((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

025食目「とってもいい香り」

f:id:kozonoayumi2018:20180124222109j:plain

f:id:kozonoayumi2018:20180124222119j:plain

 

オレンジピールならぬ「ぽんかんピール」を頂きました。

寒い時期に旬を迎えるみかんなどの柑橘系。

生で食べるのがいちばん!なのですが、

このピールは驚きです。

ほんと細くて小さな「皮」なのですが、

口に含むと、一気に香りが拡がります。

柑橘系のなんとも言えないあの香り。

果実そのものよりも果皮の方が香りは強いです。

でも、小さな欠片なのであっという間に喉の奥へ。

気づくと3欠片、5欠片とついつい食べてしまいます。

危険・・・。

 

オレンジピールはご存じオレンジの皮を使ったもの。

ただ意外とたくさんの砂糖を使っているので食べ過ぎ注意。

甘いだけではなく、苦味が少しあるところがポイントですね。

 

柑橘系の香りは気分転換にも最適。

このぽんかんピールは1欠片でも一気に柑橘系の香りに包まれます。

オレンジでなく、ぽんかんもこんなにいい香りがするとは。

知りませんでした。

可愛くて暖かみのあるオレンジ色もいいです。

 

 

 

 

★わん!ポイント★

それにしても、

果実も美味しくてビタミンCも豊富。

果皮もピールにしたり、洗剤になったり。

色も綺麗。

柑橘系、すごい果物です。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1

 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。