((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

553食目「あなたの町のおやつの店!元祖ムツゴロウの『むっちゃん万十』を食べました」創業30周年を越える福岡のソウルフード

「あなたの町のおやつの店!元祖ムツゴロウの『むっちゃん万十』を食べました」創業30周年を越える福岡のソウルフード【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

むっちゃん万十まんじゅうって、何か知っていますか?

福岡市営地下鉄西新駅のすぐそばにある

あなたの町のおやつの店!

元祖ムツゴロウの「むっちゃん万十」

をゲットしましたー★

 

www.mucchanmanjyuu.com

 

「あなたの町のおやつの店!元祖ムツゴロウの『むっちゃん万十』を食べました」創業30周年を越える福岡のソウルフード【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

西新の城南線とのクロスしているところにあります。

正面には西新エルモールプラリバ。

と言っても2015年7月末に終了。

現在はPRALIVAプラリバとして生まれ変わるために改装中。

2019年、今年の夏開業予定です。

まもなくですね。

 

「あなたの町のおやつの店!元祖ムツゴロウの『むっちゃん万十』を食べました」創業30周年を越える福岡のソウルフード【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「あなたの町のおやつの店!元祖ムツゴロウの『むっちゃん万十』を食べました」創業30周年を越える福岡のソウルフード【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

なんでもない平日の夕方ですが結構人が集まってきていました。

 

「あなたの町のおやつの店!元祖ムツゴロウの『むっちゃん万十』を食べました」創業30周年を越える福岡のソウルフード【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

高校生男の子3人組が買い食いしていましたー。

わかります、

なんだかよくわからないけど、

やたらとお腹の空く時期なんですよねー。

とても家までは持ちそうにないから、

友だちと買い食い。

でも、しっかり家では夕食を食べるんです。

わかります。

 

さて、買ってきました。

こちらがむっちゃん万十です↓

 

「あなたの町のおやつの店!元祖ムツゴロウの『むっちゃん万十』を食べました」創業30周年を越える福岡のソウルフード【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「あなたの町のおやつの店!元祖ムツゴロウの『むっちゃん万十』を食べました」創業30周年を越える福岡のソウルフード【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

いわゆる大判焼きとか今川焼きとか回転焼きとか、鯛焼きのイメージなのですが、ちょっと違うのが「ハムエッグ」的な「おかずになっちゃうような」具材が中に入っていたりする点。今回は

ハムエッグ

カスタードクリーム

をゲットしました。

本当は定番中の定番「黒あん」「白あん」がよかったのですが既に夕方になると売り切れてしまうらしいのです、残念。

 

メニュー

  • ハムエッグ      180円
  • とんとん       270円
  • むっちゃんバーガー  180円
  • ウィンナー      180円
  • ツナサラダ      180円
  • 黒あん        150円
  • 白あん        150円
  • カスタードクリーム  150円
  • ごろごろちゃん    250円

すべて税込です。

このお値段なら腹ぺこ男子高校生も余裕ですね★

 

食感はとってもふわふわです。

生地がふんわり甘味があります。

ハムエッグもカスタードクリームも

両方食べてみたのですが、不思議とどちらの具にも

生地がマッチした感じなのです!

結構お腹に溜まります。

 

なるほどさすがの「あなたの町のおやつの店!」です★

とても美味しかったです★

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

きっと3人の高校生は

ーーーよく帰りがけにさ、むっちゃん万十食べたよね。

なんて10年後の同窓会とかで話すんだろうなー

なーんて想像してみたりしてました。

 

あなたにも青春の思い出の味、ありますか?

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。