((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1796食目「ゴミは夜出します」福岡市の当たり前は他の政令指定都市の非常識?!

「ゴミは夜出します」福岡市の当たり前は他の政令指定都市の非常識?!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ひとり暮らしをしているとついゴミ出しを忘れてしまいそうになりますよね。私は仕事を終えて自宅に帰り一息つく前にゴミ出ししています。

そう、福岡市のゴミ出しは「夜間」なのです。

正確には日没から夜12時まで、とあります。
しかも分別は

「ゴミは夜出します」福岡市の当たり前は他の政令指定都市の非常識?!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

  • 赤い袋・・・燃えるゴミ
  • 青い袋・・・燃えないゴミ
  • 黄色い袋・・空きビン・ペットボトル
  • 粗大ゴミ

の4種類なんです。どうやら他の政令指定都市では夜間のゴミ収集はしてないみたい。気になったので調べてみました↓

政令指定都市で唯一、ごみの夜間収集を実施している福岡市。その理由を聞いてみた。

福岡市民にとって当たり前の日常風景でも来訪客や引っ越して来た人たちにとって驚きとなる出来事があります。その一つが政令指定都市で唯一実施しているごみの夜間収集です。なぜ、福岡市はごみの夜間収集を始めて、どのようなメリットがあるのでしょうか? 今回、ごみの夜間収集の【謎解き】に迫ります。
政令市で唯一、福岡市のごみ夜間収集とは何か?

「福岡の朝の街並みは、きれいだ」。

福岡市を訪れた来訪者らは朝、街角にごみ袋がなく、カラスをはじめとする鳥獣被害の少ない風景に驚く。

一方、福岡市へ引っ越して来た新住人の中には、「決められた日の日没から午前0時までにゴミを出す」というゴミ出しルールに戸惑う人もいる。

他都市においては、ごみを出す時間を午前8時半までという場合が多く、ごみ回収の時間帯を午前8時半~16時ごろになっている。

そうした中、福岡市は、市内全域においてごみの夜間収集を実施する全国唯一の政令指定都市だ。

福岡市のごみ夜間収集を巡る〝謎〟解明に迫る
福岡市のごみ夜間収集を巡る一連の〝謎〟について、公益財団法人ふくおか環境財団の足立泰尚さんは、次のように解説する。

なお、同氏は福岡市OBで2022年3月末までの福岡市職員時代のうち半分を環境行政に従事して収集管理課長を務めた後、現職に就いた。

 

【謎】なぜ、福岡市でごみの夜間収集が始まったのか?

福岡市のごみ収集は1889年の市制施行前から民間の手で定期的に行われていました。明治以前から昭和初期にかけて都市部で発生する生ごみや汚物は、農作物の肥料や家畜の飼料として利用されていたという経緯があります。これらの収集は、農家自身や他に職を持つ兼業者が手掛けていたため、農作業に取り掛かる前の早朝に作業をしていたそうです。このような早朝収集が、現在の夜間収集の素地となりました。

福岡市は1891年に掃除定則を制定して民間へごみ収集の請負制度を正式に始めました。全国的には1900年の汚物掃除法の制定でごみの収集・処分は市町村の義務となり、その後制定された清掃法や廃棄物処理法に引き継がれています。このため、他都市では直営で収集していたところが多く、現在民間へ委託する都市が増えている状況です。かつての福岡市では、かごや荷車を用いた人力によるごみ収集作業だったものの、その後馬車を用いるようになりました。そして、福岡市が、家庭ごみ収集を週2回とした1957年頃には馬車から三輪車やトラックに代わって、夜間のごみ収集が可能となりました。

福岡市がごみの夜間収集を本格化させた1950年代半ば以降、自動車やバス・トラックが行き交う本格的なモータリゼーション(自動車化)時代を迎えました。日中の交通渋滞が深刻化していく中、交通量の少ない深夜に行う夜間収集は、極めて効率的な収集作業です。現在、民間業者16社・192台の清掃車が福岡市全域でごみの夜間収集作業に従事しています。

 

【謎】なぜ、福岡市は政令市で唯一、ごみの夜間収集を続けているのか?

