((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

662食目「あれ?ハクサイって何色だっけ?」色鮮やかな[ ムラサキハクサイ ]を見つけた!

「あれ?ハクサイって何色だっけ?」色鮮やかな[ ムラサキハクサイ ]を見つけた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

先日ソフトバンクホークスの応援にヤフオクドームに行きました。

 

その時、時間があったのでヤフオクドームの前にあるマークイズ福岡ももちに立ち寄りました。

「あれ?ハクサイって何色だっけ?」色鮮やかな[ ムラサキハクサイ ]を見つけた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

転載元:MARK IS 福岡ももち - Wikipedia


2018年にオープンしたばかりの新しい総合施設、オシャレな今風のショッピングモールです。ここには八百屋さんも入っているのです。その名も八百屋の九ちゃんです。

八百屋の九ちゃんはJR九州が運営する八百屋さんなのです。サイトはこちら↓

って、サイトが閉鎖してました(びっくり@@)リニューアルしているようです。

 

八百屋の九ちゃんで、こんなPOPを見つけました!

「あれ?ハクサイって何色だっけ?」色鮮やかな[ ムラサキハクサイ ]を見つけた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ムラサキハクサイです! 

 

「あれ?ハクサイって何色だっけ?」色鮮やかな[ ムラサキハクサイ ]を見つけた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「あれ?ハクサイって何色だっけ?」色鮮やかな[ ムラサキハクサイ ]を見つけた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「あれ?ハクサイって何色だっけ?」色鮮やかな[ ムラサキハクサイ ]を見つけた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

本当に鮮やかな紫色をしています!ムラサキキャベツは結構目にしますが、キャベツは珍しい!

 

ムラサキハクサイ紫白菜紫奏子むらさきそうし) 

葉の色が紫色の珍しい白菜はナント種苗が開発した「紫奏子(むらさきそうし)」という新品種です。機能性成分のアントシアニンをたっぷり含んだサラダ用紫ハクサイとして種が販売されています。
発売当初は「紫色舞」という名称だったようですが、2015年に現在の名称に変更されました。これまでにない紫色の白菜で、生のままでも美味しく食べられるということで今後ますます注目されるのではないかと思われます。

販売会社のナント種苗のホームページによると、この紫奏子には100g中30mgものアントシアニンが含まれるそうです。

引用元:紫白菜/紫奏子(むらさきそうし)<白菜の品種:旬の野菜百科

 

アントシアニンの効果についてはまだ研究段階ではっきりしたことは判ってはいないようですが、

2018年のメタ分析は、サプリメントでインスリン抵抗性の指標(糖尿病の指標)を改善することを発見した。 

引用元:アントシアニン - Wikipedia

 という報告もあります。

 

 

アントシアニンは水溶性、水に溶けやすい性質を持っています。ムラサキハクサイに限らず、赤色や紫色をした野菜は、煮たり茹でたりすると煮汁に溶け出してしまいます。しかも野菜が色落ちしてしまいせっかくの見た目が一気に悪くなってしまいます。オススメは蒸す酢を使う、です。

 

「あれ?ハクサイって何色だっけ?」色鮮やかな[ ムラサキハクサイ ]を見つけた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)



 

 

★ぶー!ポイント★

ただ色が違う!というだけかも知れません。が、緑色の白菜が紫色だったら、気分が変わって興味と食欲が沸くと思いませんか? 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。