((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

572食目「山さんの海鮮丼は黄金入り」金沢近江町市場にある「山さん」の海鮮丼を頂きました@初金沢の旅④

今週のお題「海」

「山さんの海鮮丼は黄金入り」金沢近江町市場にある「山さん」の海鮮丼を頂きました@初金沢の旅④【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

***前回***

 

kozonoayumi.hatenablog.com

********

 

お昼になりました。ということでご飯を食べに近江町市場に向かいます。

 

「山さんの海鮮丼は黄金入り」金沢近江町市場にある「山さん」の海鮮丼を頂きました@初金沢の旅④【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「山さんの海鮮丼は黄金入り」金沢近江町市場にある「山さん」の海鮮丼を頂きました@初金沢の旅④【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

お目当てはこちら↓

 

「山さんの海鮮丼は黄金入り」金沢近江町市場にある「山さん」の海鮮丼を頂きました@初金沢の旅④【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「山さんの海鮮丼は黄金入り」金沢近江町市場にある「山さん」の海鮮丼を頂きました@初金沢の旅④【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

御寿司 山さん 本店

 

 

人気のお店お寿司屋さんとは訊いてましたが結構人がたくさん並んでいました。

暫く待って店内に通されカウンターに落ち着きました。

 

「山さんの海鮮丼は黄金入り」金沢近江町市場にある「山さん」の海鮮丼を頂きました@初金沢の旅④【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

たぁんと食べまっし。(ちゃんと食べなさい?)

 

そしてそれは目の前に現れました!

じゃーーーーーーーん★

 

「山さんの海鮮丼は黄金入り」金沢近江町市場にある「山さん」の海鮮丼を頂きました@初金沢の旅④【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

御寿司 山さん「海鮮丼」です!

海鮮丼/地物や近海物など、18種のネタを使った近江町名物の豪華海鮮丼。
・お米は、地元能登半島産「こしひかり」と「のとひかり」をブレンドしたオリジナル。
・醤油は、能登で作られた地元産の逸品。
・酢は、地場のものを使用。

お品書き | 金沢近江町市場 山さん寿司 本店

 

「山さんの海鮮丼は黄金入り」金沢近江町市場にある「山さん」の海鮮丼を頂きました@初金沢の旅④【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

  • ウニ
  • イクラ
  • レンコン
  • タマゴ
  • タコ
  • ベニズワイガニ
  • カジキマグロ
  • イカ
  • スズキ
  • トロ
  • 赤身
  • カンパチ
  • サーモン
  • ブリ
  • アマエビ

などなど海のオールスターがこぼれそうな位にどんぶりの上に並んでいます★

そしてこのどんぶりには金箔まで載せられています!!!

あまりの迫力に圧倒されていたのですが、ふとカウンターの隣を観てみる、と

 

「山さんの海鮮丼は黄金入り」金沢近江町市場にある「山さん」の海鮮丼を頂きました@初金沢の旅④【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

みなさん申し合わせたように海鮮丼です!それはそーですよね★

 

「山さんの海鮮丼は黄金入り」金沢近江町市場にある「山さん」の海鮮丼を頂きました@初金沢の旅④【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

あんやとねぇ。(ありがとうね?)

 

「山さんの海鮮丼は黄金入り」金沢近江町市場にある「山さん」の海鮮丼を頂きました@初金沢の旅④【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

金沢の海の幸をとっても美味しく頂きました★

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

やっぱり初めての場所、特に海に面した街に訪れた時は、迷わず人気の「海鮮丼」を食べる、これは間違いがありません(個人の感想です)

 

初金沢の旅⑤へつづく。

kozonoayumi.hatenablog.com

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。