政令指定都市の中で唯一、ごみの夜間収集を続ける福岡市は、どのようなメリット・デメリットがあるのだろうか?この点について足立さんは次のように語る。

ごみ夜間収集のメリットは、主に下記の4点が挙げられます。

◎都市美観への貢献する
昼間、街中にごみ袋が無いために都市景観上においてプラスになっています。

◎交通渋滞の回避する
ごみの収集時間帯が朝の場合、出勤時間と重なって交通渋滞を引き起こしがちなのに対して、夜間収集では渋滞と関係なく効率的な収集作業が可能です。

◎カラスからの被害を回避する
カラスは主に明け方から活動しており、夜間にごみを回収するとカラスに荒らされる被害も少なくなります。

◎防犯・防災につながる
夜間に収集することで防犯上や防災上の効果も期待できます。また、徘徊していた認知症患者を発見・通報した事例もあります。

一方、デメリットとしては、作業で発生する音をはじめ、作業員がごみの中身を確認しづらい点、人目の着かない夜間のために分別意識への懸念もあります。なお、夜間作業による深夜手当などのコスト面については効率の高さを考慮してプラス・マイナスの両面で見ると、必ずしもデメリットと言えません。

 

【謎】なぜ、福岡市民からごみの夜間収集に対する満足度が高いのか?

2021年 11 月下旬~12 月上旬に福岡市民647人を対象に実施した『第6回市政アンケート調査』によると、ごみの夜間収集への「満足」「どちらかといえば満足」という回答が97.8%だった。一方、「どちらかといえば不満」「不満」との回答は1.8%となっている。福岡市民のごみ夜間収集への満足度は極めて高い点について、足立さんは次のように考える。

暗くなってから午前0時までにごみを出せばいいので、夕食後の片付け後にごみを出せること、朝のバタバタしている時間にごみを出さなくてもいいこと、夜ごみを出したら朝にはなくなっていること、昼間にごみ袋が出ないので、カラスがごみを荒らすことが少ないことなどが大きな理由ではないでしょうか。

ごみの夜間収集の継続の是非については、「夜間収集を続けてほしい」「どちらでも続けてほしい」が94%で、令和元年度の調査結果93.8%より若干高くなっています。

一方、「どちらかといえば昼間収集に変更してほしい」「昼間収集に変更してほしい」は1.4%で、令和元年度の調査結果1.7%より低くなっており、福岡市が長年取り組んできたごみの夜間収集に対する市民の満足度は極めて高く、継続を希望する声も多い点を踏まえると、市民のニーズに合った行政サービスとして定着していると感じています。夜間の作業音については、車両の後方に収音マイクを設けて車両の誘導の声が小さくても運転手に聞こえるようにしたり、バック時の音を鳴らないようにしたりするなどの対策をしています。

 

進学や転勤で人の出入りが激しい福岡市は、夜間収集による燃えるごみごみ、燃えないごみ、空き缶・空きびんなどの資源ごみ、昼間収集の粗大ごみの4分類とシンプルですが、回収後に処理センターで9分類に仕分けをしています。

▼記事の続きはこちらのサイトで。

夜間に収集するのは、

  1. 都市美観への貢献する
  2. 交通渋滞の回避する
  3. カラスからの被害を回避する
  4. 防犯・防災につながる

から。

分別が4種類なのは、

回収後に処理センターで9種類に改めて分類してくれている

からだったんですね。

 

★がぉー!ポイント★

まったく知りませんでした。便利なウラには多くの人の知恵と努力があるんですね。感謝しかありません。みなさんの手間にならないように、ゴミ出しの曜日と時間は守り、分別もしっかりやりたいと思います。

 

以下ゴミに関するこれまでの記事

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。