((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

2271食目「姪浜のみなさん、100円焼肉弁当のチラシに注意を!」2023年12月年末に起きた事件

今週のお題「2024年にやりたいこと」

「姪浜のみなさん、100円焼肉弁当のチラシに注意を!」2023年12月年末に起きた事件【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門二田哲博クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2023年12月、年末に福岡市西区姪浜で事件が発生しました。

チラシに「焼肉弁当100円」 QRコードで決済したら…“詐欺”だった 福岡市で被害相次ぐ  / (2023/12/22 OA)

 

福岡市内に住む男性が見せてくれた1枚のチラシ。そこに写っていたのは、見る限り分厚い肉を使った焼肉弁当です。LINE公式アカウントからの注文で、本来1980円の弁当が100円になるとうたっています。
◆福岡市内に住む男性
「すごいお得だなと思って飛びついてしまった」
しかし、男性の元に100円の焼肉弁当が届くことはありませんでした。実はこのチラシ、詐欺だったんです。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

 激安焼き肉弁当、QRコードで頼んだら…カード情報聞かれる新手口か
「極焼肉弁当1980円→100円」

 配達専門の弁当店がオープン記念をうたったチラシには電話番号や住所は記されず、注文を受け付けるQRコードを読み込むと、クレジットカード番号やセキュリティーコードを要求……。福岡県警はフィッシングの可能性があるとみて調べている。

 県警西署によると、今月中旬、福岡市西区姪の浜付近の集合住宅に住む30代の女性から、「弁当を頼んだが配達されない」と署に相談があった。

 自宅のポストに弁当店のチラシが入っており、LINE公式アカウントからの注文で焼き肉弁当が約95%引きとうたっていた。

 女性は記載されたQRコードを読み込んで注文を試みた。その過程でクレジットカード番号とセキュリティーコードを入力するように求められたという。

 女性は入力を完了したが、弁当は届かず、その後店と連絡がとれなくなったことから不審に思い、署に相談したという。

 署には同様の相談が他に2件寄せられているが、クレジットカードの不正利用は確認されていない。署はクレジットカードの情報を聞き出す新手の手口とみて、注意を呼びかける。

激安焼き肉弁当、QRコードで頼んだら…カード情報聞かれる新手口か [福岡県]:朝日新聞デジタル

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

詐欺!「100円焼肉弁当」チラシに注意 「お得!と思って飛びついた…」弁当届かずカード情報抜き取られる
福岡市内で投函されていた「100円焼肉弁当」と銘打たれた1枚のチラシ。だがこの弁当は注文者に届くことはない。実はカード情報を盗む詐欺だった。この焼肉弁当を巡る詐欺被害が、福岡市内で起きていた。
届くことのない「100円焼肉弁当」
福岡市内に住む男性が1枚のチラシを見せてくれた。

そこに写っていたのは、見る限り分厚い肉を使った焼肉弁当だ。LINE公式アカウントからの注文で本来、1980円の弁当が100円になるとうたっている。

100円弁当を注文した男性は、「すごいお得だと思って飛びついてしまった」と話す。

しかし、男性の元に100円の焼肉弁当が届くことはなかった…。

カード情報 不正に抜き取られる
実はこのチラシ、詐欺だったのだ。

100円弁当を注文した男性:
カード情報の入力になって、その後に住所とか入力があるのかなと思ったら、そういうのがなかったので、支払った後に「あれ?おかしいぞ」と思った

QRコードを読み取って入ったサイトでクレジットカードの情報を入力し決済したが、配達先の入力などは求められず、カードの情報だけが不正に抜き取られたとみられる。

男性のクレジットカードは今のところ、不正利用はされていないようだが、それ以降、カード利用速報のメールを受けるようにしているという。

100円弁当を注文した男性:
アナログなチラシという手段で、実在しないお店をかたっての詐欺というので、引っかかってしまって残念な気持ち

チラシのQRコード読み込んでみた
テレビ西日本報道部の取材によると、このチラシは2023年12月14日頃から福岡市西区の地下鉄姪浜駅や早良区の地下鉄西新駅周辺で住宅などに投函されたとみられ、警察には20件ほどの被害相談が寄せられているという。

実際にチラシのQRコードを読み込んでみると、同じ名前のお店が出てきた。さらに進むと、特に注文画面などは出てこず、トーク画面だけがでてきた。LINEのメッセージで、詐欺ではないのか問い合わせてみたが、1時間ほどたってもLINEには既読が付かなかった。

今回、被害に遭った方が調べたところ、使われている写真は関東地区にある店のものだったという。警察は、クレジットカードの情報を不正に入手するための手口(フィッシング詐欺)とみて注意を呼びかけている。

詐欺!「100円焼肉弁当」チラシに注意 「お得!と思って飛びついた…」弁当届かずカード情報抜き取られる(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

★Grrrrrrrrrr!(グォーーー)ポイント★

こういうことがある、ということを知って欲しくて取り上げました。

冷静に考えれば判るかも知れません。でも常に疑って生きていくわけにもいきません。もし可能であれば、家族や友人に話してみるのがよいと思います。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。