((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1942食目「冬限定!冷凍目玉焼き・・・!?」さすが北海道、寒さのレベルが違います。

今週のお題「行きたい国・行った国」

「冬限定!冷凍目玉焼き・・・!?」さすが北海道、寒さのレベルが違います。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2023年は大雪に関する事故のニュースが多いですね。

「冬限定!冷凍目玉焼き・・・!?」さすが北海道、寒さのレベルが違います。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

雪と言えば、寒いと言えば北海道。そんな極寒の北海道だからこそできるとある実験?!が行われました。その実験とは寒さで目玉焼きを作る!というもの。どんな風に作るのか観ていきましょう↓

寒さで「目玉焼き」ができる?!マイナス30度の中、フライパンに生卵を落として3分

https://api.mediacms.jp/uploads/image3_331c4e2f4b.png寒さの厳しい、冬の北海道。
1月23日、陸別町では、寒さに慣れた町民も驚きの最低気温マイナス30.4度を記録。
どのくらいの寒さなのか、生卵で実験をしました。
フライパンに生卵を落とすと…
3分ほどで、卵はフライパンにへばりついてしまいました。
まるで「目玉焼き」のようです。
厳しく冷え込んだり、ふいに温かくなったり…雪の事故につながるなど、命も左右する、北海道の天気。
Sitakkeでは、HBCウェザーセンターと協力して「お天気コラム」を連載していますが、さらに毎週金曜日の夜に、週間予報の配信を始めました。
週末の天気を基本として、暮らしに役立つ情報をお届けしていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

*転載先にはさらに多くの画像が掲載されています↓

これは、、、目玉焼きというよりも冷凍目玉???冷凍目玉焼き???なんて言えばよいのでしょう、、、

「冬限定!冷凍目玉焼き・・・!?」さすが北海道、寒さのレベルが違います。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

目玉焼き(めだまやき)

卵料理の1つで、平坦な鉄板などに卵を割り入れて焼いたものである。黄身と白身が共に平円状となり、見た目が目玉のようになることからそう呼ばれる。英語でフライドエッグ(fried egg)と呼ばれるものに近いが、油を引いた鉄板で焼かないものも目玉焼きと呼ぶ場合もあるため、必ずしも同じものを指す言葉ではない。

目玉焼き - Wikipedia

なんとWikipediaには目玉焼きの作り方まで載っていました!

「冬限定!冷凍目玉焼き・・・!?」さすが北海道、寒さのレベルが違います。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

作り方
一般的にはフライパンにサラダ油などの油を熱し、暖まったところで生卵を割り入れる。樹脂加工のフライパンならば、油をひかずに弱火で焦げないように加熱してもよい。
カリカリした食感に仕上げたい場合は、フライパンを強火で加熱しながら多めの油がかぶるように焼き上げると白身が焦げて香ばしさが味わえる。焦げ付かないよう鍋に油をなじませるのがコツであるが、鉄のフライパンなどではそれなりの技術が必要である。
目玉焼きそのものは至極単純な料理で、料理の初心者が最初に作る料理としても最適だが、単純であるだけに美味しく作るには熟練を要する。また、焼き方・焼き加減・使用する調味料によって、目玉焼きにも多くの種類が存在する。
耐熱容器・金属容器・アルミホイル等に卵を割り入れて、オーブンの熱源によって焼く調理法もある。英語ではベイクトエッグあるいはシャードエッグと呼ばれる別の料理であるが、これを「目玉焼き」に含めることもある。電子レンジを使用し、その電磁波により加熱させる方法もある。しかし、電子レンジの出力や使用する容器の形状、卵のサイズ・量によって加熱時間をうまく調節しないと卵が破裂しやすくなるため、注意を要する。これを防止するには、割った生卵を一度容器に移し替えて黄身の部分に小さな穴を空け、ラップを掛けてから電子レンジに入れる方法がある。他に、容器に卵を割り入れた後に破裂防止のため、卵が浸る量の水を入れて加熱する調理法もある。また、電子レンジ専用で目玉焼き調理用に特化した調理器具も存在する。これらの調理法で作った目玉焼きは、通常焼き目や焦げ目ができないが、機能を持った電子レンジ専用調理器具を使用すれば、焼き目や焦げ目のある目玉焼きを電子レンジで作ることが可能。

目玉焼き - Wikipedia

要するにタマゴの白身と黄身をフライパンで焼くんですよねー。見た目にはとっても普通の目玉焼きですが、食べたらシャリシャリって凍った感じなんでしょうね。割ったタマゴがそのまま凍り付いてしまうなんて、さすが北海道、極寒です。

★ぴょん!ポイント★

「冬限定!冷凍目玉焼き・・・!?」さすが北海道、寒さのレベルが違います。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

タマゴと言えば、今タマゴの値段がもの凄く高いですよね。

タマゴ高騰は日本だけではなくアメリカなど世界中で起きているようです。

私たちにできるのは願うことと、タマゴを大切に美味しく残さず頂くこと、ぐらいですね。

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)
管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・病態栄養専門管理栄養士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。