハナビラタケ(花弁茸、学名: Sparassis crispa)
担子菌門ハラタケ綱タマチョレイタケ目に属し、ハナビラタケ科のハナビラタケ属に分類されるキノコの一種である。白い花びらのような外観の食用キノコで、この和名が当てられている日本産の菌に対しては、2種以上を含んでいる可能性がある。「幻のキノコ」と呼ばれることがあり、免疫力を高める作用や抗菌作用があることが知られている。
ということで、ハナビラダケを入手しました↓

ツヤツヤしていますねー。
はなびらたけ
概要
はなびらたけは、日本各地や欧米などにも自生しているキノコの1種です。
天然下では1,000m級の針葉樹林に生息するとされ、発生時期も一般的な秋のキノコ最盛期よりやや早く、夏から秋口となります。
生育環境が他キノコと比較すると特徴的な事から、天然はなびらたけの目撃例は限定的で、キノコ愛好家のあいだでは「幻のキノコ」として認知されてきました。見た目の特徴
一般的なキノコのイメージカラーは茶色ですが、はなびらたけは白色~淡黄色です。
その姿はまるで白い花がふんわり咲いているように美しく、名前の通り「花弁」のような、或いは「白い珊瑚礁」のようです。


ハナビラダケの栄養成分
- β-グルカン:きのこ類の中でも特に多く含まれている食物繊維の一種で、腸内環境を整え、免疫力を高める効果が期待できます
- アミノ酸:グルタミン酸やアスパラギン酸などが多く含まれています
- ビタミンB1、ビタミンB2:代謝を促進させ、発育を促す効果があります
- ビタミンD:乾燥させたはなびらたけには、カルシウムの吸収を促進させるビタミンDが多く含まれています
- カリウム:豊富に含まれています

ぽん酢とバター炒めにして食べ比べ。味にはまったくクセはなく、ただ食感がコリコリした感じがとても美味しかったです。

★にょろにょろポイント★

「花びら占い」ならぬ「ハナビラダケ占い」はできるかも!?
ー 適 材 適 食 ーてきざいてきしょく
小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。
