((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

832食目「農林水産省の現役職員がYouTuberに!?」しかも、農林水産省の公認公式だった!!!

「農林水産省の現役職員がYouTuberに!?」しかも、農林水産省の公認公式だった!!!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ヒカキン氏のような超有名ユーチューバーも出現、小学生男子の将来なりたい職業ランキングで2017年、2018年に6位と今やYouTuberという職業は認知されるようになってきました。動画はいつのまにか、誰もが活用するメディアとなりました。

そんな中、なんと農林水産省の職員がYouTubeで動画配信しているのを見つけてしまいました!その証拠の画面キャプチャーがこちら↓

「農林水産省の現役職員がYouTuberに!?」しかも、農林水産省の公認公式だった!!!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

農林水産省九州農政局、とは

熊本市にある農林水産省の地方支分部局で、九州全県を管轄している。

九州農政局 - Wikipedia

www.maff.go.jp

つまり、ホンモノです。どんな映像かと言うと、

「農林水産省の現役職員がYouTuberに!?」しかも、農林水産省の公認公式だった!!!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「農林水産省の現役職員がYouTuberに!?」しかも、農林水産省の公認公式だった!!!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

何だか国の機関というのに、手作り感が強烈!です★ 時折、イントネーションが方言チックだったりして・・・。そんな彼らの動画はこちら↓


【BUZZMAFF】(前編)日本初の国家公務員YouTuberが九州を全力でPRいたします。

彼らのチャンネルはこちら↓

【BUZZ MAFF】タガヤセキュウシュウ - YouTube

いかがですか?素人感というかいわゆるお役所仕事とは思えない自由さ★

 

コレは何なんでしょう!?

 

親分である農林水産省のサイトを見てみると、

専用の紹介ページがありました。

このSNS、YouTubeを使う企画を

BUZZ MAFFばずまふと呼んでいるそうです★

農林水産省職員自らが、省公式YouTubeチャンネルでYouTuberとなるなど、担当業務にとらわれず、その人ならではのスキルや個性を活かして、我が国の農林水産物の良さや農林水産業、農山漁村の魅力を発信するプロジェクトです。

BUZZ MAFF(ばずまふ)-SNS発信プロジェクト:農林水産省

ちなみに名前のMAFFまふとは

農林水産省(のうりんすいさんしょう、英: Ministry of Agriculture, Forestry and Fisheries、略称: MAFF)は、日本の行政機関のひとつ。食料の安定供給、農林水産業の発展、森林保全、水産資源の管理等を所管する。日本語略称は農水省(のうすいしょう)。

農林水産省 - Wikipedia

農林水産省の英語表記の略称、なんですね。

 

BUZZ MAFFの動画紹介頁には九州だけでなく東北や、健康の味方 血糖仮面という謎の覆面氏が登場する動画も!

手作り弁当を食べ、どのような食事を摂れば血糖値が下がるのか、からだをはって実験します。


【BUZZ MAFF】健康の味方 血糖仮面(第1回)

 

面白い!ぜひ、みなさんもチャンネル登録してみてはいかがでしょうか★

 

 

★ちゅー!ポイント★

コレって 農林水産省系YouTuber って言うんでしょうか、新しい★ 

 

  

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。